音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
趣味も大事
忙しい忙しいと言いつつ、自分の趣味の時間はしっかり確保していたりする、
ごんははです(^^) 本当に、少し前までは息子にも娘にも、付き添いやら
送り迎えやら、イロイロ手が必要だったのですが、最近は、ごはんさえ用意
しておけば、あとはほとんど手がかからなくなりました。(というか、2人とも
あまり世話を焼かせてくれません(--;当たり前か。。。)

年末には、恒例のリコーダーアンサンブルのコンサートにも出演しました♪
上半期は休会していたので、1年ぶりのステージ。緊張しましたが心地よい
感覚で。ここは、妻でも母でも仕事人でもない、「わたし」が「わたし」として
いられる、数少ない場所なんです。年齢も性別も立場も違う仲間たちが、
「リコーダー」という共通項だけでつながっている、不思議な空間。バロック
ルネッサンスの音楽は、知れば知るほど奥が深くて、きっと一生かけても
入り口をウロウロしてるだけなんだろうな。。。。。と思いつつ、今はただただ
アンサンブルが楽しくて、新しい曲との出会いにワクワク。

そして自分の内面と向き合うことができるのが、切り絵。

2011122900360000.jpg

今年の干支、龍をモチーフに切ってみました。


お年賀の包みに、ちょこっと切り絵を添えたり、

20110106.jpg


お馴染み・パンダ柄の新作を作ってみたりと、暇を見つけては没頭中。

2012010521540000.jpg


どれも下手の横好きだけど、好きなことができるって幸せです(^^)
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[切り絵
タケちゃんとKAZUさん
2011091301.jpg

タケちゃんを抱っこしたKAZUさんをモチーフに、切り絵を切ってみました。

KAZUさん、向こうでも猫たちに囲まれてるかな。きっとそうだよね。
自己満足の世界ですが、こんなふうにのんびり過ごしているといいなあ、
という思いを込めて、ゆっくりゆっくり切りました。

わたしの切り絵は普段はオールはさみですが、今回は細かい花柄を表現
したかったので、刀を使い、中国切り絵の「刻」の技法を使っています。

Posted by ごんはは
comment:19   trackback:0
[切り絵
チャリティーコンサートやります
まだ、入院してません(爆)

でも来週の今ごろには、確実に臓器1個、取られているハズ(^^;
あんまり考えたくないので、忙しく過ごしています。このところ集中していたのは

コレ↓

DSCF6687.jpg

毎日ひたすら、アイロンプリントシート切り刻んで「切り絵エコバッグ」づくり。
パンダたちは、ごんははオリジナルです(^^)

DSCF6691.jpg

「江戸東京たてもの園」で見つけた、そばちょこデザイン。
カッターでも、けっこうなんとか切れました。意外とかわいい♪


DSCF6693.jpg

蝶々とお花。

DSCF6696.jpg

5月8日(日)、ゴスペル・チャリティーコンサートやります。→コチラ

上記の切り絵エコバッグも販売します。その他グッズ、Tシャツ、CD、またカフェ形式で
おいしいケーキやクッキーも販売する予定。もちろん、被災地への募金も大歓迎です(^0^)
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[切り絵
切り絵エコバッグ
DSCF6683.jpg

「サンラバー」という、布転写用のシートを入手し、エコバッグを作りました♪
(あ、バッグは無印の既製品です。切り絵をプリントしてみました)

わたしは普段、切り絵にははさみしか使いませんが、このシートだとカッター
必須。でも思いの他、微妙な線のニュアンスとかもきれいに出て、なかなかの
使い勝手です。ただ、1枚ずつの作業になるので、量産できないのと、左右対称
の模様でも、2枚重ねでまとめて切れないのがちょっと大変かな。


↓おなじみ・パンダちゃん柄も作りましたよ!

DSCF6684.jpg

最近、こういう作品や、日々の料理や洋服選びなどでも、娘がとっても的確かつ
シビアに批評してくれます(^^; 歯に衣着せず、けっこう厳しいこと言うんで
凹む時もありますが、このエコバッグはなかなか気に入ってくれたようで、早速
学校に持っていく!そうです。


そして、夜なべで作ったオリジナル「まお&翼」バッグです。

DSCF6685.jpg
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[切り絵
パンダがいっぱい
DSCF6682.jpg

GWのイベントに向けて、ひたすら、大量のパンダ切り絵作成中。
まあ、自己満足の世界なんですけどね(^^;ハサミの柄に当たる指に
「ハサミだこ」ができました。

DSCF6680.jpg


昨日の雨と風はすごかったですね。春の嵐?空は明るいのに荒れ模様のお天気
なんだかちょっと気味が悪かったですが、夕方、大きな虹が空にかかりました。

DSCF6679.jpg
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[切り絵
切り絵コースター
2011041809080000.jpg

イベントで使う切り絵こものを試作。

う~ん。けっこうかわいいけど、もうひと工夫必要かな。
デザインもオリジナルのものを考えたいです♪

今日もまたチョキチョキ・・・・・
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[切り絵
子どもと切り絵
「達人」講座行ってきました♪

切り絵に参加してくれたのは全員女の子、その中には、なんとうちの娘も(--;
せっかくいろんな体験ができる機会だから、わざわざ家でもできる切り絵じゃなくて
初めてのものにチャレンジすれば~?と言ったのに・・・・・もしかして、母が何か
変なことを言ったりしたりしないか、監視したかったのかもしれません(^^;

今まで、5・6年生と1年生にそれぞれ切り絵を教えたことがあるのですが、
高学年はもう大人顔負けの技術と集中力、1年生はまだまだ、ハサミの持ち方から
サポートが必要で、簡単な柄をゆっくりと・・・という感じでした。さて、今日の3年生。
たまたま手を動かすことが好きな子が集まったのかもしれませんが、みんなとても
飲みこみが早く、ものすごい集中力で、1時間半で平均7~8作品、完成させました。

娘の作品↓

2011020600250000.jpg

2011020600270000.jpg

何やらはまったらしく、家に帰ってからもまだ切り続けております(^^;

一緒に参加してくれたお友達からも「もっと他の型紙がほしい~」と言われたようで
コドモ切り絵ファンが増えて嬉しい1日でした☆
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[切り絵
パンダ勢揃い
娘の小学校で明日、「地域の達人」の総合学習があり、切り絵のレクチャーをする
ことになりました。いいのか?わたしなんかで??といまだに疑問ですが、子どもたち
からの要望で決まったようなので、体験をメインに楽しくやりたいと思います(^^)

3年生の女の子たち、「パンダ」を切りたいそうなので、急遽、シンプルなデザインの
パンダを新しく用意してみました☆

2011020423110000.jpg

このパンダは、あえて目を入れない方が絶対にかわいい♪
複雑な線や細かい作業が少ないので、子どもでもわりと短時間で切れそうです。

2011020423090000.jpg

他にも芸術やスポーツ、生活に役立つ知識の講座など、30以上があり、選ぶのも
迷ってしまいそう。「ラテン系打楽器」とか「パステル画」とか、わたしが参加したい
くらいです。楽しそう!!

子どもたち、パンダ喜んでくれるかな。。。。。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[切り絵
コトブキ
2010102001.jpg

いえ、別におめでたいことは特にないんですけど(^^;

これは、かなり集中して切りました。足かけ2日かな?


2010102002.jpg

なのに、出来上がりを見た娘、「寺?」とか言うんです(爆)

寺って(--;
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[切り絵
靴底花 ~喜事在前~
中国・江蘇省の「靴底花」= 靴底の刺繍絵。
おしどりの図案なので、花嫁さん用かな。。。



休日の午後、2時間ぐらいで大雑把に切りました(^^;
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[切り絵
| HOME | next
