音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
市民大会
20110918.jpg

息子、半年以上ぶりの大会出場でした。

ガタガタだった卓球部の体制も、ようやく代替わりしたことで、少しずつ
練習メニューや部としてのルールなどが復活しつつあります。これで
なんとかスタート地点、という感じですが、息子たちの学年は仲がよく、
やる気もある子たちなので、きっと協力して立て直していくことでしょう。

ちなみに(小さな声で)息子は初戦負け。シードになっていた上に、相手が
ベスト8まで勝ち残った強豪で、運が悪かったみたいです。

まだまだ、これから(^^)


そんな息子、来週から学校の研修旅行で、秋田に出かける予定です。
荷づくりのために大きなカバンを出してたら、忍んでいるコ発見!!

20110918195404.jpg

一緒に行く気、満々のまおちゃんでした(^^;
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[卓球
卓球部その後
以前にも書きましたが、息子の卓球部は活動が非常にゆるく、お遊びサークル
のような状態です。以前にも増して、部活から帰ってきた息子のため息が多く
なりました。話を聞けば


上級生(部長キャプテン含む)がほとんど練習に来ない

だから指示を出す人がおらず、みんな好き勝手なことをしている

それでも卓球に関することならいいが、携帯ゲームやカードゲームが流行中

上級生が申し込みを怠ったため、春の大会や新人戦へのエントリーもできず
1年間で試合はたったの3回。

雨の日などは、他の部の子たちが大勢遊びに来て、温泉ピンポンのような状態

せっかく入った1年生も、この雰囲気に染まってゲームをし始めている

先生にも訴えているが、あまり立ち入ってもらえない


と、確かにひどい状態なようです。具体的な目標もなければ練習メニューもない、
お手本になるべき上級生が、サボったりゲームをしたりしている。これでは全体の
モチベーションが下がるのもやむなしだと思います。息子は、クラブチームにも
通っているので、ちょっと本気で練習すれば強くなるのに、真剣にやれば楽しい
スポーツなのに、と歯がゆい思いがあるようですが、でも、そう思っているのは
本人だけで、部内では空回りしちゃってるんじゃないの?と危惧していました。

でも、ここ数週間、ため息が怒りに変わってきて、もう耐えられない、部のために
仕事しないんなら部長もキャプテンもいらね~!と、家でも当たり散らすように
なったため、保護者会の時に、他の部員のお母さんに話をしてみました。すると
大なり小なり同じように感じ、個人的に先生に改善を求めたりした方もいたようで
やはりどう考えても、今の状態は「中学生の部活動」としてはあまりにお粗末だと
意見が一致しました。いくら自由な校風といっても、ある程度苦しみを乗り越えて
こその充実感、達成感だと思うのです。実際、サッカーや野球部などは厳しい
練習を経て実績を上げていて、何となくですが卓球部は格下に見られているような
「クラブ間格差」みたいな空気も感じるんですよね。

・・・もったいない。たった3年しかない中学生活なのに。
気づけばもう、その半分が過ぎようとしています(><)

この件で学校に改善要求を出すのって、モンスター○○じゃないですよね??
Posted by ごんはは
comment:7   trackback:0
[卓球
ゆるい運動部
カフェコンサート、和やかな雰囲気の中終了しました♪
たくさんのご来場、お買い上げ、ご寄付ありがとうございました。

娘は参加できませんでしたが、今回ずっと、わたしの切り絵作りを手伝い、
間接的に被災地支援を担ってくれました。これからも、自分にできることを
継続的にやっていけたらいいなあと思います。


息子、久々の卓球の試合に出場し、なんと今回初めて決勝トーナメントまで
勝ち進みました!ただ、正直学校の部活はかなり緩く、試合にエントリーして
いたはずの上級生が1人も来なかったそうで・・・(^^; (ボイコットとかでは
なく、単に気が変わったから、とかめんどくさい、という感じらしい。。。普段の
練習も、ちゃんと来るのは3、4人だとか)

昨日試合に参加したのは、結局息子ともう1人の2年生だけでした。会場内で、
強豪校の人数の多さと規律、お揃いのユニフォーム、気合の入った声援に圧倒
されてしまったみたいで、息子は「うちのチーム、やる気なさすぎだろ!!」と
怒ってましたが、だったらもっと、自分で積極的に動いて、部内の雰囲気を変えて
みせろ!と思いますね。そういう根性つけるために運動部に入ったんだろうと。

でも実は、運動神経良くて根性ある男子は、サッカー部とか野球部、バスケ部に
入るんですよね(--; 卓球、というとどうしても、レジャースポーツのイメージで
「運動はしたいけど厳しいのはちょっと」とか「友達に誘われたから♪」みたいな
軽いノリで入ってくる子が多くて、実際はすごく激しくて、駆け引きも必要なハードな
スポーツなんですが、その域までなかなか到達できず・・・息子は、クラブチームで
中学トップクラスのプレイも間近で見ているだけに、今いろんなジレンマを抱えて
いるようです(決して本人も強くはないですが)

幸いにも、1年生がけっこうたくさん入ってくれたようなので、少しずつ本気で
頑張る仲間を増やしてくれたらいいな~と見守ってます。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[卓球
福来たる
節分の豆まきを忘れ、そのままだというのに、今日夫と息子にビッグサプライズが!
朝から「ジャパントップ12卓球大会」の観戦に行っていた2人。最近、寝ても覚めても
卓球のことばかりで、男2人何やら盛り上がっているのですが、なんと試合終了後に
会場で行われた福引きで、まさかの「1等賞」が当たったそうで・・・・・(^^;

賞品は、こちら↓

robopon.jpg

「卓球マシーン」。そう、自動的に練習球を出してくれるロボットです。
調べたら、定価11万ぐらいするものでした。

そして、極めつけはこちら↓

2011020622330000.jpg

ジャパントップ24の直筆サインですよ@@
右下には愛ちゃんのサインもあります。憧れの松平・丹羽両選手のものも!!
唯一、石川佳純選手が急な発熱で棄権したのでサインもなし。これだけが
残念だったそうですが・・・・・

この豪華賞品を、アリーナで不屈の王者・水谷準選手から手渡しされた上、
握手まで!!という夢のような経験をしてきた2人。なんか、一生分の運を
使い果たしちゃった、って感じですね~(^^;

卓球マシーンは、家に置いておいても宝の持ち腐れなので、中学の卓球部に
寄付しようかと話してます。これで練習して、ちょっとは強くなってほしいなぁ。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[卓球
ファミリー卓球
2011013009540000.jpg
2011013009590000.jpg

朝から夫と息子が卓球に行くと言うので、久々に家族4人で体育館へ。

数ヶ月ぶりに見た息子の卓球、驚くほど上手になっていました。
週3日の部活に加えてクラブチームに週2は通い、土日にちょっとでも時間があれば、
夫と2人で特訓に行っているので、当然と言えば当然なんですが、ちょこっとわたしも
一緒に打たせてもらったら、もうまったく歯が立ちませんでした(--;

とはいえ、息子の学校の卓球部は正直「弱小」なので、その中で一番になったとしても
中学生レベルとしては大したことがありません。逆に、クラブチームにはインターハイや
全国目指している子たちがたくさんいて、その中ではほとんど出番のない息子、まあ、
今のうち、たくさん刺激を受けて、少しでも強くなってくださいな。

夫は「まだまだオレのレベルになるには、あと10年かかるな!」と大きなことを言って
いますが、案外息子に抜かれる日も近い気がします。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[卓球
ニッタク杯
息子、9月に続き「ニッタク杯」に出場。
部活ではなく、クラブチームのメンバーでエントリーする、卓球の団体戦です。
前回、何を間違ったか初出場でリーグ準優勝してしまったので、本人もすっかり
勢いづき、勝つ気で出かけましたが、前回同じチームだったRくんは、今回欠場。
新たに、中1トリオを組んで試合に臨んだようです。

見に行こうかと思いましたが、会場まで送って行った夫が

「駐車場いっぱいだし、中学生の親なんていなかったから、すぐ帰ってきた!」

と言うので、今日は自宅待機でした。そうなんです。ニッタク杯は幼児、小学生も
出られる大会なので、体育館はチビッコやその親で大混雑なんですよね・・・・・

午後になり、息子から電話が入り、なんとか3位入賞を果たしたようです(^0^)
前回より順位が落ちたと、本人は微妙な感じでしたが、新チームでよく頑張った!
すぐ帰ってくるかと思いきや、監督に報告がてら、今日も午後と夜のクラブ練習に
参加するらしいです。ううう、あいかわらずすごい体力だなぁ(--;

もうすぐ期末テストなのに、勉強は全然で、学校の提出物も出しておらず、昨日は
思いっきり雷落としてしまいましたが、もう何ていうか・・・本人の中の優先順位は
勉強<卓球で、親の大人のアドバイスなんて右から左なんですよねえ(--;
まあ、真剣に打ち込むものがあるということで、ヨシとしなくてはいけませんかね。。。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[卓球
新人戦
息子の卓球の新人戦を見てきました。
トーナメントで、1回負けたらそこで終了なので、大会の開始時刻に行きましたよ~
ごんちちは仕事だったので、娘と、たまたま遊びに来た実家の両親を連れて。

DSCF5772.jpg

少し前まで、かなり幼く参観日や発表会など「おかーさん来て来て~」だった息子、
今日は会場で祖父母を見つけても、恥ずかしそうに目をそらし、友達と談笑し続ける
姿に、ようやく思春期到来か?と頼もしく思えたわたしは、そうです、親バカです。

1回戦、危なげない試合運びで3セット連取で勝利。夏休み中、カットとドライブの
練習を集中的にしていた成果が、ここにきてずいぶん表れてきた感じがします。
スマッシュが決まった時のポーズ(写真↑)も、なんとなくサマになってきました(笑)
がしかし、2回戦は強豪に当たり、惜しくも敗退。「もっと勝って試合したかった」と
悔しがる姿も成長。だって以前は本当に欲がなくて、あらゆる勝負を避けて通って
いるようなヘタレくんだったものね(^^;  悔しさもバネになるよ、きっと。


DSCF5774.jpg

実家の両親が、九州・球磨川の尺鮎を届けてくれました。
釣り名人である父の旧友が釣った天然ものです。もう、香りからして養殖の鮎とは
全然違うんです。さっそく塩焼きにして、夕食にいただきました。身が詰まっていて
ちょっと苦いワタの部分も皮の風味も食感も、これぞ川魚の王者!ああ、なんという
贅沢。。。。。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[卓球
ニッタク杯
8月から、部活のほかに卓球のクラブチームに入った息子。

夏休み中はほぼ毎日、休まず練習に通いましたが、レベル的にはまだまだ。
なので、こんなに早く試合の機会をいただけるなんて、本当に~?という感じ
ですが、試合の雰囲気を体験するだけでもいいよね、と参加してきました(^^;

2010090411040000.jpg

1部~6部まで、全50チームくらいが出場する大きな団体戦で、初出場の
息子たちのチームは、当然最下位リーグに出場。その上、予定のメンバーが
2人も欠場という事態で、よそのチームから助っ人をお願いしての試合開始。
誰もが「参加することに意義がある・・・よね(^^;」と密かに思ったスタートでした。

当然ながら、初戦で負けるのを見届け(笑) 「帰りは自分で帰っておいで~」と
夫と2人で先に帰ってきてしまいましたが、夕方帰宅した息子から驚きの報告。
なんと、2戦目以降すべての試合に勝ち、リーグ準優勝したと!初戦の相手が
優勝だったそうです。嘘でしょ~!? もうちょっと観戦してあげればよかったね。

あっけなく上位リーグ昇格が決まってしまった本人たちが、一番戸惑っていた
みたいですが(^^; 来週から始まる、学校+部活+チームという三重生活に
少し勢いがついたかな?秋からのスポーツシーズン、楽しんでほしいです♪
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[卓球
デビュー戦
息子、卓球のデビュー戦でした。

卓球部に入って3ヶ月。まだまだ初心者ですが、団体競技のサッカーより、
息子には卓球の方が合っていたようで、そこそこ試合が形になるくらいには
打てるようになりました。土日の父子特訓も、今のところ続いています(^^)

20100719.jpg


手前ブルーのユニフォームが息子。
団体戦は、2セット取ったものの大差で負け、個人戦は4戦2勝だったとか。
順位とか出るはずなのですが、本人談ではそれも分からず(--; とにかく、
デビューで勝ちを取れたことが、大きな励みになったようです。学校の部活は
ユルユルだけど、他校はとても厳しいトレーニングを積んだ上で試合に臨んで
きている、ってこともわかったし、これからまた頑張ってくれることでしょう。

2010071902.jpg

今日の体育館は最新設備で、ギャラリー席も冷房完備、気持ち良く応援ができ
ましたよ。夏のサッカーの応援は苦行のようでしたから(爆) こんな感じなら
卓球、いつでも気軽に応援に行けそうです♪


**********************************

朝8時に息子を遠くの駅まで送り、とんぼ返りで9時に娘をクワイアの
コンサートリハに送り、また10時に市外の体育館へ車を飛ばし、卓球を
一試合だけ見て、お昼にはまた、娘の練習会場へ。午後は韓国語の歌の
練習とハードな1日でした。全部インドアなことだけがわたしの救い(笑)

来週25日のサマーコンサート、まだまだお席あります。

それと、既にお知らせしていた名古屋公演、ちょっとスケジュールの調整が
つかず、我が家は不参加となってしまいました。コンサート自体は予定通り
開催されます。この期に名古屋方面の皆さんとお会いできるかも♪と、胸を
ふくらませていたのですが、実現できずとても残念です。。。またの機会に
ぜひぜひ。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[卓球
家族で卓球♪
20100424.jpg

家族みんなで近くの体育館へ。

中高時代卓球部だった夫が、息子に教えるようになって数ヶ月。
息子のプレイ、久々に見たけど、ずいぶんフォームがきれいになったし、
鋭く打ち返せるように。

いいじゃんいいじゃん、このまま中学でも卓球部に入っちゃいなよ~(^^)

でも本人は、サッカー部と卓球部、どっちにするかもうずっと悩んでいる
らしい。クラブの本登録はGW明けなので、ギリギリまで迷うそうです。


わたしも娘も、久しぶりにいい汗かいて気分爽快♪
体動かすって気持ちいいね。

Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[卓球
| HOME |
