音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
永遠の赤ちゃん
2012012816230000.jpg

翼が、fecebook上の「ネコっていいね!倶楽部」2/3 今日のニャンコ(n-1)に選ばれました♪

最近の彼の脱力っぷりはすごいです・・・もはや「猫」ではない何か、に見える時も・・・・・

2012020519530000.jpg

2012020520500000.jpg

これなんてもう、猫として終わってるというか・・・危機感なさすぎですよね(笑)
子どもたちからは「つーちゃん、野生だったらもうとっくにやられてるよ?」と
突っ込まれてます(^^;

でも、悪徳ブリーダーの虐待同然の環境からやってきた「薄幸の美少年」が、今やこんなに
安心してくれてるってことで、「うちに来てよかったよね?」と勝手に自己満足に浸る飼い主。

娘がどこかから猫の飼育本?を借りてきて、

「おかーさん、大変!ノルウェージャンフォレストキャットって、成猫になるまで4年も
かかるんだって!(翼は半分ノルウェージャンの血が入っています)どうしよう??」

それじゃあまだ、あと2年ぐらいは赤ちゃんのまま、ってことよね。

可愛いんだけど、癒されるんだけど、空気を全然読まないでまおちゃんにちょっかい
出したり、ウニャウニャ叫びながら家の中を全力疾走して、あちこちのモノを落として
回ったり、限界が分からずドカ食いして吐いたり、そんなのがまだ2年も続くのかぁ(--;

しかし何をしても可愛いし、許せちゃう。
孫ってこんな感覚なんでしょうか?

Posted by ごんはは
comment:11   trackback:0
[にゃんこ
微妙なふたり
日々寒さが厳しくなる今日このごろですが、我が家のネコズは元気いっぱい!
今年3歳を迎える2匹ですが、翼はあいかわらず落ち着きなく、家じゅうを
笑顔で走り回っては、ゴロ~ンして誰にでも甘える、末っ子赤ちゃん状態です。

今日もまおが寝ているベッドに、上から割り込み(--;

2012010610400000.jpg

まおちゃん、せっかく気持ちよさそうに寝てたのに。。。お気の毒。


2012010610410001.jpg

人の話を全然聞いていない翼。それにしてもデカイ!よく育ちました(^^;


2012010610420000.jpg

まおちゃんはいつも邪魔されて、既にあきらめモード。。。


そして10分後。

2012010611150000.jpg

まおが抜け出したベッドを占領し、プープーいびきまでかきながら、爆睡する翼。

そりゃ和むけど、楽しいけど、その格好。。。動物として、警戒心なさすぎでは??


そして、まおちゃんはいずこ?

あっ、いましたいました(^^)

2011123023110000.jpg

苦悩の表情でお昼寝の続きをしていました。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[にゃんこ
里親募集中止
トップ固定記事でご紹介していました「ミニーズ兄弟」。

111210c.jpg

倫さんファミリーの温かいケアによって、元気いっぱいに成長し、人にも慣れて
これから温かいお家を探して幸せに・・・と、あちこちに呼びかけをしていました。
何件かお問い合わせもあり、兄弟一緒に、というお話もあったそうです。

そんな2匹に、突然の病気が見つかりました。

「FIP」=猫伝染性腹膜炎。

ワクチンも治療法もまだなく、特に仔猫の場合には、命に関わる怖い病気です。

急遽里親募集を中止し、2匹は倫さんのお家に引きとられることに。

詳しくは、倫さんのブログ↓をご覧ください。

「11匹いる!?」

とっても元気で可愛い2匹です。

わたしもまだ現実が受け止めきれず、倫さんにもどんな言葉をかければいいか。。。

これから長い闘病になるかもしれません。どうか皆さん、病気に立ち向かおうと
している倫さんとミニーズ兄弟を応援してください!!
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[にゃんこ
里親募集のお知らせ。
(しばらくの間、トップ固定記事とします。通常記事はこの下からです。)

11月下旬、猫仲間の斉藤倫さんから、野良猫ファミリーの捕獲作業をするとの
連絡が入り、ほんの少しだけですがお手伝いをしてきました。倫さんは、10匹以上
いると思われる猫たちすべての避妊去勢手術を、全て自費でされる覚悟で保護、
その思いと実行力にはただただ、頭が下がります。

結果、捕獲できた成猫さんは、手術後元の場所にリリース(TNR)となりましたが
まだ手術のできない仔猫が2匹。この子たちは、倫さんがご自宅に保護し、必要な
医療ケアと家猫修業を施してくださり、このたび正式に里親さん募集となりました!!

111203.jpg
キジ白君(生後2ヶ月♂)

111202g.jpg
黒君(生後2ヶ月♂)

詳しくは、りんさんのブログ↓をご覧ください(^^)

「11匹いる!?」

華やかに見えるペット産業の陰には、安易な中外飼いや飼育放棄などで
増え続ける野良猫、無責任な餌やり、動物虐待、保健所への持ち込み→
年間30万匹に及ぶ殺処分数・・・あまりにも多くの問題が潜んでいます。

現実に目を向け、この子たちに終生温かい愛情を注いでくださるご家庭を。

どうぞよろしくお願い致します。
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[にゃんこ
パブリックコメント後半
P1000027.jpg

8月に、ここで皆さんにもお願いをし、意見を出していただいた環境省への
パブリックコメント。現在その後半として、新たな意見募集が行われています。
KAZUさん亡き後も、なんとか彼女の思いを引き継ぎ、動物と人にやさしい
日本に変えていきたいと、志を同じくする皆さんがパブコメの内容について
情報発信してくださってます。

「純情仔猫物語」さんでは、われらがミッキー部長さんがKAZUさんに代わり、
ブログを更新し続けてくださっていて、↓

パブリックコメント後半について

また、KAZUさんの心の友であり、我が家の翼の命の恩人でもある
「浦和キャッツ」さんでは、ねこ姐さんとみよちゃんさんの手による「意見書(例)」
が詳しい宛先と共にアップされています。こちらは具体的にどのように書けば
いいのか一目瞭然で、気持ちはあっても書き方がわからず躊躇している方にも
おススメです。

実はわたしも、忙しさに紛れて取りかかりが遅く、これから各項目の見直しを
始めるつもりですので、自分のことを棚に上げて言いますが(^^; 1人でも
多くの方に関心を持っていただき、法改正への流れを作っていけたらと思います。

いっそ「ごんははとお茶しながらパブコメを練る会」でも開催しましょうか(笑)

ちょうどここ数週間の間に、虐待に遭って行方不明になった猫の捜索活動に
ほんの少しだけ関わったり、野良猫さんの捕獲をお手伝いさせていただく
機会があり、また新たな視点から、動物愛護のあり方を見るきっかけとなった
気がしています。

KAZUさんから教わったこと。行動を起こすのに「また今度」や「そのうち」は
ダメだということ。時間と出会いは宝物だということ。そんな思いで、少しずつ
ですが、できることをとあれこれ動いてみています。


DSCF0263.jpg


娘のピアノオーディションが終わりました。

今年は・・・・・入賞ならず。仕上がりは悪くなかったのですが、課題曲冒頭で
痛恨のミス(;;)夏前から、ミュージカルと二足のわらじで頑張ってきただけで
充分だと思うのは大人だけで、やはり本人はいま悔しさと落胆でいっぱいです。

でも、これもきっと大切な体験。人生こういうこともある。それがわかっただけ
でも、すごいことじゃないか!そして、1つのことにまっすぐ向き合って努力
できるあなたを、お母さんは誇りに思うよ。

いっぱいいっぱいになるまで走り続けてきたこの数ヶ月。
しばらく、ゆっくり過ごそうね(^^)
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[にゃんこ
翼記念日
2011100201.jpg

今日は、翼が我が家の一員になった記念日。

2年前の今日、KAZUさんのお家の近くまで、子どもたちと一緒に車で
迎えに行ったのが、ついこの前のことみたい。なのに、いつものように
KAZUさんにメールしても、もう、お返事が返ってくることはありません。

2011100203.jpg
↑うちに来た晩の翼。

翼が口がきけたら、聞いてみたいことがたくさんあるよ。
うちに来るまでのこと。生まれた場所でどんな思いで過ごしてた?

2011100202.jpg

はじめて愛情を注いでくれた、松ちゃんさんやKAZUさんのこと、
きっと覚えているよね。そして、そして、やっぱり一番聞きたいのは、

Are you happy now?

Posted by ごんはは
comment:8   trackback:0
[にゃんこ
まおの憂鬱
2011092901.jpg


2011092902.jpg


2011092903.jpg


2011092904.jpg


2011092905.jpg


2011092906.jpg


2011092907.jpg

Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[にゃんこ
穴があったら・・・
入りたい、じゃなくて、箱があったら、袋があったら入らずにはいられない、ネコズ。

いただきものの最中が入った袋。
最初は、手を突っ込んでガサガサやっていた翼ですが、

2011092201.jpg

そのまま寝ちゃった(^^;

2011092202.jpg


夫が買ってきた、20センチ四方のボックス。
無理やり入ろうとしたまおちゃん、さすがにそれはキツイでしょ~!?

2011092203.jpg


・・・・・と思ったら、トグロ巻いてました。

2011092204.jpg

お見事!!
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[にゃんこ
台風の日に
台風15号、凄まじい威力のようですね。
近畿や中部では大きな被害が出ているようですが、皆さん被害は
ありませんか。東京も、少し前から風雨が強くなってきました。

これから夕方ぐらいまでがピークかな。小学校も午後の授業を中止し
一斉下校になったようです。

この大荒れのお天気の中、今日から息子は秋田へ農業体験旅行に
出かけていきました。新幹線、止まらないかな?宿泊先は安全??
東京駅で集合だったので、わたしが送ろうか?と言っても、通勤する
夫が一緒に行こうか?と声をかけても、

「大丈夫!何歳だと思ってるんだよ?」

と軽く拒否。そりゃそうだ(笑)ついつい、いつまでも子ども扱いして
しまいます(^^; 彼のココロは既に、友達と一緒の旅行へと羽根が
ついている状態のようでした。

元気で行っておいで。


外は本降りの雨だというのに、ネコズは家でぬくぬくと♪

2011092109070001.jpg
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[にゃんこ
条件反射
息子の秋田行き荷物、当初は大きめのリュックでと思っていたら、半分も入らない
ことがわかり、登山用リュックへ。それでもまだ無理で(なにせ1週間分ですから)
結局、うちで一番大きなスーツケースを持っていくことになりました。

でもコレ、Lサイズなのでほんとに大きいんですよ(--;
以前は、家族4人で旅行するのに使っていたくらい。なのでスカスカなんですが、
こういう箱状のものを見ると、条件反射のごとく、絶対に、ど~~しても、忍ばず
にはいられないお方が↓↓↓

2011091901.jpg

荷物と荷物のすきまを上手に埋めるかのように、はまってますよね(^^;

そのうち、ほんとにそのまま旅行に出たり、宅配便で送ったりしそうで怖いです(笑)


ダンボールでも、かごでも、とりあえず入る↓

2011091902.jpg

無理でも入る(爆)  目が真剣だし。

条件反射といえば、最近のまおのお気に入りは、「お魚の模様が浮き出るライト」。

2011091903 (2)

娘が、1ヶ月分のお小遣いはたいて買いました。まおちゃんラブのなせる技です。

2011091903.jpg

この光を見ると、「野生スイッチオン」状態になるまお。最近では、誰かがこのライトを
手に持っただけで、どこからか音を聞きつけて走ってくるように。そしてひたすら、
ジャンプ!!ジャンプ!!!何かが彼女の野生を刺激するらしいです(爆)

普段はおとなしくマイペースなだけに、豹変ぶりがおかしい(^m^)まおちゃんです。
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[にゃんこ
| HOME | next
