音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
石巻のサンマ
2011091601.jpg

実家から「大量のサンマをいただいたから、食べにおいで」と電話がありました。
父の古い友人から送られてきた、被災地・石巻のサンマです。復興への道はまだ
遠いけれど、やっと水揚げができるようになり、港に活気が戻ってきたと。。。。。

おいしい!!こんなに脂の乗った、ぷりぷりのサンマは初めてです(^0^)
家族全員、無言で食べていました。子どもたちも2匹ずついただきましたよ。

冷蔵庫には、おみやげにもらってきた生サンマがいっぱい。
明日もまた、サンマ祭りかなぁ(*^^*)

Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[おいしいモノ
信州ぶどう
2011090905.jpg

今年も信州の夫実家から、はちきれんばかりに大きく実った巨峰が届きました。

義父が丹精こめて作ったぶどうです。今年の夏は、夫と息子も農作業を手伝いに
行ったので、嬉しさひとしおです。これから冬にかけて、ちょうど食べ終わった頃を
見計らい、ぶどうやりんごがエンドレスで届く我が家。子どもたちは、毎年これを

「わんこぶどう」

と呼んでます(なんと贅沢な!!)


むせるほど甘くてジューシーなぶどうを頬ばりながら、

「あ~、長野の人と結婚してよかった!」

と言ったら、夫がボソッと

「そのセリフさ、毎年この時期にだけ言うよね(--;」

そ、そうだっけ?(^^;;;



インターホンが鳴り、箱が届いた瞬間から興味津々のまおさん↓

2011090901.jpg

箱に入りたいんだけど、なにやら邪魔なものがいっぱい詰まってるよね(笑)
で、すぐに中身を冷蔵庫に移し、空き箱にしてあげました↓

2011090902.jpg

幸せそうです(^^)


2011090903.jpg

そっか、まおちゃんも、ぶどうの箱はもう3年目だね。


2011090904.jpg

お好きに~♪

Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[おいしいモノ
ランチそして・・・
超!!久々に、広州時代の友人・Uちゃんとランチしました。
お互いの子どもが2、3歳の頃からのお付き合いで、母同士も顔を合わせない
日はないくらい、仲良くさせてもらっていて。一緒に早朝ウォーキングしたり
ジムに通ったり、ランチやマッサージ行ったり、夕方からも子どもを遊ばせて、
そのまま夕飯も一緒だったり。今思うと、日本ではありえない濃いおつきあい
だったなあと思うけど、小さい子を抱えての海外生活、夫たちも激務だったり
出張が多かったり不在がちな中、一番頼りになるのがママ友の存在なのです。

小さかった子どもたちも、もう既に小学校高学年&中学生。お互いの話題も
勉強や受験、進路などの話がメインになりました。幼児の頃は、生活習慣や
お友達づきあいなどが感心事だったけど、大きくなればなったで、また別の
心配があるものですね。Uちゃんとは家族ぐるみのお付き合いでもあったので、
夫を含め、家族全員のことをわかってくれてる安心感。何でも話せて、時間は
あっという間に過ぎていきます。また、Uちゃんの関西弁が心地いいんですよ。
あの頃わたしが持っていた 「関西人」のネガティブなイメージを(ごめん
根底から覆してくれたUちゃん。明るく気配りのできる素敵なお友達です♪

さてさて、久しぶりのお外ランチで舞いあがり、Uちゃんと別れてからも
ショッピングビルの中をブラブラ、かなりの距離を歩いて、さらに地元の
駅に着いてからも、スーパーを2軒はしごして、自宅前まで歩きました。
そこに息子の小学校時代のお友達ママが!こちらも本当に久々だったので
つい立ち話。これまたかなり盛り上がり(^^;帰宅した時には、空はすっかり
薄暗くなっていました。さすがに1日お出かけは疲れますね~~~(^^;
いい大人が、ペース配分できないのか?と呆れられそうですけど。

でも、そんな疲れに効きそうな、甘~いプレゼントが届きましたよ(^0^)

DSCF6764.jpg

ヒラリーさんからです♪以前、切り絵のエコバッグをお送りしたお礼にと、
近場の名物お菓子を送ってくださいました。すごいっ、うなぎパイ大好物!
噂に聞くかえるまんじゅう、どんなのかな?ワクワクしながら箱を開けると・・・


じゃ~ん。

DSCF6765.jpg

キャー!!何コレ、かわいいーっ♪
年甲斐もなく、黄色い声をあげてしまいましたよ(^^;
見事ストライクゾーンです。ヒラリーさん、本当にありがとうございました。

Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[おいしいモノ
からそうですごく辛くて我慢できないほど辛いラー油
2011012808300000.jpg

担当クラスの中国人学生、Fくんからもらいました。
授業の時、「辛いものは好きか?」という話になった時、わたしったら得意げに

「本場の四川料理も大丈夫だったし、タイ料理韓国料理、何でもOKよ♪」

な~んて語ってしまったのだけど、その発言に挑戦状を叩きつけるかのように
「先生コレ!!」と渡してくれました(^^;  う。。。すごい色。しかも中の小さい
ツブツブは、通常取り除く唐辛子の「種」ではないかい??

夜、1人で試す勇気がなかったので(笑)夫の帰宅を待って、夕食時に瓶を
開けてみました・・・・・何この匂い~!!数十センチ離していても、脳天に
突き抜けるような強烈な辛い匂いに、目がショボショボします。興味津々で
近寄ってきた翼が、跳び上がって走り去るほどの激臭。コレを口に運ぶ勇気は
あるのか?とお互い顔を見合わせ、夫が「エイッ」とばかりにスプーンの先に
ラー油をつけてペロリ。次の瞬間「うぉぉ~!!」と低いうなり声を上げる夫(^^;
ほんとに爪の先ほどの量だったのですが、しゃべれないほどのダメージを
受けてしまった模様。そうなると、わたしも試さずにはいられず、ほんの一滴を
白いごはんに乗せ、思い切ってパクリ。あ、意外と平気じゃない?と言おうと
した瞬間、舌と喉に強烈な痛みが走り、しばらく、その場から動けなくなって
しまいました。

ちょっとちょっと、コレって食べ物というより凶器では?
これをおいしいと食べる人たちが本当に存在するのだろうか?でもFくんは、
「ラーメンとか炒め物に入れるとおいしいです♪」と笑顔で言っていたしなぁ。

まだ大量に残っているこのラー油、ほんの少しずつゆっくり、いろんな料理に
使ってみようとは思いますが、使い切るのに10年ぐらいかかるかも(爆)
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[おいしいモノ
櫻屋
2010111312000000.jpg

週末、息子のいない間に(笑)、夫と娘と3人で行ってきました、「櫻屋」。
地元では有名なお蕎麦屋さんです。

川崎フロンターレの練習グラウンドのすぐ近く、住宅街の中に突如として現れる、
巨大な茅葺屋根の一軒家がそこ。朝10時半のオープンで、11時前に着きましたが
お客さんはけっこう入っています。お昼頃になると、かなり混雑するようです。


お目当ては、なんといってもコレ↓

2010111311080000.jpg

1人一品お蕎麦を注文すると、テーブルに並んでいるお惣菜をすべて無料で
いただけるのです♪写真のお惣菜に、まだ写っていないお皿も含めて全部で
20皿ぐらい。煮物系が多いですが、お漬物やポテトサラダなんかもあって、
どれをいただこうか迷ってしまうくらい。全種類を一口ずつ食べるだけでも
満腹になってしまいそうです(^^;  その上さらに、店員さんが大鍋に入った
おでんと枝豆スープも勧めてくれて、こちらもすべてフリー。太っ腹!!

これだけおかずがあるので、お蕎麦は軽めでいいよねと、みんなでざる蕎麦を
頼みましたが、このお蕎麦がまた本格的!!信州出身で、蕎麦の味には結構
うるさい夫が「これはうまいな~!」と絶賛するくらい、薫り高く歯ごたえも絶妙の
お蕎麦でした。このご時世、ねぎとワサビもセルフで入れ放題というのも嬉しい♪

素晴らしいコストパフォーマンスです。お腹いっぱいになって、みんな幸せ♪

驚いたのはこれだけではありません。なんと、庭に東屋風の休憩所があり、
食後はこちらでこれまた無料のコーヒーと、手作りのお汁粉まで味わえる
んです!夏場はかき氷とかもあるらしい・・・すごい・・・・・

通路では野菜や果物の即売もやっていて、ねぎ一束100円、みかん大袋250円と
とにかく安い!!もう大満足のお店でした。リピート確実です(^0^)
Posted by ごんはは
comment:8   trackback:0
[おいしいモノ
MAMIS
ごんははが参加しているリコーダーのグループ、12月のコンサートに向けて、
練習も佳境に入っています。曲数が多く、それぞれに持ち替えの楽器も多いため、
週に一度のグループレッスンだけではどうしても足りず、あちこちのスタジオや
公民館を借りて、自主練習頑張っています♪

1年以上も同じメンバーで集まっているのに、今まで一緒に食事したり出かけたり、
ってことがなかったわたしたち。今日はみんな時間に余裕があったので、はじめて
アンサンブルのメンバーでランチしてきました。

2010111212260000.jpg

地元に詳しいお友達が連れて行ってくれたのは、山の上、住宅街の中にポツンと建つ
パン屋さん「MAMIS」。おしゃれなブルーの建物、きれいに整えられたお庭に、点在する
彫刻やオブジェ。期待が高まります♪

特にお料理やランチメニューがあるわけではないのですが、それぞれにおいしそうな
パンを選び、庭のテーブル席↓でサービスのコーヒーと一緒にいただきました。

2010111212280000.jpg

パンの1つ1つが、本当に丁寧に作られている印象で、美味!!
ベーコンのクロワッサンと焼きカレーパンをいただきましたが、クロワッサンの
香ばしいサクサク感、香り高いカレーの味。ちょっと他ではないおいしさです。

食べながらのおしゃべりの内容が、バロック音楽談義、というのも、超変わった集団
ですが、とにかく皆さん練習熱心で博識。いつも刺激をたくさんいただいてます。

他にイートインのお客さんがいないことから長居し、少し陽が傾きかけた頃、今度は
もうひとつの売りであるケーキをみんなでいただき(フランボワーズのロールケーキ
うま~!!)幸せなひとときを過ごしました♪

町田にこんな空間があるなんて。高台にあるので眺めも最高、七国山(ななくにやま)
ハイキングコースのルート上にあるようで、ハイキング中に立ち寄るお客さんも多い
のだそうです。あのクロワッサンの味、今思い出しても幸せに浸れます(^0^)さっそく
禁断症状?今度はテイクアウト用のパンを買い出しに行ってみようっと!
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[おいしいモノ
町田デート?
仕事は休みですが、今日はリコーダーのグループ自主練習の日。

昨年秋から始め、3期目を迎えたリコーダー講座(大学の市民講座です)、
メンバーの皆さんとても熱心で、次々と難しいアンサンブルにチャレンジする
ようになり、講座の時間だけでは足りなくなりつつあり、こうして月に2回ほど
自主的に集まって練習しています。

町田で朝9時~って、普段の出勤時間よりも早く家を出なければ@@
車だとすぐなのですが、駐車場代が高いため、バスと電車を乗り継いで
行ってきました。3時間半の練習時間も、コンサートの曲目すべてを少しずつ
練習していたら、あっというまに過ぎてしまいます。わたしは家ではなかなか
練習時間が取れない不良メンバーなので(^^; こういう機会に曲を頭に叩き
こんでおかなければ・・・と、かなり気合を入れて吹いたので(しかも今回は、
ソプラノ・アルト・バスの持ち替えです。指が混乱してます)終わった時には
爽快な?疲労感でした~。

12月のコンサートまで、仕事と子供たちの用事とリコーダーと、かなりのハード
スケジュールですが、唯一、外とつながっている趣味なので、楽しみながら
頑張ります♪


さて。
今日は文化祭の代休で、特に予定もなく家でボーッとしていた息子を、お昼に
町田に呼び出し、久々に2人でランチしてきました。

2010110213330000.jpg

一度行きたいと思っていた、「スイーツパラダイス」。ケーキと軽食のビュッフェです。

・・・ですが、今までなら「食べ放題わ~い!!」と喜んでいた息子、なぜか浮かない顔。
聞けば、客層が女の子ばかりなのが嫌なのだと。周囲を見渡せば、家族連れやカップル
など、男性もチラホラいるんですが、8割以上は女性客だったかな?特にすぐ近くの
席では、女子高生10人位のグループがガールズトークに花を咲かせていて、確かに
ちょっと居心地悪かったかもね?

おまけに、最近息子、必要なこと以外あんまり喋らなくなってしまい、ランチ中も会話が
弾まないし(^^; こちらが「○○なの?」と話題を振り、それに対して「あぁ~」「うん」
などと答えるだけで、まあまだ愛想はいいんですが、おかーさんちょっと寂しい(爆)

さらに、わたし自身も、以前はあんなに目がなかった甘いものが、それほどおいしいと
感じなくなってしまい、ケーキはちょこっとで充分。そして、食べた直後から深夜まで
ずっと胃もたれしていて、もうケーキバイキングという年ではないんだと悟りましたわ(--;


2010110214050000.jpg

2日前にハロウィンが終わったばかりなのに、街は既にクリスマスモード。

2010110214050001.jpg

ちょっと微妙な、息子との2ショットランチでした。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[おいしいモノ
アジアン麺!
わりと近所(でも車ですけどね)にできたアジアン麺のお店。

エスニック好きの我が家としては、ず~っと気になっていたのですが、
ようやく、この週末に家族で行くことができました☆

2010101814150000.jpg

フォー麺。あっさりスープに、つるつるのお米の麺。ベトナムで食べた
フォーとはちょっと違って、日本人向けにチャーシューが入ってたり
するけど、全体のバランスもよくとっても美味でした~♪


↓こちらは、ホッケンミー(エビラーメン)。

2010101814150001.jpg

辛いスープがあと引くおいしさ、しゃきしゃきもやしにツルツル春雨、
それに食べ応えのある中華麺。くせになりそうです。


他にも、トムヤムラーメンや生春巻き、ケバブサンドなど無国籍な品の
数々をいただきましたが、どれも幸せなおいしさで、あっというまに
完食の我が家でした。ここは、リピート決定かな~?次回はタイカレー
にもチャレンジしてみたいです(^^)


おまけ↓ サイゴン(ホーチミン)で食べた専門店のフォー。

DSCF9147.jpg


↓パクつく子供たち。(たぶん、7歳&4歳頃?)

DSCF9149.jpg


Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[おいしいモノ
シルクロード・ムラト
中国では、月に2・3回は食べに通っていた新疆ウイグル料理。シルクロード地方の
イスラム料理で、羊肉の風味が特徴です。我が家では、特にわたしと息子がはまり、
息子は「今度生まれる時は新疆人になりたい」と豪語するほど。

帰国して2年近く、いつも懐かしく思い出しては「新疆料理食べたいね~~」と。。。
ネットで調べたら、埼玉に日本唯一のウイグルレストランがあることがわかったものの
何しろ「ちょっと食べに」という距離ではないので、パソコンのブックマークに大事に
温めてあったのでした。

そのお店が「シルクロードムラト」

栃木の帰り、「今日なら行けるのでは?」と、途中で高速道路を下りて、埼玉・南与野
にあるお店に行ってみました。埼玉大学のすぐ近くにある、小さなお店です。

2009122901.jpg
まずは、コレがなくては始まらない、羊肉串(シシカバブ)。

運ばれてきた瞬間、息子の目が輝き「これ!!これだよぉ~~」と串にかぶりつく
嬉しそうな顔といったら!正真正銘のウイグル人オーナーシェフが作っているだけ
あって、味は確かです。1本180円、なので中国の感覚で10本注文すると、一気に
1800円。広州では1本2元(30円)の世界だったので、物価の違いを突きつけられる
感じですが(^^; このスパイスの味わいは、家庭では絶対に出せないもの。

10本のうち、息子が5本、娘が3本、わたしと夫が1本ずつ、おいしくいただいて、
わずか5分で完食!でありました(^0^)

2009122902.jpg

わたしにとっての「究極の一皿」はこちら。一般的に「ラグメン」「ラグマン」と
呼ばれている手打ち麺で、ウイグルのみならず、広く中央アジアで食べられている
主食です。イスラム流パスタ、と称する人もいますが、この麺はまるで讃岐うどん。
コシのつよいシコシコゆで麺に、羊&トマトベースのソースがかかっています♪

いやはや、心はもうシルクロードであります。

広州の洗練された新疆料理も安心感があったけど、わたしにとっての懐かしの味は
北京のウイグル人コミュニティの中の、今にも倒れそうな小さな小屋のレストラン。
店の周りには、明らかに漢民族と違う風貌の目をギョロリとさせ、独特の衣装を着た
男たちがウロウロしていて、怪しさ満点でしたっけ(笑)本当に足しげく通いました。
そして、学生時代に1ヶ月かけて列車の旅をした、西安・敦煌・トルファン・ウルムチの
地元料理も、舌と心にしっかり刻み込まれています。

美味に酔いしれつつ帰宅し、このラグメンの味をなんとか再現できないものか、と
検索していたら、なんと。まさにこの日行った「ムラト」のご主人がレシピを紹介して
いる映像をゲットしました(^0^)



おほほ~。「ごんはは風ラグメン」近日作成予定♪
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[おいしいモノ
30円ドーナツ
今日からお仕事再開。

二期制の新学期は、勤務時間が倍以上に増え、担任も持つことに
なったため、雑務があれこれ増えそうです。残業も多くなるかも。

20091015.jpg

通勤に使うモノレールの駅に、屋台を出していた「30円ドーナツ」屋さん。
思わず5個入り150円(安っ!!)を購入。10個買っても300円ですよ??

お値段のわりに、大きさもしっかりあって、食べごたえがあります。
お味も昔ながらのドーナツの味。懐かしいおいしさです♪左はチョコ味
じゃなくて、コーヒー味ってところがまた、珍しいですよね☆


ところで・・・・・
今日までのはずだった息子の学級閉鎖。なんとさらに延長になりました。
健康調査の結果、クラスで7名がいまだインフルエンザ、6名が体調不良
だそうで(--;  「体を動かしていないと死んじゃう」系男子としては、
もうストレスたまりまくりで、1日中ハーハーため息ついてて、正直ちょっと
うっとおしいです。

修学旅行がほんとに決行できるのか、そのへんも心配になってきました。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[おいしいモノ
| HOME | next
