音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
前期終了!
お仕事ネタです。

職場の日本語学校、今日で前期が終了しました(^0^)

4月に来日したばかりで、右も左も、学校への来方さえもわからない
学生で構成された「初級クラス」を担当して、半年。最初のころは
「座りましょう」「始めましょう」「本を開いてください」等の教室用語
すら通じず、身ぶり手ぶりのコミュニケーションが頼りだった子たち。

それが、今日の授業のあとには


「半年間ありがとうございました!また10月からよろしくお願いします。」

「先生は秋休み、何をしますか?私はアルバイトします。」


・・・・・普通に会話が成立してるじゃないのぅぅ!!(感涙)

この仕事やっててよかったなあと、幸せになる瞬間です。


20090930 - コピー
学生たちの国籍は、中国・韓国・タイ・カンボジア・インドネシア・スーダン。
校内でも一番の多国籍クラスです。


でも、正直言って、彼らがここまで力をつけたのは、一緒に担当した
熱血若手先生方のおかげです。わたしは、既に遠くなりつつある
自身の学生時代、部活だ遊びだ恋愛だと思いっきり青春を謳歌して、
学業を二の次にしていただけに、学生たちが少々授業をサボっても、
居眠りしても、宿題忘れても「ま、そんなこともあるよね・・・」とついつい
甘やかしてしまい、まるで学生たちの「お母ちゃん」状態(^^;
厳しくきめ細かい指導とは程遠い、激甘先生でした。

異国に来て、慣れない生活にアルバイトまでして、毎日ちゃんと学校に
来て宿題もしてテストも受けて。みんなえらいなあ、すごいなあと心底
感心し、彼らから刺激をもらう日々でありました←(使えない)

幸せなことに、後期もまた彼らと一緒に勉強できることになりました。

半年後には、どんな複雑な会話ができるようになっているのかな?
それを楽しみに、また頑張ります♪まずはしばし、秋休みです!!


DSCF1924.jpg
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[日記
| HOME | next
