音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
みかん&ゆず狩り
2009112901.jpg

リタイヤ後、長年海外で日本語ボランティア生活を続け、昨年帰国したごんはは両親
ですが、このたび千葉のマンションを引き払い、八王子の奥地?の借家に引っ越しを
しました。思い立ったが吉日、フットワーク軽くどこへでも居を移してしまう2人なので、
こうと決めたらもう、次の行動に移っているという状況で、あっというまに契約を済ませ、
気がついた時にはもう、新居に移っておりました(--;

こんな感じで、「実家」が数年おきに変わるワタクシです。もう今さら、世界のどこに
移っても、驚きもしませんがね(笑)

日々忙しく、ようやく家族揃って実家を訪ねた昨日。
父から「庭でみかん狩りができるから、日があるうちにおいで~」と言われ、頭の上に
クエスチョンマークがいっぱいついたわたしたちでしたが、着いてみて納得。本当に
庭にたわわに実ったみかんの木と、裏庭には柚子が!!少し前までは、柿もたくさん
実っていたそうで、家主さんからは、「好きに収穫していい」と。。。おおらかだな~~。


2009112903.jpg

同じ東京なんですが、体感温度が3℃ぐらい違う感じです。空気も澄んでいてきれい。

父の書斎からは、窓越しにこんな風景↑が見えます。
どっかのリゾートみたいだなぁ(^^;


2009112905.jpg

子どもたちは、生まれて初めてのみかん狩り?に大はしゃぎ。
おいしそうなのを選んで、枝にはさみを入れていきます。


2009112906.jpg

採れました!
右手の小さい方がみかん、左手の大きいのが柚子です。
こんなでっかい柚子、初めて見たかも。。。。。


2009112904.jpg

ほんの10分ほどで、こんなに収穫できました♪いい香りが部屋中に広がります。
庭で採れたみかん?それって食べられるの??と半信半疑でしたけど、これが
どうしてどうして!!少しすっぱいけど、味が濃くてお陽さまの香りがして、
懐かしい昔のみかんの味でした。無農薬だし、体にもいいよねきっと!!

柚子は一夜明けた今日、さっそく寄せ鍋にキュッと絞っていただきました。
柑橘類が大好物の息子は、丸ごと汁吸ってたし(^^;巨大な、まるで夏ミカン
みたいな柚子です。


DSCF3350.jpg

そして今、我が家にはコレも。毎年恒例・「おじいちゃんのりんご」です♪
夫父が丹精込めて作っています。中に蜜がたっぷり入っていて、絶品なんです。

秋の味覚もそろそろ終わりの季節ですが、我が家はまだまだ、堪能しております。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[お出かけ
| HOME | next
