音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
雪じゃなかったの?
2週間以上晴天が続き、乾燥による火事も多い関東地方ですが
今日の予報は雪。南国育ちで雪に憧れている子供たち、昨夜は
わくわくしながら眠りにつきました。そういえば、大学時代に
寮に入っていた時、沖縄出身の友人が外の銀世界に狂喜乱舞し、
早朝から「雪だよ~~!」とみんなを起こしてまわってたことを
思い出します。彼女あの時、生まれて初めて雪を見たんですよね。

一夜明け、あれれ?雨です。なんだ~残念。寒いのに雨、って
一番嫌なパターンかも。足取り重く、学校へ向かった2人です。

昨日スーパーへ行ったら、お正月用品売り場が綺麗になくなり
棚には節分用の豆がどっさり。この切り替えのよさが日本的だな
と思います。クリスマス→お正月に移行した時も感じたけれど。
中国ってもっとアバウトで、1月末~2月の旧正月の頃まで
クリスマスツリーが飾ってあったりして、季節の移り変わりが
あいまいな感じだったので、日本のなんでも先取りする感覚に
ちょっと戸惑い感じたりして(^^;きっと、あと1、2週間も
すると、売り場はバレンタイン一色になるんでしょうね~~。
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/108-d2a5efb4
trackback
