音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
長旅


昨日は、合唱の練習で埼玉の奥地?まで行ってきました。
東京西部に住んでいると、所沢や狭山あたりは案外ご近所という
感覚なのですが、それより奥となると、やっぱりもう「旅」ですね~

子供たちも一緒なので、車で出かけましたが、下の道で渋滞に
巻き込まれながら2時間走ったところで、ギブアップ。所沢周辺って
いつもあんなに混んでいるの?道も狭くて非常~に走りにくい・・・
さすがに途中から圏央道~関越自動車道を走って、一気に北上。
高速は空いてて道もきれいで、快適だわ♪

着いたのは山の上の大学校舎。わたし自身も大学1、2年とここで
学んだのですが、あらためて行ってみると本当に田舎です(^^;
まあ、勉学に励むには最高の環境ですが、わたしは勉学よりも合唱に
励みすぎて、一般教養の単位いくつか落としましたっけ。でもでも、
中国語学科に入ると、ここで2年間びっしり、特に1年目はほとんど
発音だけを鍛えられるんです。毎日毎日、ピンインで頭がいっぱい
だったあの頃。ああ、こんな山の中で、悠久の中国を思い描きつつ
学んでいた若き日のワタクシ(笑)まさか、卒業後に10年以上も
中国で暮らすことになるなんてね。

新しい建物がいくつか建っていましたが、基本的には20年前(!)と
変わらぬ趣き、特に練習場所だった旧校舎は、かなりくたびれては
いましたが、当時のままで(トイレがいまだに全部和式でした!)
ここを子連れで歩いている自分が、なんだか不思議~~。

帰りは、全行程高速道路を使ってあっというまに家に帰りつきました
(圏央道バンザイ!!)が、それでも丸1日費やした長旅でした~
運転しすぎて肩がバキバキに凝ってます。

写真は、途中お子さまサービスで立ち寄った動物園で。
息子は最近、学校で飼育委員をしており、動物嫌いを克服しました(^^)
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[お出かけ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/131-2d8380eb
trackback
