音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
かわいい1年生


娘のクラスで「たからものおしえます」という発表がありました。
毎回、1人ずつ順番に自分の宝物を紹介する、という活動ですが、
娘はインターで「show&tell」というスピーチを毎週やっていたので、
こういうのはお手のものです。西安で買った「兵馬俑」のレプリカを
みんなに紹介したようです。

すると、クラスメイトが1枚ずつ書いてくれた感想が、文集になって
返ってきました。これ、1人分ずつ先生がまとめて綴じてくださって
いるんですね~。頭が下がります。1年生が一生懸命書いた感想、
すっごくかわいいんですよ(^^)

Rちゃん「へいばようは、100よりもすごくおおいんですね」

Tくん「へいばよう、よるにうごくかもね。」

Aくん「中ごくは、いなかみたいだね」

Hちゃん「中ごくのおうさまがしんで、かなしいとおもいますが
     へいばようがつくられてよかったですね。」

個人的には、「よるにうごくかもね」がすごく受けましたが(^^;



もうひとつ、今日は図工でサンタさんの貼り絵を作ったそうです。
さっそくその作品を持ち帰って来た娘の話。

「あのね、私が十字架を描いたら、Rちゃんも『あっそれいい!』
 って言って、一緒に描いたんだけどね。」

「Rちゃんたら、その上にイエス様が貼り付けになってる絵まで
 描いちゃったんだよ!!それで、みんなから、
 『クリスマスは、イエス様が死んだ日じゃないーっ!!』って
 突っ込まれててあせあせRちゃん、キレぎみになっちゃって。
 なんと、その十字架の横に、かごに入った赤ちゃんの絵描いて
 『これでいいんでしょーっ!?』って叫んでた。」

娘にかかると、クラスメイト1人1人のキャラがよくわかり、
楽しく過ごしている学校の様子が、目に見えるようです。
息子1年生の頃は、お友達の様子どころか、自分のことすら怪しく
な~んにも話してくれなかったし、「今日何した?」って聞いても
「忘れた」だったもんなぁ・・・・・
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[コドモ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/132-1c2aec07
trackback
