音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
不況下で
大手メーカーの大規模リストラや、派遣切り、内定取り消しなど
景気の悪化を象徴するようなニュースが続いていますが・・・

夫の会社も、自動車業界です。17年ほど前、中国の改革開放政策が
軌道に乗り始め、巨大な中国市場もまさにこれから、という時期に、
中国要員(多分)として採用され、今までの会社人生の3分の2を、
中国に駐在して働いてきました。

その間、会社の業績は右肩上がり、特に中国では、高度経済成長に
伴なって、面白いように車の需要が増え、売上を伸ばしてきました。
わたしたちが広州にいた間にも、自動車に限らずさまざまな日本企業
(特にメーカー)がどんどん参入してきて、日本人学校の生徒数も
毎年、倍々の勢いで増えていき、日本人社会の中では、景気の良い
話しか聞かなかったものでしたが・・・・・

たったこの数ヶ月で、一気に赤字転落です・・・・・
わたしは経済のことはよくわかりませんが、こんなにも短期間で
経営に支障が出るほどの不景気、これからどうなってしまうのか?
という不安が大きいです。今の時代、正社員だからといって雇用
が確保される保証はないのですよね。

夫の広州駐在も、年が明ければまる6年となります。
最初の話では、家族が帰国後、数ヶ月の残務処理と引継ぎを経て
帰って来られる、ということでしたが、今や状況が一変してしまい
新しい要員を赴任させる余裕もなく、今のところは現メンバーで
なんとか事務所を継続させていくしかないようです。ますます
家族で過ごす時間が遠のいてしまいました。今年はクリスマスも
お正月も気分ではありません。まあ、一緒に暮らしているからと
いって、そんなに盛大なイベントをするわけでもないのですが、
いつになったら家族で暮らせるのかなぁと、高学年になりますます
父親の存在が必要になってきた息子と、今のところまだ無邪気に
お父さん好き!と言っている娘を見ていると、今が大事なのにな~
と思ってしまいます。

でも、一番大変なのは、1人で頑張っている夫なのですけどね。
とりあえず、ささやかな?クリスマスプレゼントを準備中です。
中身は、柿ピーとさきいか、それに車とゴルフと天体の雑誌(^^;
全然クリスマスらしくないですが、こういう実用的なものが
一番喜んでくれそうなので(笑)夜、子供たちとカード書きます。
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/133-24aa8547
trackback
