音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
食べる?
風邪気味の娘が言うのには

「お母さん、まだ薬食べた方がいい?」

え・・・・・

そうなんです。中国語で「薬を飲む」は「吃薬」、
つまり「薬を食べる」って言うんですよね。

日本の小学校に入って、すっかり日本の子になった
娘ですが、こういう普段使い慣れない言葉だと、
いまだにふと中国風味になったりして面白いです(^^)

そういえば、小さい頃は

「食べる」を「ぱべる」
「たまご」を「ぱまご」

と言っていて、「ぱまごぱべるー!!」ってな具合に
やたら「゛」と「゜」の多い主張になってて面白かった
のですが、いつの間にか普通に「食べる」って言えるように
なっちゃってて、つまんないなー(^^;

最近は「お母さんて、○○なタイプだよねー」なんて
小生意気?なことも言うようにもなり、女の子って
あっというまに対等な話し相手になっちゃうんだな、
と、嬉しくもあり、寂しくもあり。
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[コドモ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/134-32bc1460
trackback
