音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
強風
関東地方にお住まいの皆さん、
なんか今日の風、すごくないですか?

うちは郊外の高台にあるマンションの10階なので、もともと
風がきつくて、洗濯物何回も飛ばされたりしてるんですけど、
いや~、それにしても今日はすごい。ベランダ用のサンダル
(クロックスもどき)がどこかへ飛んで行き、枯れちゃったので
そのうち処分しよう、と思っていたカーネーションが、鉢部分と
土部分が見事にはずれて転がって、すごい音でガラス窓に直撃。
今、危険そうなものは全部室内に入れましたが、どうやら東京は
強風注意報が出ているようですね~(--;

日本に帰ってきて2週間後、ちょうど娘が小学校に入学した翌日に、
ものすごい暴風雨の日がありました。レインコートと長靴はかせて
「行ってらっしゃーい」と送り出した直後、インターホンが鳴り、
「おかーさーん。外に出られない涙たらーっ(汗)」と娘の涙声。
広州では、車やバスの移動ばかりで、悪天候に慣れてない娘のこと、
また大げさな・・・と思いつつ、慌てて下に降りてみたら、これが
ほんとなんです。大人でも足元を取られるほどの突風が吹き荒れ、
果敢にも立ち向かっていった上級生たちの傘が、軒並みひっくり
返って骨が折れて、あちこちから「ギャー!!」「助けて~」って
声が響いてくる地獄図ふらふら結局その朝は、今にも飛ばされそうな
娘の手を引いて、わたしが学校のすぐ近くまで送って行き、帰りも
担任の先生が、自分は傘もさせずずぶ濡れになりながら、子供たちを
励ましつつ、送ってきてくれたんだっけ・・・

なんだか、あの日の再来?ってぐらいの強い風です。
子供たち、無事に帰ってくるかな~。帰宅時間になったら、下まで
降りてみようか・・・・・過保護?

夜その後夜
ちょうど帰宅時間は、激しい雨がピーク。
コートのフードをかぶり、置き傘をしっかり使って、最小限の
濡れ方で帰って来た娘。それでも玄関で「おかーさん、タオル~!」
しっかり水滴を拭いてから、家に入ってきました(合格チャペル

一方息子は・・・朝着ていったジャンパーは学校に忘れ、なぜか
トレーナーとジーンズの上に半袖半ズボンの体操服を着込むげっそり
という怪しいいで立ちで、全身濡れねずみになってご帰還です。
「寒いし、体操服持って帰るの荷物になって邪魔じゃん」ってがく~(落胆した顔)
置き傘の存在も忘れていた様子。意味ないじゃん。「拭いてね~」
と声をかけようと近づいた瞬間、すごい勢いで玄関をすり抜け、
廊下を走って入った先はトイレ(--;いちいちネタ作ってくれて
ありがとう。雨の日はダンスィの血が騒ぐんですかね?
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[コドモ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/141-10ee89e9
trackback
