音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
中学校見学
今日は息子たち5年生、学校行事の一環で、近くの公立中学の
見学に行ってきました。この前小学校に入学したと思ったのに、
もう中学!?って感じですが、あと1年ちょっとで本当に中学生に
なるんですよねえ。まだまだ、体も小さいし精神的にも幼い息子。
中学の制服を着た姿なんて、全然想像できません(^^;

この地域は中学受験率が高くて、6割とも7割とも聞きます。
中学校に上がる時に、人数が半分になってしまうので、あながち
オーバーな数字でもないのかな?と思いますが、昨今は単純に
「優秀な子→中学受験、それ以外→公立中」という図式でもない
ようなんですね。本当にデキル子は、公立中に進んでそのまま
都立トップ校や高校募集のある名門私立を目指すので、いわゆる
中間層がごっそり私立中に抜ける、という現象が起きているそうで・・・

で、うちの息子ですが、筋金入りのマイペースくん。
たぶん、学力的に二極分化している近くの公立中では、高校受験は
かなり厳しいのでは?と予想しています。もしかして、ある日突然
霧が晴れるように自我が芽生え、頭脳明晰な好青年に成長?なんて、
淡い期待を抱いてしまいますが、まあそれはたぶんないでしょう(^^;
だからといって、反抗期に入らない、素直な今のうちに中学受験、
という結論も出せずにいます。難関校を目指すわけでもないので、
とりあえず塾で基礎学力をつけつつ、本人の希望も見ながら様子見
ってところでしょうか。

さきほど息子、元気いっぱい「楽しかった~!」と帰ってきました(^^)
とてもきれいな校舎で、「不良もいないし(笑)」いい雰囲気だった
そうです。部活見学もして、やっぱりサッカー部がいいかなぁ~
なんて言っております。地元の中学が荒れていない、というのは
親として安心感がありますね。何より家から徒歩2分、走って1分の
至近距離です。

再来年、息子はどんな中学生になっているでしょう。。。
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[コドモ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/151-8fb7c433
trackback
