音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
発明王?
今日も息子に雷数発、いや、数十発、落としてしまいました(--;

ヤツは「今日できることは明日」「今日しなければならないことも明日」
という、究極の「先延ばしタイプ」。

いやね、わたしもあんまり人のことは言えないんですけどね・・・
でも、ギリギリまで引き延ばしても、いちおう最後はスパートかけて
なんとか帳尻合わせて、今までの人生生きて来ました。だけど息子には
そういう「先を読む」能力がまったく備わっていないようで(><)

今週末に漢検を受けるんですが、2ヶ月前に対策本を1冊まるまる、
コピーし、ページごとにノルマの日付まで書き込んで、
「ちゃんとやっておくんだよ~」と、手渡しておいたわけです。
それが今日現在、当然というかやっぱりというか、ほとんど白紙状態。
それでも、既に学校で学習済みの漢字なわけですから、そこそこは
読み書きできるんだろうと、試しに過去問やらせてみたら・・・・・

そこには、摩訶不思議な当て字と造語のオンパレードげっそり
わからなくても、とりあえずは答えを埋めようという根性は、お母さん、
認めてあげたいけど、それにしたって「郡腹」「説伝」はないだろう!
(正解は「軍服」と「祝電」)あと、勝手に字を作るのもやめて~。

きっとキミは古代に生まれていたら、象形文字を考案する人として
後世まで作品を残せたかもしれないね。な~んて、ヤツが寝たあと
少し気持ちを落ち着ければ、脱力しつつ笑うことができるんですが、
珍回答を見たその瞬間は、ぶわ~っと血圧上がって、怒り狂って
しまったワタクシです。

まだまだ、人間できてませんね(><)
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[コドモ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/172-6900b844
trackback
