音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
英検
娘が初めて英検を受けてきました。まずは5級です。

中国で2年半、中国語・英語のバイリンガル幼稚園に通い、
その後2年、インターナショナルスクールに通っていた娘。
そのわりには英語は不自由です。どうも、彼女の頭の中では
最初に入った中国語の方が優勢らしく、耳からのインプットは
かなりできているようですが、アウトプットがいまいち・・・

それでも、なんとかここまで身につけた英語力を、少しでも
キープしたいと、帰国直後はあちこちの英会話スクールを
見て回りました。でも、なかなか娘に合うところが見つからず。
結局、他の習い事をいくつか始めて、時間がなくなったことと
本人の希望で中国語の学習を再開したことで、今、英語の
優先順位はかなり下がっています・・・

とりあえず、読み書きだけは忘れないように!と、近所の
公文式教室で、英語のプリント学習のみお世話になっていて
今日はそこでの英検受検。でも、なにしろまだ1年生なので、
試験の出来不出来以前に、名前を漢字で書くこと、テスト中に
声を出さないこと、マークシートを正しく塗ること、などなど
課題がいっぱい。母は心配で、直前まであれこれ注意して
うるさがられましたが、マークシート、大丈夫だっただろうか?

心配する母を尻目に、本人すっかり解放感に浸っています(^^;
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[コドモ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/182-e67ae7cf
trackback
