音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
新生活スタート
息子、今日から新しい学校に乗り込みました(^^)
・・・なんて言うと、たいそう威勢よく聞こえますが、実際は、
昨夜ぐらいから「自己紹介が憂鬱」「何て言おう?」とブルーに
なり始め・・・ほんと、人前で発言するのを極端に怖がるんです
よねえ(--;

でも、新しい学校は
「自分の意見を自分の言葉ではっきりと」が徹底していて、
低学年からとにかく自己主張の機会をどんどん与え、話す訓練を
してくれる学校です。これを機に、苦手克服してくれるといいな~
と淡い期待も、親にはあるわけです(^^;

今日は珍しく、夫も一緒に行ってくれることになり、親子3人で
始業式に参加しました。3、4、5、6年生にそれぞれ1人ずつの
転入生。いきなり、全校生徒の前で、一言ずつ言わされたのには
面食らいましたが(^^;ハキハキと元気に発言する年下の子たち
に押され、明らかに挙動不審な我が息子。紹介が終わると、代表の
子が迎えに来てくれ、そのままクラスの輪に放り込まれました。
この学校は、元気でやんちゃな子たちが多いと聞いてはいたけど、
さっそく周りを取り囲まれ、頭や顔を触られて、歓迎?の挨拶を
受けている息子。新しいお人形のようにじっと固まっている姿に、
思わず吹き出しそうになりながら、先生にお任せして体育館を
あとにしました。

学級活動の間、近くのお店でコーヒーブレイクをしてから学校に
戻ると、息子がにこにこした顔で帰ってきました。
そして遠慮がちに

「・・・あのさ、サッカーに誘われちゃったんだけど・・・」

背後には、何人かの人懐っこそうなクラスメイトがにこにこ。
このあと、親は担任の先生との面談と、各種手続きや用品購入が
あるので、その間だったらいいよ~遊んでおいで、と言ったら

「ほんとに!?やったー!!!」

あっというまに校庭に消えて行きました(^^;

先生のお話では・・・体育館の延長で、クラスでも最初ガチガチで
自己紹介どころではなかったらしい息子。そこで、質問コーナー
にして、みんなからの質問を受ける形にしてくださったそうです。

そこで、息子が一言「サッカーが好き」と言ったらもう大変@@
クラス中の男の子たちが「俺も!!」「おいらも!!!」と、普段は
野球ばかりしてる子まで、次々手を上げて盛り上がり、さっそく
放課後にサッカーしよう、という流れになったのだとか。

この人懐っこさ、新しいものへの好奇心、温かさ。やっぱり校風って
いうのは確かにあるんだと実感しました。楽しそうにみんなと一緒に
ボールを追う息子。

何かひとつでもきっかけがあると、それだけで気持ちが大きく変わる、
っていうのは大人でもよくあることですが、あんなにブルー入ってた
はずの息子が、帰り道はもうウキウキで、

「早く明日にならないかなぁ~♪」「学校楽しみだなぁ」

とまるで別人のよう。とりあえず、好スタートがきれたようで
よかったです。まあ、これからいろいろなことがあるんでしょうけど、
担任も若くてパワフルな女の先生だし、1年間元気に過ごせそう
な予感です。まずは第一関門クリア、でしょうか。
Posted by ごんはは
comment:0   trackback:0
[コドモ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/187-fc5c9ef3
trackback
