音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
発熱。。。
・・・・・インフルエンザが猛威を奮っている今日このごろですが、
人間の発熱ではありません。我が家の姫、まお様が昨夜から
体調を崩しています。

20091007.jpg

昨日、ぶどうの箱に入ったまま、何時間も眠っていたまお。
いつもは夜の大運動会が日課なのに、今日はなんだか妙に
おとなしいね、と家族と話していたら。

深夜0時過ぎ、突然ブルブルと震え始め、呼吸が荒くなったので
びっくりして、人間用の体温計をまおの首筋に差し込んでみたら、
数字はグングン上がり、なんと「41.0℃」に・・・・・(;゜⊿゜ノ)ノマジ?

猫の平熱は、38~9℃ぐらいなので、これはもう立派に「おねちゅ」
な状況です。人間と同じで、たぶん寒気がするんだろうな、と思い
電気毛布とホカロンで温め、水分を少しずつ摂らせて寝かせて、
深夜救急のある動物病院に電話。でも思いのほか、先生は冷静で
月齢と成育歴から、そんなに重症とは考えにくいので、様子を見て
明日の朝かかりつけへ行かれては?とのこと。

そうは言っても、もう心臓バクバクで、悪い想像が頭の中を駆け巡り、
これって子供たちが乳児の頃、熱を出した時と同じ感覚かも・・・(^^;
人間も動物も、抵抗力の弱い小さき存在には、自分が守らねば!
という心理が働くのでしょうか。

まるでわが身をえぐられるような感覚で、不安な一夜を過ごし、
(まおは一度も起き上がりませんでした。私は隣に座布団を敷き、
ほとんど眠れずに、スプーンで水を飲ませたり、電気毛布の温度
調整をしたり) 朝イチで病院へ。

診断は「原因不明。でもたぶん風邪でしょう」とのこと。
血液検査で悪い数値はほとんど出てなくて、唯一白血球が高めと
いうくらい。重篤な病気の可能性は低いと聞いて、ようやく肩の力が
抜けました~~。よかったぁ~~~。

明日もう一回、詳しい血液検査の結果を聞きますが、今のところ、
様子を見て大丈夫とのこと。そうは言っても、当のまおはまだ熱が
下がらないので、帰宅後もぐったりと横になってました。午後から、
少しずつ起き上がってお水やごはんを少量摂れるようになったので
ホッとしてますが・・・・・

2009100702.jpg

動物は体が小さいから、急変が怖いです。

早く元気になって~~(*T人T*) オネガイ
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[にゃんこ
comment
あらあら~~心配ですね・・・
早くよくなるといいですね^^
動物はどこが痛い!とか辛いということを
言えないのでホント心配ですよね。
まおちゃん早く元気になぁれ^^
2009/10/07 23:17 | URL | edit posted by みっこ
心配~
きゃあああ~どーしてええ???お熱ちゃんなのですね。
我が家・・・経験ないのです・・。早くよくなりますよーに、
にゃんの体温計持っているのですか??人間の
お下がりかしら??心配ですよね。お大事に!
娘さんも~台風来るんでしょうか?
2009/10/08 05:01 | URL | edit posted by そら
猫は寒がりだから、暖かくしてあげることが大事ですよね。
早く元気になーれ。お大事に。
2009/10/08 09:01 | URL | edit posted by Micfy
>みっこさん
ありがとね。そうなの、人間と違ってあれこれ言えないから
よけいに心配してしまいます。じっと耐えてる姿も不憫で。
でも少し元気になってきました。このままよくなれば・・・と
思ってます。

>そらさん
いろいろストレスとか。。。あったのかもしれません。
あと、この子たぶんヘルペスウイルスも持ってるのかも。
体力落ちた時に、目とか鼻に症状が出たりします。
体温計は、人間用なんですよ。さすがにお尻には入れられ
ないので(爆)首で計りました~~(^^;

>Micfyさん
昨日はこの秋初めて床暖房をつけました。
猫様様です。うちで一番エライ人です(爆)
2009/10/08 09:17 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/254-17401992
trackback
