音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
台風直撃
今まさに、関東地方が暴風雨域に入っています。

息子の学校、朝6時にメールがきて、休校になりました。
娘の学校は・・・全然連絡なし。まさか、この激しい雨風の中、
通常登校ってことなの!?

窓に吹きつける豪雨、網戸が勝手にスライドしてます(><)
なんか・・・・・家が揺れてるかも。とても傘を差して歩ける
状況ではないので、徒歩5分の距離ですが、娘を車で送って
いくことにしました。


2009100802.jpg

学校前の道路。街路樹が倒れて、通行止めになってました(--;
歩いて登校してる小学生、低学年の子はよろけて泣いてるし。
先日の、大雨の予報の日の運動会決行といい、正直、判断ミスが
多いんじゃないですか~?(ブツブツ)

京王線は間引き運転、山手線は全線運休だそうです。
夫も駅まで送って行きましたが、無事会社に行けたのかな・・・・・


皆さんのところでは、台風、どうですか?


そうそう、まおは、まだ本調子ではないものの、昨日よりは元気に
なりました。ごはんも少しずつ食べているし、回復傾向だと思います。
ご心配ありがとうございます m(_ _)m
Posted by ごんはは
comment:8   trackback:0
[日記
comment
うわわ!
大木が倒れたの!?子供たちの安全が第一だね。

基本的に公立の学校は、休校にできないんだってね。
うちも、暴風の中でかけたけど挫折して一度戻って
雨が上がってから学校に連れて行ったよー。

さわやかな青空が広がってよかったけどなんちゅうお天気。
2009/10/08 11:19 | URL | edit posted by みちえ
朝から大変でしたね~~
木が倒れてるの久々に見ました。
九州は台風で休校、みんなで早帰りだったりで
公立もお休みになってましたよ~
嬉しかった覚えが(笑)にしても子供の安全第一で
考えてほしいものですね~たまにしかこないから???
だからこそ慣れてないし休校にしてほしいですね。
2009/10/08 11:57 | URL | edit posted by みっこ
何かあってからでは遅いってことがわからないのかなぁ。
地元の保育園といい、小学校といい、最近強行突破、おおくなーい????
2009/10/08 12:01 | URL | edit posted by Micfy
子供たちの学校では6時45分に連絡網がまわるということが
昨日のお手紙でしらされていたのですが
その時間、こちらは普通の雨、風・・・
もちろんのこと「通常登校になりました」との連絡網。

その15分後ぐらいからすごい風に横殴りの雨。
車で学校まで送っていくことにしましたが、
車ででかけたらその後風もたいしたことなくなったので
校門の手前5分ぐらいのところから
「車を降りて歩く~」との言葉におろしてあげました。
先生方が各所に立ち、校長先生も少し降る雨の中
自転車で通学路をまわっていました。

そちらは木が倒れていたなんて・・・あぶないね。
2009/10/08 14:07 | URL | edit posted by LISAMAMA
うちも普段通り
まおちゃん、元気になったのね~。
口で「つらい」だなんて言えないし、大人しくなって気づく点って
思いっきり人の赤ちゃんと変わりないですよね。

うちの小学校も、朝から通常通りで意外でした。。近いので、一応、校門に吸い込まれて
行くまでマンションから見ていたけれど・・・。小さい子なんてよろけながら登校していましたよ~。
2009/10/08 16:22 | URL | edit posted by まりこ
うわ~
そちらの小学校は休校ではなかったのですね。
もう少し西のHaでは休校だったとか何とか。
私の住まいでは、I市内の小中は前日から休校が決まっていました。
でも私は出勤…私の職場は、時間で区切って、
警報が解除されたのが何時かで始業時間が変わるのです。
でも、結局休校。おかげでたまっていた仕事が片付きました。
職場近隣の小中は、やはり通常登校だったようです。
今日の風は小学生には酷だよね。
2009/10/08 21:37 | URL | edit posted by さとるん
>みちえちゃん
そちらも通常授業だったのね~!
公立小は勝手に休校にできないのかな?
休校にしてるところって、どこも「全市」の決定だよね。

午後からはすっきり晴れて、ウソみたいに爽やかな
お天気だったね。週末は晴れそうでよかったです♪

>みっこさん
東京でも、市によっては夜のうちから休校を決めて
たりしたんだよ~。この判断の違いはなんなのか??
今朝はとても子供を1人で出せるような状況では
なかったです。娘、怖がって半べそだし。大人でも
傘飛ばされてたからね~。

息子は思いがけない休校で、1日だらだら過ごしました(--;

>Micfyさん
正門前には車の列、歩いて送ってきた親御さんも
たくさんいたよ~。低学年はあの風雨の中、心配
だったよね。危機意識の低さが気になるよね。。。
2009/10/08 22:13 | URL | edit posted by ごんはは
>LISAMAMA
ほんとうに!7時ぐらいまでは風もそんなに激しく
なかったですよね。ちょうど登校時間が一番の
ピークだったみたいです。木が倒れるような強風の中
ちっちゃい子がランドセル背負って。。。危険だという
判断はなかったのかしら(--;と思います。

ベランダもぐちゃぐちゃになりました~。


>まりこさん
そちらも普段通りでしたか!
学校が近いのは、こういう時安心ですよね。
私は子供のころ、40分歩いて登校していたので、
雨の日はいつでも全身ずぶぬれでした(^^;

猫・・・そうなんです、人間の赤ちゃんとおなじ。
それでついつい。。。赤ちゃん言葉になってしまい
子供たちに指摘されてます(^^;


さとるんさん
いらっしゃいませ~(^^)
お引越し、されたんですよね?どちら方面でしょう?
私は今また、さとるんさんの元のお住まいの近くの
学校で働いてます。あいかわらずです。

台風なんて東京全域に来るんだから、休校措置も
統一してほしいですよね!自治体によって判断が
変わるなんて。このあたりは高台で、風の強さも
半端じゃないんですよ~(><)


2009/10/08 22:23 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/256-d5f8d2b1
trackback
