音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
落ち着くぅ
今、息子の学校で、ある委員会の役員をしてます。

平たく言うと「研修委員」みたいな感じなのかな?
とにかくPTAの活動がすごく盛んな学校なので、最近は週2回ぐらいは
学校に顔を出してる感じです。活動が夕方~とかが多いので、仕事が
あってもなんとかなってます。

それだけ顔を合わせていれば、当然同じ委員の人たちとはすごく
仲良くなるわけで(^^;

息子が、まだわたしと手をつないでくる、って話をしたところ、
皆さん口々に「うちも~!」「同じ同じ!」「うちなんて、膝に乗ってくるよ」

・・・えーと。中学生のお母様もいらっしゃいますが、ということは別にそう
心配しなくてもいい、ってことなんですねー?

「そうよっ!親は安全地帯なんだから、気が済むまで甘えさせないと!
 親の愛情を感じられない子は、早くから男女交際に走るわよ~~」

うーむ。そうなのか・・・・・

「そうそう!うちの子(中1男子)、おかーさんの膝って落ち着く~って言うよ。
 今日は帰ったら、息子ちゃん抱っこして、いろいろ話を聞いてあげてねっ☆」


先輩ママの説得力あるお言葉に、半分洗脳されて帰宅したわけですが。


たまたま今日は、台風で息子だけが休みで、家にいました。

パソコンしてたら、最初はわたしの肩を揉んでくれ、それから背中に寄りかかり
最後に膝にすとんと座ってきた息子(^^;あれあれ。期せずして、抱っこされに
きちゃいましたよ。

すると息子が一言。

「あー落ち着くぅ」

びっくり。やっぱりまだ、そんなふうに感じるんだね。
たぶんそのうち、母親なんて目を合わすのもウザくなる時が来るんだから、
こんなふうに言ってくるうちは、まだまだそばに置いてていいのかな。。。

と言いつつ、ベタベタ苦手なわたしには、かなりの忍耐を要する状況でも
あるのですが・・・・・

↓まだ、自分の腕にこーゆーイタズラ描きするほどの、お子ちゃまぶり
  なんですよ(--;
2009100803.jpg

何時だ?読めないから!!!
Posted by ごんはは
comment:3   trackback:0
[コドモ
comment
私の甥(今、高校三年生)も中学生ぐらいまでは
ひざの上にのってきたりしてたよ。
1階の義母はあまりべたべたするタイプではないので
2年生の息子が私にべたべたしてくるのが信じられないみたい。
「もう大きいんだから・・・」とよく言ってますよ。
私はそのうち離れていくまでは・・・って、いっぱい抱っこしてあげたりしたいって思っているわ。
外ではかっこつけたりしてるけど、やっぱり落ち着く基地なんだろうね。じゅうぶんに甘えさせてあげましょ~

そういえば姉のところ(その甥っこのところ)も
3歳下の妹におにいちゃんは甘えん坊ってつめたい視線を
投げかけていたようですよ。
我家の場合はりーたんも甘えん坊。弟の甘え方を見ると「私も・・・」って思うのか、競ってひざを狙ってきます
2009/10/09 08:15 | URL | edit posted by LISAMAMA
小児科医をやっている方に以前言われたことがあります。
小学生のうちは、体重が重くてもだっこをいっぱいしてあげてください、って。

うちは親子の確執があるので、なかなかそうはいかないのですが、2人で出かけると腕を組んできますよ。

たっまーーーーに誉めて頭撫でると、下の子はにこーーーーっとしますv-398
2009/10/09 12:59 | URL | edit posted by Micfy
>LISAMAMA
甥御さんの話・・・そういうのを聞くと、ちょっと安心します(^^)
でもね~わたし自身が、あんまりベタベタした感じが苦手
なのです。それでついつい「暑い!」「くっつかないで!」と
言ってしまう。。。反省です(^^;

うちも娘は冷めてます。大人ぶりたいお年頃でしょうか。
息子がいない時にこっそり膝に乗ってきますけどね(^^;

>Micfyさん
Micfy娘ちゃんたちが普通に大人と会話できることに、成長を
感じております。息子と同い年なのにー。確かに、幼児期から
しっかりしていたよね。すごいね。もうすっかり良き話し相手だもの。

そんな娘ちゃんたちも、お母さんに甘えることがあると知り、
それじゃ~うちのバブバブ息子は、まだまだ時間がかかるなぁと
思いました(--;

2009/10/09 22:44 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/258-c07714bf
trackback
