音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
Nコン(全国学校音楽コンクール)


娘と2人、テレビに3時間かぶりつきで見てしまいましたよ、高校の部全国大会。

わたしも遠い昔、高校生活の3年間をこのコンクールに捧げた、というくらいに
打ち込んだので、懐かしさでいっぱいに。はっきり言って、マイナーな世界ですが
これがわたしの青春♪です。

合唱でなければ味わえない音楽の広がり、たくさんの音に包まれた幸福感、
みんなと1つになる感覚。これは一度はまると抜け出せなくなります。

コンクールの場合、どうしても表情や表現が大げさになりがちで、見る側にとっては
「怖い(><)」という印象がぬぐえず、あまり興味のない人からは、引かれてしまっ
たりもするのですが(^^; 今日、金賞を受賞していた学校は、ごく自然に、明るく
洗練された表現ができていましたね。素敵な演奏でした。

課題曲「あの空へ~青のジャンプ」。高校生にぴったりの、爽やかな歌なので、
聴いてみてくださいね(^^)

既に若者目線じゃなく、親目線で聴いてしまう自分がちょっと悲しいですが(笑)
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[音楽
comment
あ、けーいちさんが仕事だって言ってたっけ。

昔は、この最後の全体合唱はおやじさんが指揮してたんだよね。
懐かしいね。
2009/10/14 15:18 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
K一さん、ご活躍のようで何よりです(^^)
久々にお姿拝見しました(テレビだけど(笑))

そうなの。わたしが高校の時は、地区大会の審査員も
おやじだったんだよ~。輝ける遠い存在だったのに、
大学で常任指揮者!?ってぶっ飛んだ記憶が(^^;
懐かしいね。あはは。同じセリフ言っちゃった。

みちえちゃんたちも、確か高校でコダーイとか
歌ってなかったっけ??
2009/10/14 19:58 | URL | edit posted by ごんはは
実は私も高校3年間出演しましたよ。
でも、歌じゃなくて伴奏で。
都立高校に行っているときは、国立音大の声楽家の方に歌を習っていて、青春していました。懐かしいわぁ。。。

高校卒業してからも毎年しばらくはテレビで見ていました。
涙なしでは見れなかったなぁ。
ここ数年見てないけど、きっとこの感動は昔も今も一緒なのよね。
2009/10/14 21:20 | URL | edit posted by Micfy
>Micfyさん
ここにもいた、Nコン経験者!(笑)
わたしも1年の時は伴奏だったよ~~もしかして
課題曲がかぶっているかも?当時は数曲の中から
選ぶ方式だったのよね。

最近の課題曲の方が、当時よりずっとおしゃれで
洗練されてると思うのは、わたしだけ?というか
イマドキの子たちのリズム感はすごいね!
今年みたいなスキャット、到底私のころには無理
だった気がします(^^;
2009/10/15 16:58 | URL | edit posted by ごんはは
コダーイ歌ってた!
そういえば、その昔、Nコンの課題曲の模範演奏?を松原が
歌っていて何度か出たよね。

懐かしいね。(笑)

2009/10/16 01:01 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
模範演奏!一緒に出たよね。放映されたののビデオも
録ったはずだけど、どっか行っちゃったな~(^^;

最近は、フリューゲルとNHK児童合唱団なのねー。
2009/10/16 22:47 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/263-e1639cb0
trackback
