音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
翼がやってきた日
10月2日(金)。

朝から家族みんな、なんとなく浮き足立ってました。
翼くんをお迎えに行くのです。夕方、娘のピアノレッスンを終えてその足で
車で1時間ほどの、KAZUさんのお宅の近くまで。保護猫の譲渡は基本、
お届けなのですが、我が家は2回目ということで、今回はこちらからお迎え
に行かせていただきました。

初めて会った翼は、小さくてふわふわで、小さな鳴き声に比べて、大きな
ゴロゴロが印象的でした。KAZUさんにしっかり抱っこされて、大きな瞳で
こちらを見ているのだけど、自分がこれからどうなるのか?あまり関心も
ない感じで、落ち着いた様子がちょっと不思議な猫ちゃんでした。

小さな子猫だけど、なんだかとてつもなく大きな、大切なものをお預かりした
気持ちで、帰り道はゆっくりゆっくり、高速道路は使わず、慎重に運転して
家に帰りました(ちょっとでも車が揺れると、子どもたちからダメ出しが(^^;)



さあ、いよいよ、まお&翼の初対面です!!

DSCF2134.jpg
耳をぺったんこに倒して、警戒するまお。お約束ですよね(^^;



DSCF2136.jpg
もちろんです。猫だもんね。

KAZUさんからは、最低でも1週間は様子を見てくださいと言われていました。
最初は人間がびっくりするほど、特にまおちゃんが激しく威嚇したり、噛んだり
すると思いますと・・・・・


翼をキャリーから出すと、まおが「シャー」言ったのはもちろんですが、対する
翼も、小さな体でフーフーシャーシャーやってました。わたしはこれが普通の
姿だと思っていたのですが・・・・・

翼は、あのような環境で育ったせいか、他の猫や人間との関わり方を知らない
クールな子で、KAZUさんのお宅では、家猫ちゃんの威嚇も無視だったそうです。
なので、これが翼くん人(猫)生初の威嚇!?ちゃんと、怒ってるよ、警戒してる。
すごいすごい、自分の気持ちを表すことができたんだねー(;;)


DSCF2142.jpg

DSCF2177.jpg

しかも、驚いたことに、どちらかというと、まおより翼の方が優勢で・・・・・
元気なおてんば娘だと思っていたまおちゃん、気が強いのは人間に対して
だけで、案外、うちの末っ子として箱入りに育ててしまっていたようです(^^;

だから、高い位置にいる方が優位なんだって!!>まおちゃん

明らかに、翼くんの勢いに圧倒されてます。


DSCF2188.jpg

2時間ほど、お互いの距離感をはかっていた2匹ですが、しばらくすると
一本の猫じゃらしを2匹で共有して遊び始めました(^0^) 一定の距離に
近づくと、お互いフーシャー言ってはいますが、初日でこれは、けっこう
いい感じかも!

まおちゃん、なんだかおねーたんに見えるよ(爆)



DSCF2194.jpg
さすがに大暴れして疲れたのか、床でウトウトする翼くん。

狭いケージで育ったせいか、どんなにベッドを用意しても、床の上で
寝てしまうと聞いていましたが、やはりフローリングの上にごろりん。
白い毛に、ピンクの毛布が映えてほんとうにかわいい美猫ちゃんです。
でも、妙に悟ったような、大人っぽい冷めた表情が切ないですね・・・・・


おやすみ、翼。明日からゆっくりゆっくり、慣れていこうね。
いっぱい食べて遊んで、甘えていいんだよ~。
Posted by ごんはは
comment:3   trackback:0
[にゃんこ
comment
あはは、怒ってる怒ってる!
でも同じ年生まれ、月齢が数ヶ月ほどの差だった
というのは早く仲良くなるのに大きかったのかしら?
翼君はまおちゃんやごん一家の環境の中で
きっと本来ののびのびとした猫らしさを
取り戻していくと思います。
とても大きな決断だったことと思います。
それに一緒に暮らす、というのはその一生を見届けることですものね。

2009/10/20 17:08 | URL | edit posted by まりこ
かわいいいいいいいいい!
まおちゃんえらいね~そして翼くんかわいいいい!ジャニーズ系だわあ~うっとり☆ああ~すりすりしたいい~
かわいすぎる!!!2匹ってかわいいですよね~☆
これからますます楽しくなりますね~保証します!
2009/10/20 18:15 | URL | edit posted by そら
>まりこさん
猫のフーシャー、本人(猫)は必死なんだけど、
思わずかわいくて見入ってしまいます(^^;
まおは、掃除機に対しても威嚇するんですよ~。
今はこの時よりずいぶん仲良しになりました(^^)

そうなんです、猫は長生きする子だと20年以上・・・
かわいいッ!だけでは飼えないし飼ってはいけない
と肝に銘じております。里親募集の条件も、年齢や
家族構成など、けっこう厳しかったりしますしね。
それだけ、猫の幸せを考えてくださっているんだと
思います。

>そらさん
まお&翼。ジャニーズでデビューどうでしょうか(笑)
猫もやっぱり男の子と女の子、骨格やお肉の付き具合が
全然違うな~と感じてます。どちらも違う可愛さがありますね!
にゃんことの生活・・・ほんとに幸せです♪
2009/10/21 08:53 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/269-b0f7f1ae
trackback
