音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
にゃんずの体調
翼、うちに来て2日目。
ひどい下痢が止まらず、鼻にできたかさぶたも気になるので病院へ
行きました。実は、この時点ではまだ、翼は「ハヌルくん」でした。

病院でカルテを作るための書類に、「ペットの名前」欄があり、そこで
10秒ぐらい考えて(笑)「つばさ」と書いた時が正式「命名」の時です。

DSCF2322.jpg


翼のお腹には、通常ではあまり見られない細菌がたくさんいました。
飢えを経験しているため、満腹感を知らずいつまででも食べ続けて
しまうことも、胃や腸に負担をかけていたようです。3種類のお薬が
出ました。中にはカプセルや錠剤もあったのですが、細かく刻んで
ごはんに混ぜても、まったくお構いなしで必死にお皿に顔を押しつけ、
毎回完食する翼。薬をちゃんと飲んでくれてすごく助かるんだけど、
嫌いなご飯は平気で残すまおとの、あまりの違いに胸が痛みました。

鼻のポロポロは、疥癬か真菌の可能性があり、長くかかると思って
くださいとのこと。よく見ると、頭や手足、お腹の部分にも同じような
かさぶたが広がっており、後日の検査で真菌が出ました。イソジン
消毒で今、翼の体はあちこち「ハゲ」ちゃってますが、いつかは毛が
生えてくるそうなので、気長に消毒を続けます。

さらに、耳ダニ。これはもうしょうがないです。あれだけのひどい環境に
いたのですから。病院の先生も「保護猫だそうですけど、どんな所から?」
と聞いてくださり、簡単に状況を説明しただけでも

「そんな状態のブリーダーが営業できるんですか!ひどすぎますね」

と驚かれてました。後日、詳しいブログをコピーしてお渡ししました。

そう、まだまだ、ペット業界や動物医療にかかわる人でも、こういった
現実はほとんど知られていないのです。かくいうわたしだって、まおを
迎えるまでは、普通にペットショップで「かわいー♪」と犬猫を眺めて
いましたし、猫カフェにも行きたいと思っていろいろ調べたりして、その
裏にどんな状況があるのか、想像すらできませんでしたから。これが
今の日本では、一般的なペット飼いの姿だと思います。知る機会が
なさすぎるのです。


さてさて・・・

何度めかの通院で、すっかり病院慣れ?した翼くん。

診察台で「箱猫」になるくつろぎっぷりです(大物?)
2009101101.jpg


で、そのあと、なんと・・・・・


寝ました(^^;
2009101102.jpg

この子、起きてる時と寝てる時の顔が全然違うんですよね(^^;
わたしとしては、どちらも「かわいぃぃぃ~!!」なんですが、
息子いわく、「寝てる時の翼はおやじ顔~♪」だそうです。あはは

確かに、電車の中で腕組んで寝てるサラリーマン風かも(爆)


DSCF2199.jpg

その後、ご存じのとおり、まおも肺炎やら目の不調やら、いろいろと
通院が必要なことが続きまして。。。10月前半、ほとんど1日おきに
動物病院に通っていました。看護師さんとすっかり仲良しに~(^^;

病院に行くのは、予防接種だけ♪という、超元気印の犬猫ちゃんも
いますが(実家で飼っていた子はそうでした)うちの子たちは、どうも
マイナートラブルが起きやすいタイプの気がしています。成長したら
丈夫になるのかもしれませんが、今のこのペースで病院通いは正直、
お財布にも優しくないので、ペット保険に入ろうかと。。。検討中です。

何かおすすめ情報とかあったら、教えてくださーい。


Posted by ごんはは
comment:7   trackback:0
[にゃんこ
comment
少しずつは元気になってるのかな?

> この子、起きてる時と寝てる時の顔が全然違うんですよね(^^;

私もそう思う、大きく頷いてしまいましたv-222
お名前が翼くんってことはオスなのね。
まおちゃんはメス。。。ってことは、将来の伴侶をお互いに得たかしらv-238
楽しみね。
2009/10/21 12:34 | URL | edit posted by Micfy
お久しぶりです
おひさしぶりです。
なずなさんのところから、たどって来ちゃいました。

どこかでブログされてるかなあと思いつつ、探せなかったのでうれしくって。息子君も新しいところで、娘さんも元気にがんばってる様子、特に息子君はうちの子もサッカーしてるんで、なんだか親近感がわきます~。

楽しみにしてますね。

しかし、子猫はかわいいですね~見入ってしまいました(笑)
2009/10/21 13:24 | URL | edit posted by とまと
>Micfyさん
ようやく2匹とも安定してきた感じです~。
というか、私が少しぐらいで驚かなくなったというのも
あるかも。こういうの、育児と同じだよね~(笑)

まおと翼、メスとオスなんですが、まおはもうすぐ
避妊手術します。翼も多分冬には。。。そのほうが
この子たちの健康のためにもいいんだそうです。
2匹飼う場合は、性別が違う方がうまくいくみたい。
すっかり仲良しの2匹です。

>とまとさん
ご無沙汰しております~!!探させてしまって
ごめんなさい(><)中国から帰って、mixiで細々と
日記書いてたんですが、つい最近こちらに移動して
きました。お知らせもせずで申し訳ない。。。。。

息子ちゃんがサッカーを!?もうそんな大きくなった
のですねー。子供の成長ってほんと、あっというま
ですね。これを機に、また語れたら嬉しいです♪
2009/10/21 15:54 | URL | edit posted by ごんはは
かわゆい!
おやじ顔に笑ってしまいました~。
どんな子も幸せになって欲しい~♪
本当にこれからもきっといつも幸せに☆
願うばかりです☆
2009/10/21 16:36 | URL | edit posted by そら
>そらさん
翼、目が大きくてまんまるなのに、寝るとまるで別人(笑)
同じように、顔を上から見た時と下から見た時の印象も
全然違うんですよ~。楽しいです♪

まおも翼も、そらさんちのにゃんちゃんたちのように
元気に幸せに過ごしてほしいです。目標はku-さま!!
2009/10/21 21:24 | URL | edit posted by ごんはは
翼君、ごん家の家族仲間入りおめでとう!

野良生活?しているとお腹の虫は仕方ないし、ソレを退治してやらないと体調も悪くなるからママはたいへんだね。

数年前に父が拾ってきた猫も3ヶ月の野良猫で、初めはずっと下痢で病院へ連れて行って虫下しを飲ませたり予防接種したり大変だったけど、すごくきれいな猫に成長したよ。
ただ、そのこは警戒心が非常に強くて、去年、なくなるまで心を許したのは父だけだったけど、いい猫でした。

翼君もごん家の暖かさに包まれながらきっといい猫ちゃんに成長するね。
2009/10/22 10:54 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
ありがとう(^^)
今まで育った環境がひどかったので、あちこち不調を
抱えている翼です。でも食欲だけは旺盛なので、きっと
大きく育ってくれると思ってます~。そのうち、育ちすぎ!
ってなってるかも(^^;

実家の猫ちゃんも、お父様に大切にされて幸せに
暮らしたのね。自分だけになついているなんて、お父さん
かわいくてしかたなかっただろうね。

どの子もみんな、温かいおうちで幸せに暮らしてほしい
と思います~。
2009/10/22 20:25 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/270-c76fa64b
trackback
