音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
お願い&旅行準備
STOP!ブリーダーの虐待!!

茨城県阿見町のブリーダー認可取り消しを求める署名にご協力下さい。

先日からご紹介している、我が家の新しい家族・翼(3ヶ月の子猫)は
この悪徳ブリーダーから奇跡的に救出された子です。この子の親兄弟、
一緒に育った仲間たちは、いまだこの劣悪な環境下に閉じ込められた
まま、寒く厳しい季節を迎えようとしています。

詳細はこちら → NPO法人 ペット里親会

トップページより、署名用紙をダウンロードできます。

11月15日締め切りです。

わたしは、個人ボラ様から子猫を2匹、お預かりしているというだけの
ただの一里親です。なにも偉そうなことは言えませんし、現場の悲惨さも
自分の目で見たわけではありません。

ただ、翼をお引き受けした者として、こうした地道な活動を続けておられる
方たちに、本当に頭が下がる思いで・・・何もせず傍観してはいられない
という気持ちです。個人ができることなんて、ごくわずかかもしれませんが
少しでも、できる範囲で協力したいと思っています。

DSCF2471.jpg


さてさて。。。ここからは日記ですが、

来週、息子が修学旅行に出かけます。
10日以上の学級閉鎖ののち、インフルエンザの流行はなんとか食い止めた
ようで、3泊4日で沖縄です。いや、本人はちょっと気が重いようですけどね。

沖縄=リゾート のイメージを覆す、4日間びっちり、戦争と平和と命について
学習する旅なのです。見学と体験とレポート。毎年、ショックで泣く子も出る
小学生にはかなりハードな内容のようです。

でもね、おかーさんは、今回の翼の件でも思ったのだけど。

「知らない」ってことは、時に凶器になることだってある。知らないままに
悪気なく起こした行動が、誰かを苦しめたり傷つけることもあるってこと。
戦争について、命について、心が柔らかい今の時期に知って、自分の中で
消化する経験は、もしかしたら、キミの人生を変えてしまうくらい、大きな
出来事になるかもしれないから。


まあ、あまり構えず頑張って、そして楽しんでくるのだよ~~(^0^)


なんて、立派そうなことを言ってますが、実は着替えなどを入れた大きな
リュックを、今週中に学校に集めてまとめて空港に運ぶ、ということを
忘れてて、「週末準備すればいっか~」と、お気楽母さんしちゃってました(^^;
本人も「え?そうなの??」とか言ってるし、親子で抜けまくり。反省です。

今夜、大慌てで荷造りしました。

20091022.jpg

なんか忘れ物ありそうだけど・・・・・(^^;
Posted by ごんはは
comment:5   trackback:0
[にゃんこ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/23 06:47 | | edit posted by
あらためまして・・・
こ…こんにちわ(^^;)
朝イチの大失態、申し訳ありませんでした。
実はKAZUさんのところにリンクがあると
つい保護猫さんの里親さんのブログかな~?
と覗いてしまうんです。

翼君の鼻の上のかさぶた、キレイになってるように
見えます。
ガキ大将が鼻の上に絆創膏をつけてるみたいな
かわいいお顔だなぁと思ってました(古いか…
短い時間でずいぶんと目の輝きや顔つきが
変わってきてるなぁと感心しています。
翼君の仲間たちを早く解放してほしいですね。
先ほどのニュースでも福岡で闘犬70頭を無届で
飼育していた業者が検挙されてました。
無届ということはワクチンも打ってないはず。
日本国中で命をモノとしか思ってない輩が
法を逃れて生活しているんですね。
なんとも腹立たしい・・・

うちの子も初夏の日に紙袋に入れて捨てられて
いたそうです。
不幸中の幸いというべきか、早めに気づいて保護
できたらしく、生死をさまようことはなかったみたいです。
今思えば、子猫だけど風邪をひいてもすぐに
回復したし、なにかと丈夫なので母乳を飲めたのかも
しれません。
乳児保育の環境整備は大事だなぁと思う今日この頃。
だからこそ、今のペット業界は道を外れていると
思います。

猫だけじゃなくて、ご家族のこと、日本語学校のこと、
きり絵のこと、とても楽しく拝見させていただきました。
これをご縁に、またよろしくお願いします(^^)


2009/10/23 15:12 | URL | edit posted by あび
翼君のお鼻のかさぶた、ほんときれいになりましたね~。
にゃんずを実際に見たら、ふがふがと匂いを
かいでしまいそう・・・(へんたいかも~^^;)

署名の件はご協力させてくださいね。
最近は電子署名もあり、先日は私も来年の動物愛護法改正
の署名をしたところです。
今の日本は規制がゆるすぎますね。
里親募集中のページをよく見ますが、
最近はMダックスがよく出されてて・・・。
人気が出て、可愛い仔犬をショップで買って、大きくなったし、いらない、
という図式なのでしょうか。小型犬同士のMIXも見ますし、
あきれた限りです。
2009/10/23 17:52 | URL | edit posted by まりこ
>あびさん
いらっしゃいませ~!!来てくださって嬉しいです♪
というか、わたしも午前中にあびさん宛にコメント
書いたはずなんですが、反映されてなくて(^^;
全然ブログの管理できてません。ごめんなさいっ☆

ペット業界の実情・・・知れば知るほど、ですよね。
娘が習い事の行き帰りに、ペットショップの前を通る
のですが、毎回「お母さん!9月生まれの子がいた!」
などと報告してきます。9月って、まだ1ヶ月そこそこ
ですよね。以前なら、小さくてかわい~!と目を細めて
いましたけど、少し考えたらわかること。きっとまだ
ワクチンも定着してないでしょうし。。。

翼の鼻は、少し良くなりました~。でも手足、頭、お腹、
体中に、同じようなハゲがたくさんあるんです(;;)
まだあのブリーダーにいる子たちは、痛くてもかゆくても
ケアしてもらえず、どんなにつらい思いをしてるだろうと
考えると泣けてきますね。

うちは猫ブログというより、お気楽な主婦のだらだら日記
ですが、もしよろしければまた遊びに来てくださいね(^^)
2009/10/23 21:19 | URL | edit posted by ごんはは
>まりこさん
猫の匂い!!わかりますぅ。わたしも意味もなく毎日
嗅いでしまってます。特にまお。迷惑そうですけどね(^^;

ほんと、数年前は犬を飼うと言ったらMダックスが多かった
ですよね。ワンちゃんの純血種が、捨てられたりセンターに
出されたり、という現象が起こっているそうですが、最近は
猫の純血種にもその波が押し寄せているそうで・・・・・

ペットショップでお金さえ払えば、ほとんどノーチェックで
動物を手に入れられる、というのも問題なんだと思います。
最低限の審査を課さないことには、不幸な動物がどんどん
増えるばかりでしょうね。

署名ありがとうございます。私もできるところから行動して
いきますね!
2009/10/23 21:33 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/272-426038f0
trackback
