音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
バスリコーダー
リコーダー講座・4回目。

通うにつれ、この講座、かなりレベルが高いということがわかってきました。
皆さん、リコーダー歴が長い方が多く、演奏経験も積んでらっしゃいます。
年配の方が多いのですが、皆さんもちろん楽譜も読めるし、初見演奏も
バッチリ。60代、70代の方たちが、軽やか~に演奏される姿は、とっても
かっこいいです。ペースが速いので、ついていけるようにガンバラなくちゃ(^^;

リコーダーには、この初見演奏の力が大切なのだそうです(先生談)。
初めてもらった楽譜を見て、その場でサッとパート分けして、ざっくり演奏。
そこから細かい音楽づくりを進めていけるので、とても刺激的で楽しい♪


DSCF2731.jpg

今までずっと、バスリコーダーは先生が担当されていたのですが、
そろそろどなたか・・・と言われて、先生から目をそらすメンバーたち(^^;
大きくて重い上、ヘ音記号の楽譜を読まなくてはならないので、比較的
楽に吹けるソプラノやアルトが人気なんです。

新入りのわたしは、他人事のように「バス、大変そうだぁ~」と眺めて
いましたが、突然の先生からの指名。「ヘ音記号、読めるでしょ~?」
と、それだけの理由でわたし??いや、もしかすると、体格で判断された
のかもしれませんが(爆)

ただでさえひどい肩こりに、食い込むように重たいバスリコーダーですが、
低音を支えるのは嫌いじゃない(ブラスでチューバ経験あり)ので頑張ります。

さっそく楽器を貸していただき、家でもボーボー練習中です。
バスのパートって、それだけ聴いてても面白くも何ともないんだけどね。


実は今、息子が隔週でアルトリコーダーを習っています。娘も学校で
リコーダーが始まるのは来年だけど、ちょこちょこ遊びでソプラノ吹いて
ます。もう少ししたら、3人で合奏できるかもね。そしたら楽しいな~~。


夫?問題外です(爆)バスリコ見て

「これってクラリネットぉ~!?」

って言った人ですから(--;
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[音楽
comment
親子で三重奏なんていいね~。
ほんとに、ごんちゃんの行動力には脱帽するよ。
私なんて、仕事と合唱だけでいっぱいいっぱいだもの。

しかし、ごんちちの相変わらずのすっとぼけた返事には爆笑。
きっとそんなところと、ごんちゃんのじっとしていられないところの波長が合ったんだね!?(笑)
2009/10/24 21:23 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
何をおっしゃるうさぎさん。
ハードなフルタイム勤務+合唱+家事育児の方がずっと
大変だと思うわ~~。わたしも合唱再開したかったんだけど
結局リコーダーになりました。こちらも前から興味があったので。

ごんちち、あいかわらずのボケっぷりでしょ~?
人の話を全然聞いてないところ、息子とそっくりです。
ダンスィは大人になってもダンスィなのだろうか。。。。。
2009/10/24 22:20 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/274-73e613a8
trackback
