音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
少し落ち着きました
先週PTAの大仕事が終わり、娘のコンクールとコンサートも終わって、
ようやく一息つけた感じがしています。とはいえ、日常はずっとついて
まわるんですけどね。今日は証明書を取るために、久々に新宿まで
出かけました。ついでに年末のデパートをのぞき、あれこれ買い物を!
と勇んで行ったのに、電車の揺れと人混みに酔ってしまい、用事だけ
済ませて早々に引きあげてきてしまいました(--;

普段自宅周辺エリアから出ない生活をしてるので(通勤も下り電車)
完全に体がなまってますね(^^;

風邪も治ったかと思いきや、なぜか咳だけが残ってしまって、のど飴と
水分が手放せません。今日も病院で吸入してもらってきました。


毎日忙しく過ごしている間に、いつのまにか季節が変わり、駅前の
モニュメントおじさん、季節感あふれる衣装に衣替え?してました。

2009112401.jpg

相棒のネコちゃんもサンタ帽姿。これなら寒くないね(^^)

2009112402.jpg


話が飛びますが、昨日、娘の英会話の先生から写メが届きました。

子猫を保護されたそうで、どなたか飼い主になってくださる方の心当たりは
ありませんか?とのこと。まだまだちびっこのキジネコちゃんです。まだミルクが
必要な時期なのかなぁ?先生のお宅はお嬢さんに喘息があり、動物は飼うのは
難しいとのことなので、当面の一時預かりを申し出ようか・・・と考えていた矢先、

なんと、一夜明けたら母猫が迎えにきたんだそうです!!
子猫も必死でお母さんの後をついて、出て行ってしまったと。。。。。

2009112403.jpg

一件落着ではあるけれど、その後が気にかかります。この寒空の下、子猫が
無事育つかも気になるし、野良ちゃんだったら避妊手術してあげないと、また
次々産まれてしまうし・・・・・今日も夕方、娘の送迎で先生のお宅近くまで行き
ましたが、ほんの10分車を停めていただけでも、何匹もの猫を目撃しました。
同じ市内でも旧市街の一戸建てエリアなので、地域猫がきっと多いんでしょうね。


またまた話が飛びますが、息子、約2週間の保健室登校を経て、先週末から
ようやく、教室に戻って授業を受けられるようになりました。まあいろいろとあり
ましたが、問題を正面から受け止めて、きちんと対処してくださる学校の姿勢に
救われました。決してうやむやにしない、水面下で動かない、双方の言い分を
聞く、素直に周囲の力を借りる・・・とても信頼できる対応の仕方でした。

まだまだ完全に傷が癒えたわけではありませんが、辛い時に支えてくれた
クラスメイトの存在は大きく、これをきっかけに新たな人間関係もできつつある
ようで、ようやく息子に笑顔が戻ってきました。

これから内部進学の試験もあり、小学校生活最後のイベントもたくさん控えて
いる大事な時期なので、消化試合ではなく、しっかり堪能して卒業に向かって
ほしいと思っています。
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[日記
comment
Aくん良かったね!
おばちゃん、ちょっと泣いちゃいましたよ…
もうちょっと忙しいでしょうけど、
年末年始美味しいものをいっぱいたべて
家族みんなでぬくぬくしてください~。
うちはその前に期末試験だわ…むむむむ。
2009/11/25 10:25 | URL | edit posted by ぶし
>ぶしちゃん
どうもありがとう!!大きくなればなったで悩みが増えるね。
でも今の学校はきちんと子供を見守ってくれるので、安心感
があります。昨年だったら泣き寝入りしかなかったかも。
そうね、お正月は少しのんびり過ごしたいな~。忙しくて
今年は全然温泉も行けないし~。カータン試験がんばって!!
2009/11/25 13:19 | URL | edit posted by ごんはは
息子君、どうしているかしら。。、と気になっていたので
本当に良かった!
学校によってはうやむやにしてしまうしてしまう場合も多そうですので、
オープンに解決できてよかったですよね。
後は、この多感な時期の出来事が少しでも
息子君の傷になりませんように・・・。
中学に入ったら(なんだかうちは学年によって荒れている
との噂が・・・)
入ったでいろいろ心配してしまうのでしょうね。。
もう数年、お互いに見守っていきましょう!!
2009/11/25 17:15 | URL | edit posted by まりこ
>まりこさん
毎日バタバタで、約束がそのままになってしまっていて
ごめんなさい!!ご心配ありがとうございます(^^)
わたし自身は転校の経験がないので、想像がつかない
のですが、子供にとって環境がガラリと変わるというのは
大きなストレスなんでしょうね・・・まだまだ目が離せない
な~と思ってます。超過保護な中学生母になりそうです(^^;

またお会いしていろいろ話したいわぁ~。
2009/11/27 00:28 | URL | edit posted by ごんはは
よかった!
少し安心ですね・・、こういうところの対応は私立は
素晴らしいと聞いています。
大丈夫、いろいろある時期ですものね・・・。
Aくんは乗り越えられると思います~ああ~それにしても
にゃんはかわいいいいいいいいいいいい!!!
たまらないいいいいい!!!
2009/11/28 07:46 | URL | edit posted by そら
>そらさん
ありがとうございます(^^)
今日も土曜日ですが、休んでいた間の補習を
担任の先生がしてくださることになり、学校へ
言っている息子です。面倒見のいい学校です。

にゃんずがいてにぎやかでいいのですが、とにかく
2匹一緒だと興奮していつも走りまわっています。
階下に響いていないか、ちょっと心配(^^;
大暴れは、何歳ぐらいまで続くんでしょうか??
2009/11/28 12:40 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/303-9adeb86b
trackback
