音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
パワフルガール
DSCF3058.jpg

あっというまに師走です。

もうあと1ヶ月で、新しい年が来るんですね~。なんだか、時間が経つのが年々早く
なってる気がします。子どもの頃の1年って、長く感じたのにね・・・・・


最近、まおが無駄に元気です(^^;

翼が来たばかりの頃、それまで家族にゴロゴロ言ってたのがまったく言わなくなり、
表情も乏しくなって、「まおちゃん、全然笑わないね・・・」と心配していたのですが
環境の変化と、猫風邪とかで体調が悪かったのもあったのかな。

今はそんなことは幻だったかのように、とにかく元気、やんちゃ、イタズラ盛りの
パワフルガールでございます。

まあ毎日走る走る、もともとアスリート系ですからね、日々のトレーニングは欠かせ
ません。そして、縦の動きも冴えわたり。。。。。

DSCF3457.jpg

リビングの、ベランダに面したカーテンレールボックス。一時期ここに登ることを覚え、
調子に乗って何度も落ちそうになったので、夫が大きな段ボールで封鎖していました。

そのバリケードも、とうとう突破。どんくさい翼は、絶対にここまで行けないので、
これ以上ないくらい得意げな表情で、わたしたちを見下ろしているまお。


・・・・・今朝のこと。
いつものように、リビングに起きていくと、床の上に「掛け時計」の無残な姿が・・・!!

DSCF3460.jpg

そして、何事もなかったのようにソファに寝そべり「おはよう♪」のゴロゴロ挨拶を
してくるまお様・・・・・ちょっとこれ、高さ2mぐらいのところから落としたのよね??

止まっていた時刻はちょうど3時。深夜3時にものすごい破壊音がしたであろうに、
家族全員、誰も気づかずに熟睡しておりました(--;

それにしても、まおちゃん・・・あまりに激しい暴れっぷりではないかい?

DSCF3455.jpg

その後も「ジャマな時計がなくなったわ♪」とばかりに、パソコンテーブル→電話台
→プリンターを足がかりに、ひょいひょいとカーテンレールボックスに跳び乗るまお。
知らないよ~~おとうたんに怒られるからねっ!!(^^;


昼間もキッチンに侵入し、ゴミ箱を漁る猫約一名。もう~、ちゃんとご飯あげてるでしょ~?
翼が真似するからやめてー。

数日前には、きちんとラップをかけて置いてあったバームクーヘン(猫たちの顔の半分
ぐらいの大きさ)を、翼がしっかりとくわえてわたしの前を横切ったのには、思わず目が
点になりました。取り返そうとしても、食べ物への執着はものすごい翼、一度くわえた
獲物は絶対!!!に離しません。それでも、バームクーヘンをつかんで引っ張ったら・・・
フローリングの上をズルズル引きずられ、翼が釣れました(^^;


洗濯物を取り込めば、寝心地の悪いハンガーはすべて蹴落とし、一番ふかふかのタオル
の上に陣取り、昼寝を決め込むまお。「こらっだめでしょ」と、まおを降ろしてハンガーを
カゴの上に戻したら、なんと・・・懲りずにお気に入りの娘のセーターの下に、無理やり
もぐりこんで寝てました。

DSCF3466.jpg


お風呂には、当然のごとく毎日入ってくるし (もともとお水大好きっ子なので、濡れても
全然気にしません。湯船にばっちい腕を肩まで突っ込んで、温度の確認をしてくれます(笑)


イタズラがひどくて、トホホ・・・なのですが、可愛い笑顔(ほんとに笑ってる)でスリスリ
甘えてくるまおに、厳しく叱れない家族なのでした。
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[にゃんこ
comment
読んでたらいろんな音が聞こえてきそうになりました(笑
ドタバタですね~(=^▽^=)
猫らしい猫ちゃんだわ~♪
たしかテオナナがまおちゃんくらいのときは
ナナのほうが身軽でカーテンレールや梁にヒョイヒョイ
登って上手に飛び降りてきてました。
走るより上下の運動に興味を持ってましたねぇ(^-^)
でも湯船に肩まで浸けるって度胸はなかったです(汗
翼くんはまおちゃんをお手本にしてるのかな。
食べ物に興味を持つ子がいる場合はテーブルに置いておかず
手の届かない棚や箱にいれておいたほうがいいですよ(*^-^)b
まおちゃんは器用に棚を開けちゃうみたいですが…
にゃんず達は「だっていい匂いがするんたもん」
って言いそうですね(^_^;)
手を出せない環境を作ると盗み食いの癖が落ち着きますよ~。
人間の食べ物は高カロリー、塩分多めなので
タッパーに入れたり棚の扉に防震対策用のストッパーを
つけたりして工夫されてみては?(*^-^)b
うちも食べ物はひたすら収めて盗み食いはなくなりましたよ。
2009/12/04 07:25 | URL | edit posted by あび
>あびさん
そうなんです。家の中をちゃんと片付けておけば、
猫のイタズラや盗み食いは防げるんですよね~~~
でもそれがなかなかキープできないズボラなわたし。
家族がまた皆散らかし屋で、散らかり具合に拍車を
かけてますし(--;

でも、猫の健康管理のためにもきちんとしてあげないと、
ですよね・・・・・お片づけ、頑張ります!!戸棚もまおが
開けられないように、工夫しないといけませんね。

テオナナちゃん、やはりナナちゃんが身軽な分だけ
動きも俊敏なのですね~(^^) 猫って高いところに
登っている時、すんごく得意そうな顔しませんか?
その顔を見てるだけで、吹き出してしまう私です(^^;
2009/12/04 23:38 | URL | edit posted by ごんはは
時計がぁ・・・って私ならぼーぜんとしてしまいそうです。

うちの猫達も、運動会をしていますが、長女の本を落としたくらいですかね・・・
寝ている時は子供部屋にいますから、被害が少ないのかもしれません。

バームクーヘンは、良い香りがしたんでしょうね。
絶対食べるから!!って感じでしょうか(^_^;)
うちの猫達もバターの香りにつられてしまいそうです。

まおちゃん、お風呂大丈夫なんですね。
うちの猫達はどうなのかしら?
友達の家の猫ちゃんがお風呂に落ちたと聞いたので、お風呂のドアには接近禁止にしているものですから・・・
でも、汚れたらいやがおうに洗わないといけないんですけどね・・・そんな事にならない事を祈ってしまいます。
2009/12/05 00:59 | URL | edit posted by m.ivory
まおちゃん、すごいパワフル~!
モカも水が好きですが、お風呂に腕は入れません・・・(笑
カーテンボックスの上で得意そうな顔、いいですね^^
モカはニニロが来て性格が穏やかになりました。
母性本能がくすぐられたのか、ニニロの世話を焼きたがります。
ただニニロがなんでもモカの真似をして、カーテンに飛びついたり
戸棚の中の突入したりするので、やっぱり目が離せません・・・
2009/12/05 13:42 | URL | edit posted by kiho
>m.ivoryさん
やっぱりまお、かなり激しい部類に入るのでしょうか?(^^;
翼は、飢えを経験しているせいか、食べ物とみればなんでも
食らいついて離さないんです。思わず笑ってしまいますが、
でもそうならざるを得なかった環境を恨みます~。こんなに
小さくてかわいい子にどうして。。。と。

まおは小さい時からお水大好きで、キッチンで洗い物をして
いると、走ってきて頭から水浴びしてたんです(^^;ほんとに猫?
みたいな・・・・・今も家族の誰かがお風呂に入ると、ドア前で
出待ちしてます。あわよくば自分も入る!って気合充分で(笑)

m.ivoryさんのお宅にも、かわいいにゃんずがいらっしゃるん
ですね~~(^^)あとでゆっくり見に行かせていただきますね。
2009/12/05 21:38 | URL | edit posted by ごんはは
>kihoさん
まお、最近はじけまくってます(^^;翼が来てしばらくは
おとなしくていいおねーたんだったんですけどね。最近は
「真似しちゃだめよ!」ってことばかりで(笑)

モカちゃんはすっかりいいお姉ちゃんになったんですね~~
ニニロくんに母性本能全開!なのでしょうねきっと。かわいい
弟ができてよかったですね☆なんでも真似する、わかります~!
2009/12/05 21:44 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/308-5b41b7ac
trackback
