音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
旅行記
先日から、沖縄修学旅行の旅行記を書いていた息子。

もうとっくに締め切りは過ぎていたんですが、ちょうどみんなが必死に
書いていた時期、保健室登校だったこともあり、大幅に遅れをとってまして。。。

連日「俺は今日、徹夜だー!!」

と高らかに宣言するものの、やはり23時過ぎると睡魔が・・・という繰り返し(--;

「終わったの?」「まだ」
「あとどれくらい?」「うーんとやっと半分かなぁ」「早くしなさいよ!!!」

という不毛な?会話を、何度したことでしょう。
書き損じた紙を丸めては、自分の周りを取り囲むように投げ捨てる姿に、思わず

「おまえは、売れない小説家かー!?」

と突っ込みを入れたのも、一度や二度ではありません(^^;
でも今回、書き方や内容については、母は一切ノータッチで、すべて自分で仕上げた
写真入り20数ページ。字は汚いが内容はそれなりに読ませるもので、あんなに作文が
苦手と拒否反応を示していた子が・・・成長したものです。

この内容を、ペアになった5年生に1対1で伝える会というのをやるんだそうです。


最後の仕上げをしていた、日曜の深夜。

20091207.jpg

サラサラとペンが動く音が止まったので、ふと見たら、その場に行き倒れる
息子&まお。2人ともスースー寝息まで立てちゃって、気持ち良さそうに(^^)
まおちゃんが息子の腕の下に手を入れているのが笑えます♪寒いのかな??

そのまま寝てしまうのかと思いきや、息子、むっくりと起き上がり、ちゃんと
最後のまとめを書いてから寝室に向かいました~。はぁ、よかった、できた。
間に合ってわたしもひと安心。ようやく夜中まで怒り続けなくていい、静かな
日々が戻ってきました。


ところで、今ちょっと夫の体調がよくありません。

顔面麻痺が起こってしまい、最初に見たときは脳梗塞!?とびっくりしてすぐさま
救急に駆け込みましたが、CTで脳疾患の可能性は低いことは確認できました。
でも、生活に支障が出るほどの片面麻痺。加えて、頭痛、倦怠感、口の中の痺れ。
今までの無理のツケが一気に来てしまった感じです(;;)

病院慣れしていない夫なので、ちゃんと治るまで一緒に治療していきたいと思います。
Posted by ごんはは
comment:13   trackback:0
[コドモ
comment
ごん父大丈夫ですか~じっくり治療してください。
こちらで1人で残っていた時も疲れた顔されてたし~~
ホント真面目な方だなと思っていました。
今は家族が傍に居るしじっくりとね~今までも今も
頑張ってたんだと思うのでこの辺で少し「1回休み」
っな感じでのんびり構えてみたらいいかも^^
ごんさんも付き添い大変でしょうが~家族内の病人は
家族が支えてあげるのがいいと私は思います。
一緒に頑張ってあげてくださいね。
お大事に。
2009/12/08 01:35 | URL | edit posted by みっこ
もう私って抜けてるわ~~ごめんなさい。
A君、旅行記頑張ったね!お疲れ様^^

2009/12/08 01:48 | URL | edit posted by みっこ
うわっ、20数枚って大作ですね(^-^)
やはり感じるものが多かったんでしょうか、
じっくりと言葉を選んで丁寧に書いたんですね。
ほんっと素直でいい息子さんだと思います(=^▽^=)
「おちゅかれしゃま」ってまおちゃんも労をねぎらって
くれてますね♪

ご主人心配ですね。
知人が精神的な過労で顔半分がズレたことがありました。
そのせいか段々と気持ちが沈んで言葉がしゃべれなく
なったとか。
あまり詳しくは聞けませんでしたが鬱の手前だったようで
カウンセリングを受けていました。
実は私も離婚前後で顔面麻痺と倦怠感がありまして
特に離婚前の半年間は感情が高まってずっと鼓動が早かったり
仕事以外に何も頭が回らなくなったりしました。
気がつけば10kgくらい痩せましたね(^_^;)
今の主人のおかげで症状はなくなりました。

ご主人も少し休養が必要かもしれないですね。
ごんははさんのご家族は皆さん仲良さそうなので
家族の助けがあればきっと大丈夫ですよ(^-^)
2009/12/08 07:10 | URL | edit posted by あび
ごんちち大丈夫!?
顔面麻痺は治療を続ければちゃんと治るから!

うちの会社の同僚も(同じくらいの年齢だよ)何年か前に
顔面麻痺になってしまって通院や治療で大変だったみたいだけど、今ではすっかり良くなって仕事をバリバリしてるよ。
ごんちちは忙しすぎたんだね。
ちょっとゆっくり出来るといいね。お大事に~。

息子は、でっかくなったね!
うちの子は作文が非常に苦手で、国語もあんまり得意じゃない。
6年生になったら旅行紀なんてかけるようになるんだろうか!?

さーちゃんは、物語を作ったり作文書いたりするのが得意なんだよね?すごいなぁ。
2009/12/08 18:29 | URL | edit posted by みちえ
こんばんは。
私の母も50代の後半で、顔面麻痺を経験しています。
飲み薬も頂いた記憶がありますが、とにかくマッサージを凄くしていました。
そしたら、完全に治って、おまけにおかげで皺も無くなった様です。
ご自身でもですが、寝ている間はごんははさんが、マッサージして差し上げてねe-266
2009/12/09 22:55 | URL | edit posted by ヒラリー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/09 23:38 | | edit posted by
>みっこさん
ありがとうね。夫、ほんとにここ何年もの疲れが蓄積されて
いたのだと思います。上手に息が抜けない人なので(--;

どんなに忙しくても、家族と顔を合わせる時間がなくても、
まったく聞く耳持たなかった彼ですが、今回はさすがに、
わたしの「1回休み」を聞き入れてくれました。ここまでに
ならないと休めない性格・・・ほんと損だなあと思いますが
日本のサラリーマンは大変だよね。

少しいろんなことをリセットして、元気になってほしいです。

息子も旅行記の発表、無事終わりました~。女子たちの作品が
あまりに完成度高くてびっくりでしたわ@@
2009/12/12 16:48 | URL | edit posted by ごんはは
>あびさん
息子のは20数ページでしたが、その倍ぐらい書いた
女の子もたくさんいました。それだけ濃い旅行だった
のでしょうね~。みんなの感想がすごくよかったです。

夫の心配までしていただき、ありがとうございます~!
たぶんストレスとか精神面の影響も大きいと見ています。
適当とか手を抜くとかができない人なので、年齢的にも
上からも下からもプレッシャーがあって大変だったんだと
思います。ギリギリまで弱音も吐かないので私も気づいて
あげることができず・・・少々凹んでおります(^^;

あびさんも大変な思いをされてきたのですね~~
でも、今のご主人のおかげで元気になられて(^^)
そういうお話を聞くと力づけられます。夫もちゃんと元に
戻りますよね?せめて家族で明るく過ごしたいと思います。
2009/12/12 16:54 | URL | edit posted by ごんはは
>みちえちゃん
ご存知のとおり、不器用で適当に手を抜けない性格なのでね~>夫
今まで病気らしい病気もしたことなかったんだけど、一本気な
だけに折れやすかったのかもしれない。。。もっと楽に生きれば?
ってわたしなんかは思ってしまうのだけど。

顔面麻痺、薬も効果が出るまで2週間ぐらいかかるみたいなんだけど
彼は数日薬を飲んだだけで「全然効かない」ってもう焦ってる(--;
精神的に余裕を持つことが必要だなあと感じます。

息子、頑張って旅行記書いたけど、同じクラスの女子の作品を見たら
やっぱり全然完成度が違ったわ(^^;文章も仕事もていねいで。
ハルト様は、感性豊かだし、きっとこれからどんどん伸びるタイプだと
思うよ~~数年後が楽しみだね☆
2009/12/12 17:12 | URL | edit posted by ごんはは
Re: タイトルなし
>ヒラリーさん
お母様も顔面麻痺になられたのですね!
わたしは初めて見てびっくりしたんですが、ほんとうに
顔半分の筋肉がまったく反応していない状態で・・・
触った感覚はあるようなんですけどね。マッサージも
試してみるよう言ってみたいと思います。

お母様のように、完全に治ったお話はほんとうに心強い
です、ありがとうございます~!!
2009/12/12 17:32 | URL | edit posted by ごんはは
>鍵コメさま
貴重なお話をありがとう~!
夫、たぶん、その上司の方と同じ病名だと思われます。
まだいくつか検査が残っているので、はっきりとは
言えないのですけどね。

点滴は大変みたいだけど、効果は飲み薬よりいいみたい
なので、病院でも勧められたらしいのだけど、なにしろ
1秒でも早く病院から帰りたい人なので(--;
もう一度、ちゃんと治療方法を確認してみるつもりです。

なかなか、ランチのお約束が果たせずごめんなさい。
落ち着いたらぜひ、会っていろいろおしゃべりしてね(^^)
2009/12/12 17:39 | URL | edit posted by ごんはは
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/13 12:13 | | edit posted by
>鍵コメさん
どうもありがとう~!
夫も同じく、入院治療が一番効率的、と言われたようですが、
本人の希望で通院にしてもらいました。でもやはり飲み薬は効かず
今日から点滴が始まりましたよ!とりあえずはまだ副作用もなく
元気に帰ってきましたが・・・・・

ほんと、落ち着いたらぜひぜひ地元を案内してくださいね(^0^)
いつもほんとにありがとう。
2009/12/15 00:13 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/311-8ab06a7d
trackback
