音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
雪の信州
長野から戻りました。

3日の深夜から午前中にかけて、かなりの大雪が降り、夫実家の周りは一面の銀世界。
かまくらや雪だるまが余裕で作れるくらい、たくさん積もりました。それでも昔に比べると、
ずいぶん積雪量は減ったそうなんですが、東京っ子が遊ぶには充分すぎるぐらいです。

2010010301.jpg

子どもたちは、いとこたちと一緒におじいちゃんの雪かきを手伝い、その後雪合戦して
大騒ぎでした。寒いのに元気だねえ・・・・・(^^;

母はあまりの寒さに動けず(-5℃ぐらい??)ダウン着てマフラー巻いてホカロン
つけて、コタツの中でカタツムリ状態でした。冷え症のつらいところです・・・・・


田舎のお正月。外は寒いし、レジャー施設は少ないし、どうしたって家にこもる上に
とにかく毎日三食きっちり作って、食べる、食べる、食べる・・・・・これがまた、何でも
新鮮な上においしすぎるんです。運動している子どもたちはいいけれど、コタツから
出られない大人がこの生活では、牛になるのも当然ですよね(^^;この3日で3キロ
ぐらい増えたような感覚。(計ってないけど)あとの祭り、とはこのことです。

2泊3日、おいしいものをいっぱいいただいたし、初詣も温泉も行ったし、家族みんなで
Wiiと大富豪大会で盛り上がったし、楽しい帰省となりました。夫の体調が悪かったので
直前まで決めかねていたけど、行けてよかった。言うと心配するので、病気のことは
双方の両親にも伝えてません。もしかして気づいたものの、あえて話題にしないでいて
くれたのかもしれませんが、言わなければスルーできてしまうほどに回復したということ。
本当にひと安心です。


2010010401.jpg

↑この子。まおちゃんじゃないですよ(^^)
弟の飼い猫・クーちゃん(3歳♂)です。今日もまた、帰りに用事があって八王子に
寄ったので、激写してきました。1匹飼いの上、普段昼間はのびのびお留守番生活
しているせいか、とにかく縦にも横にもよくお育ちで(^^;


上から見るとこんな感じ↓(笑)

2010010402.jpg

おとなしくだっこもさせてくれるんですが、しばらく抱いてると重くて重くて腕が
痺れてくるほど。体重を計ったら、なんと8キロもありました。要ダイエットだね。
なんだか、つばさの将来を見るようで。。。ここまでならないように気をつけよう(笑)


さてさて、用事が済んだので、まお&つばさをお願いしている病院&ペットホテルへ。
いつも診てくださる若先生が、受付で対応してくださいました。

2泊3日のお泊まり。

「つばさくんは、すっかりゴロゴロ、スリスリでご飯もよく食べ、リラックスしてました。
いい性格に育ってますね~。他のネコちゃんもこうならいいのに、って思うほどでしたよ」

「まおちゃんは・・・不安だったのか、時々鳴いてつばさくんを探して。ご飯もあまり
食べられなかったみたいなので、お家でまたあげてくださいね。」

とのことで、対照的な2匹。つばさのその状態は、喜ぶべきこと??どうも、ご飯が
もらえるなら誰でもいいんじゃないかと思う節もあり・・・でもまあ元気でお泊まりが
できるのだから、ありがたいことですよね。


車の中で「なんなのよー!?まおを置いてどこ行ってたのよー?もうっ、もうっ!!」と
鳴き続けるまおに「ごめんねごめんね」と謝りつつ、自宅到着。しばらくは超興奮状態で、
家じゅうのあちこちの匂いを確認していた2匹でしたが・・・・・


あれ?


あれれ??




今年初の「猫団子」です(^0^)

DSCF3831.jpg

普段はあんまり一緒には寝ない2匹なんですが・・・やっぱり、慣れないお泊まりで
不安だったんでしょうね。安心しきって眠る姿に、元気で帰ってきてくれてありがとう。

明日からまた日常が始まります。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[お出かけ
comment
あけましておめでとうございま~す。
そしてお久しぶりです!
広州で、MILOでお世話になった「H」です。
覚えていてくれてるかな~?

ゴンさんが帰国してもうすぐ2年になるんですね。
ウチはまだまだ帰国のきの字すら見えていない状況です。

どこかでブログやってるんだろうな~と思いながら早2年、みっこさんのミクシから飛んでまいりました。

お子達もすっごく大きくなっちゃって!!!
子供の成長って本当に早いですね。

また、よらせてもらいますね。

私のショボブログ(始めたばかりなので)も、もしよかったら遊びに来てください。
2010/01/05 02:28 | URL | edit posted by ライチ
お疲れ様でした^^冬の信州はサブイv-12
スキー場にバイトに行ったの話しましたよね~
日本酒が外に出しただけで冷酒になってましたもん(笑)
また酒かいって感じですが~懐かしいです。志賀にスキー
行きたいなぁe-266

にしてもクーちゃんもかわいいですね^^今度、旦那姉の
猫ちゃんたちアップしますね~
姉んとこの猫ちゃん体重重いよ~~~~~
2010/01/05 02:48 | URL | edit posted by みっこ
>ライチさん
Hさん!!覚えていますとも(^^)
HIPHOPでもお世話になりました。お嬢さんたちも
大きくなったでしょうね~。とても懐かしいです♪

娘はKちゃんのことをよく覚えていて、今もときどき
「どうしてるかな~?」なんて言ってますよ。また再会
できると嬉しいな。一時帰国でも東京方面に来られる
ことがあれば連絡くださいねー。
2010/01/07 16:06 | URL | edit posted by ごんはは
>みっこさん
そうそう!みっこさんはあの辺りに詳しいんだよね(^^)
若い頃はけっこうスキーにも行ってたわたしですが、
今回信州の寒さを体感して、「もう無理」と悟りました。
いくら寒くても雪合戦に夢中になれる子どもたち、きっと
代謝がいいんでしょうね。わたしはとにかく全身冷え冷え。

クーちゃん、1人っ子なので性格おっとりさんです(^^)
子どもたちが小さい頃は、子どもだけを襲う?怖いネコ
でしたが、今じゃ完全にうちの子たちが優勢。しつこく
かわいがるのでクーちゃん、辟易して逃げ出してました。
2010/01/07 16:16 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/324-8f32d935
trackback
