音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
三連休が終わる・・・・・
連休1日目、息子と娘を連れて、わたしの学生時代所属していた合唱団の演奏会へ。
昨今、大学生の合唱離れ=というより部活離れが進んでいるようで、このままでは
来年度の団の継続も心許ない状態とか。これも時代の流れとは思いつつ、なんとも
寂しい気持ちになるものです。若い時に、集団の中で人間関係を築いたり、ひとつの
目標に向かって何かを作り上げる経験は、一生の財産になると思うのですけどね。

コンサートホールの客席で、20年以上前の仲間たちと談笑しながら、わが子にも、
何でもいい、何かひとつでも、仲間と一緒に夢中になれるものを持ってほしいなと
強く思いました。


連休2日目。夫と息子は体育館で卓球練習。最近、時間ができると2人で秘密の?
特訓に出かけております。

わたしは娘のチャペル礼拝に付き添い、お昼を挟んで保護者会、その後バンド練習と
丸一日、ゴスペルクワイアの活動でした。


連休3日目。夫の会社は祝日は平常稼働のため、出勤。娘が朝からゴスペルのレコー
ディング(来年、クリスマスCDが出る予定です♪)だったので、練習場所に送り届けて
息子と買い物に出ました。そろそろ、卒業式と入学式の衣装を用意しなくちゃなんですが
例年の傾向がわからないので(息子の学校、中高も制服がありません)どうしたものか。
スーツやブレザーを買っても、何度も着ないうちに、成長して小さくなりそうだし・・・・・

お昼過ぎに娘を迎えに行き、その足で府中へ。
遅ればせながら、大国魂神社でお参りしてきました。初詣は実家の近くで行ったのですが
子供たちのお宮参りも、私たちの厄払いもここだったので、なんとなく毎年お参りしないと
1年が始まらない気がして。

実は今、翼と同じブリーダー出身の子猫が、純血種特有の遺伝病に苦しんでいます。
人間の嗜好だけで、危険な交配を繰り返した結果、こうした悲劇が生まれてしまったのだ
そうです。詳しくは→ 純情子猫物語

翼の兄弟か親戚かも知れない、その猫、竹千代くんのためにも今日はお参りしました。
何の罪もない、人間の欲によって苦しめられている小さな命が、少しでも健康に幸せに
暮らせますように、と。

あはは(^^;よく考えたら、昨日はチャペル、今日は神社に行ってるんですがね(汗)
神様ってその人の心の中にあるものだと思っているので、信者の皆様ごめんなさいっ。


今日のまおさん。↓

DSCF3893.jpg

最近、横着になってきまして、「寝ながらごはん」「寝ながらお水」の姿をたまに
見かけます。これ、容器にただ寄りかかって寝ころんでいるわけじゃないんですよ。


アップにしてみると・・・・・↓

DSCF3895.jpg

ほらね。この姿勢でも、ちゃんと飲んでるんです。大量にこぼして、まあ。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[日記
comment
演奏会には駆けつけたんだね。
私は息子感謝デーでいけなかった。。。
これからあの合唱団はどうなっちゃうんだろうね。
さびしい気もするけど。

ねえ、息子くんの卒業式と入学式はいっそのこと羽織袴でも
着せちゃえば?笑
かっこいいと思うんだけどな~。
2010/01/13 15:40 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
演奏会行ったよ~。同期は男性がKくんのみ、女性は
Mりちゃん、Nめ、Yみが来てたよ。あと出演組の2人ね。
OBOGがどんなにフォローしても、肝心の現役が人数
いないんじゃ、存続は難しいだろうね。せっかくいい先生
お願いしてるのに。スポーツ推薦みたいに、高校合唱部
から青田刈りするとかね。そのくらいないと・・・・・

卒業式に羽織袴!?確かになんでもありの学校なので
毎年いなくもないようだけど(^^;本人が嫌がるかなぁ(笑)
ブレザーにチノパンとかでもいい気がしてきた。活用度が
上がるよね。
2010/01/14 17:45 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/333-23f3a982
trackback
