音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
12年ぶりの。。。
結婚してすぐに移り住んだ北京で、子どもたちを教える仕事を数年していました。
何人かの生徒さんやお母さんとは、今も年賀状のやりとりは続いていて、今日は
その中のMさんのお家にお呼ばれ♪当時、小学生3人を連れて北京駐在されてた
ご一家です。

当時まだ小1だった末娘ちゃんと再会。なんと12年ぶりでした!!面影そのまま、
今は立派な大学生に成長。すっかり綺麗なお嬢さんになっちゃって~。成績優秀、
スポーツも大好きとのこと、今後が楽しみです。

2人のお兄ちゃんたちも、それぞれ難関大学に通い、運動部の主将を務めたり、
世界規模で将来設計を描いていたりと、頼もしい限り。ご両親に対してもとても
優しいお子さんたちだそうです。

いったいどうしたら、3人ともそんな立派に育つの~!?

このご兄妹、当時から3人とも見ていましたが、優等生タイプもいれば、子ども
らしいやんちゃな子、ちょっとのんびりちゃん、と三人三様。お母様は、どうも
この3人の個性を楽しみながら、一歩引いて子育てされていたように思います。

うちの子たちの好きなことを聞かれ、娘は音楽だけど、息子はう~ん、何だろう?
寝転がってボーッとするのが一番好きかも~(^^;と答えたら、実はそういう子が
伸びしろがあるんですよ、と。ボーッとしているようで、いろんなことを考えたり
行動する前の心の準備をしていたりするから、見守ってあげてくださいね、と。
特に中学からは、親はぐっとこらえてあれこれ指示せず、子どもが何か頑張ったり
見せに来た時には、ここぞとばかりに「すごいわ~こんなことができるの!?」
「頑張ってるね、お母さん将来が楽しみ♪」とか声かけをして励ます。そのためにも
できるだけ、子どもの方ばかりを向かず、母自身の仕事や趣味や勉強、何か没頭
できるものを持つとよいそうですよ。

世の、息子の不可解な行動に頭抱えたり、うちの子、ほんとに大丈夫なの~?と
ハラハラしている「ダンスィ」族の母たちへ(笑)

大丈夫らしいです(笑)あまり干渉せず、反抗期で無視されても、笑い飛ばせる
母ちゃんでいられるなら。今日はいいお話たくさん聞きました。心に栄養をもらった
感じです(^^)

注:でもやっぱり、遺伝子の問題もあるよな~と今更ながら。そのあたりは、自分の
  来し方を見つめつつ、妥当なところで(^^;

Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[日記
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/28 23:22 | | edit posted by
私はどうしてもいいすぎてしまうみたいで・・・・
黙って見守ることができないのよね~
なにのんびりやっているの??と思って
何度も声をかけるうちに段々と私が声を荒らげる・・・
そのうち「なんでママは怒っていうの??」なんていわれちゃう。
はぁ~、だめですね~
2010/02/01 10:36 | URL | edit posted by LISAMAMA
>鍵コメさま
「黙って見守る」って、簡単なようでとても難しいですね。
だからもう、わたしの場合は片目をつぶるしかないのかな?と。
今はできるだけ、仕事や趣味に力を注ぐようにしてます。

息子ちゃん、すごい集中力じゃないですか!!手先も器用に
なるし、一石二鳥だね。親から見てもすごい!って思える
ことがひとつでもあるなら、きっとその子は大丈夫なんだと
思います。お互い器のでっかい母ちゃん目指し、頑張ろうねっ☆
2010/02/01 20:12 | URL | edit posted by ごんはは
>LISAMAMA
同じですよ~。たぶん、小学生のお母さんで
子どものペースをのんびり見守れるってなかなか
ないんじゃないかな~と思います。だって、それを
してたら日々回っていかないもの~!

でも、LちゃんもRくんも、とても素直ないい子に
育っていると思いますよぉ(^^)

メリハリつけながら、育児頑張りたいですね☆
2010/02/01 20:17 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/349-427212eb
trackback
