音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
つーちゃん不調
もう先週の日曜日になりますが、翼、去勢手術後の抜糸も特に問題なく終わり、
ホッとしています。繁殖目的でブリーダーの狭くて不衛生なケージに閉じ込め
られていたという翼。偶然のタイミングの重なりで、その地獄から脱出できた、
ほんの一握りの中の一匹。翼の両親やきょうだい、仲間たちは、まだその悲惨な
環境から抜け出せずに、苦しんでいるそうです。ボランティアの方がいろいろな
手を尽くしてくださいましたが、事態は進展していません。

我が家に迎えたからには、翼のためにもきちんと去勢をし、穏やかな猫生を・・・
と思っていましたから、今回手術が無事に済んで、「もう、人間の都合で繁殖とか
ふりまわされることはないからね」と、翼に語りかけてます(^^)


ところで、その抜糸の前後からつーちゃん、また激しい下痢が始まりました。
もともとお腹の弱い子なので、少しの不調には驚かなくなりましたが、今回は
かなりひどく、いつもの先生に診ていただきました。

軽い食あたりか、風邪による胃腸症状かと思っていたのですが、検査を終えた先生、
「ちょっとこちらに来てください」と。。。何??なにか重篤な病気でも見つかった?

見せられた顕微鏡画像には、たくさんの微生物(^^;素人には全然わからないの
ですが、翼の度重なる下痢の原因が、ほぼ確定できたそうです。

それは・・・・・

「ジアルジア」という寄生虫でした。本当に小さいもので、肉眼で確認できるような
ものではなく、虫というよりバクテリア?と言った方がいいかもしれないそうですが
激しい下痢を引き起こす、やっかいな虫らしいです。

もしかしたら、翼がかなり以前から、たぶんあのブリーダーのところにいた時から
お腹に持っていたものなのかもしれません。薬で落とせるので、つーちちゃん、いま
毎日ごはんに4種類も薬を混ぜて飲んでます。

苦いお薬みたいだから、さすがの翼もわかるんでしょう、大好きなウェットフードを
残したりもします。

DSCF4034.jpg


その分、1日中、食べ物を求めて鳴いたりゴミ箱を漁ろうとしたり、子どもたちが
食べているおやつを狙ったりしている翼。なんかしょっちゅう「ダメよ!」「こらっ」
と怒っている気がして。どうしたものでしょうね。

夜中もおなかをすかせて鳴きます。もう定量以上はあげられないんだよ~~(;;)

今回は多分、きちんと薬を飲めばよくなってくれるとは思いますが、今後この子の
体調管理、そして体重管理は、思ったよりずっと大変そうです。メタボ猫にはしたく
ないから、一緒に頑張ろうね、翼。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[にゃんこ
comment
大変でしたね・・・
ひゃあ~でも原因がわかってよかったですね。
本当にひどい環境だったのでしょうね・・つーたん、
がんばれええ~!!!!
いやはや・・にゃんの下僕人生・・・同じですな☆
うれぴー☆あと2匹は大丈夫よん、悪魔の声でした・・・。
2010/01/29 13:06 | URL | edit posted by そら
>そらさん
ありがとうございますぅぅ!!
まだお腹は調子悪いままです。これだけ下してても
食欲が衰えないところがすごい!でもこれも、飢えを
経験していたせいなんですよね(;;)

あと2匹~!?あはは、でもお家が見つからない子を
見ると、もう1匹ぐらいなら・・・とか思ってしまいます。
でも、子どもと猫が一斉に散らかすので、家の中が
すごい状態で(--;そらさんのような、お家をきれいに
保てる能力がほしい~~!!
2010/01/30 11:58 | URL | edit posted by ごんはは
わ、そんなバクテリアが作用してたんですか。
劣悪な環境だったから何が繁殖してるかわかりませんもの。
でも原因がわかってよかったです。
薬で落とせるならなおさらです。
原因もわからずずーっと下痢を繰り返してたら
いつかどこかに負担がかかりそうですもの。
根気よく落としていけば立派なウンピがでるように
なりますよね(^-^)/
つばさくん、がんばろね!
2010/01/30 12:31 | URL | edit posted by あび
>あびさん
ありがとうございます~!!
ジアルジアなんて、初めて聞きました。コクシと似た虫
らしいです。そう怖いものではないといっても、小さな
猫にとって下痢は体の負担が大きいですものね・・・・・
1週間経ち、状況はあまり変わりませんが、投薬頑張ります!

それにしても食欲がすごすぎる>翼・・・・・
2010/01/30 21:40 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/350-acfebdf9
trackback
