音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
雪ですね!
午後から降り始めた雨が、夕方、雪に変わりました。
それからあっというまに積もって、一面の雪景色。

DSCF4059.jpg

広州育ちのうちの兄妹、とにかく雪が珍しくって、嬉しくって(^^)
とても明日の朝まで待てず、「マンションの敷地内だけ」という約束で
この寒空の下、外に出て行きました。さきほどインターフォンが鳴り、


「おかあさん!!楽しすぎる!!!」


DSCF4060.jpg

よかったね(^^; 雪でそこまではしゃぐ6年生も、そうそういないでしょ(笑)
明日の朝は、通学路になってるこの公園、小さな足跡でいっぱいになりそうだなあ。

今日2月1日は、東京・神奈川の私立中学入試スタートの日。

息子はたまたま縁あって、既に進路が決まっていますが、数年前から中学入試を
意識してあれこれ模索してきた母としては、いよいよ我が子の同級生が受ける年、
ということで、今年の入試は特別な思いがあります。

息子のお友達も、何人もが参戦するこの1週間。今日は通勤途中にも、受験生
らしき親子連れを何組も見かけました。12歳の小さな戦士たち、みんなみんな・・・
きれいな桜が咲きますように。
Posted by ごんはは
comment:8   trackback:0
[日記
comment
お久しぶりです
ごんははさん、こんばんは(^^)
おひさしぶりです!覚えてらっしゃいますか?以前、香港旅行に行く時にいろいろお話しさせていただいたMOGUです。まりこさんのページからこちらに飛んできました。もう息子さんも小学校6年生なのですね!本当によそさまのお子さんの成長は早いものだとしみじみしています。が、雪が降れば大はしゃぎってところに、なんだかとてもほほえましい感じがします。

我が家の息子(KOH)も去年の春、大学を卒業し無事社会人となりました。娘(SHA)も20歳で今年の9月から1年間アメリカ留学することになりました。親達は(体型以外は(-_-;))変わってないのに、子ども達はどんどん成長していくものだと近所のお子さんを通じても感じています。

また、ときどきおじゃまさせて頂きますね(^^)
2010/02/01 22:28 | URL | edit posted by MOGU
すごい~そんなにすぐに積もったんですね^^
うちの子も絶対同じ行動に出そう(笑)
今日はIが学校休んでて(熱はないけど咳が酷くて)
まぁ学習発表会や先日の件で少し疲れもあるのかなぁ~
子供なりに心配はしてただろうから。
今日は2人でのんびりします^^色々喋ってみよ~
こちらの受験組も頑張ってますよ~
結構、皆さんサクラサクv-252感じみたい^^
頑張ってたんだもん。知ってるから嬉しい知らせです^^
2010/02/02 10:06 | URL | edit posted by みっこ
お久しぶりです♪
うちの6年生も大喜びでしたよ。
夜中に外に出たいと言い出したので、狭いベランダの雪で遊んでもらいましたが・・・
そういえば、あまり雪を見た事が無いんですね、この年代。

猫達は、雪が珍しいらしく夜には滅多に行かない窓辺に並んで外を見ていましたよ(^-^)
2010/02/02 11:48 | URL | edit posted by m.ivory
あらら~すごい雪ですね!
昨日の広州は、子供たち半袖でした。

受験生、子供がいちばん大変だけど、親も結構大変なんですよね~。
今、中学受験の道に一歩足を踏み入れようとしている私たち。
いつどこに帰るかわからないのにね。
どうなることやら~

まだ雪は残ってますか?
2010/02/02 22:36 | URL | edit posted by ライチ
>MOGUさん
こちらこそ、ご無沙汰しております!
時々HPを覗かせていただいてたのですが(^^;
お子様方の成長に驚いております。あっというまに親元を
巣立って行ってしまうんだなあとしみじみ・・・でも、
大人になったKOHくんSHAちゃんとのやりとりや、一緒の
旅行なども、きっとまた違う楽しみがあるのでしょうね。

我が家は中国から帰国し、もうすぐ2年です。
わたしも昨年から職場復帰し(以前勤めていた学校です!)
笑ったり悩んだりの日々です。MOGUさんにいろいろと
教えていただきたいこと、いっぱいです。

こちらこそ、またよろしくお願いいたします!!
2010/02/02 23:22 | URL | edit posted by ごんはは
>みっこさん
広州に住んでたら、雪はほんとに貴重だよね~~
昨夜は子どもたち、異様な盛り上がりでした(^^;

Iくん、疲れが出ちゃったかな?お大事にね。
もしかしてこの時期、受験で帰国してる子とかも
けっこういるのかな。やっとみんなが揃ったら
もう卒業、って感じだよね、きっと。

みんないい結果を出せているんだねー。
うちも初期の京進に行っていたけど、あの頃の
クラスメイトはみんな帰国しちゃったよね。
それぞれの地で頑張っているかな。。。。。
2010/02/02 23:26 | URL | edit posted by ごんはは
>m.ivoryさん
こんばんは!6年生のお子さんがいらっしゃったのですね~
確かに、ずっと日本にいても、温暖化で雪が少なくなって
毎年雪遊びできるわけじゃないんですよね・・・・・
今日は娘のクラス、授業をやめて公園で雪遊びだったそうです(^^)

「猫はこたつで丸くなる♪」って歌がありますけど、猫にとっても
空から落ちてくる白い物体は、不思議で面白いんでしょうね(^0^)
2010/02/02 23:30 | URL | edit posted by ごんはは
>ライチさん
そちらは半袖!?もう一番寒い時期は脱したのかな??
春節が過ぎるともう初夏だよね、きっと。
今日もまだ雪はたくさんあり、明日ぐらいまでは遊べそう
な感じですよ。あちこちに小さな雪だるまがいました(^^)

Kちゃん、いよいよ受験突入ですか!?
利発だししっかりしてるから、きっと自分でやるわよ~~
うちみたいに全部親がかりだと、途中で息切れしちゃって
親子関係も悪くなるので(^^; つくづく、向き不向きの
ある世界だな~って思いました。Kちゃんは大丈夫!!
2010/02/02 23:35 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/353-28efc2c3
trackback
