音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
絶対音感は必要?
DSCF4070.jpg

小2の娘。今、週に1時間のピアノレッスンに通っています。
最初の15分ほどがソルフェージュ、残り45分でピアノを弾きます。

生徒それぞれの個性と音楽性を、さりげなく引き出してくださる、とても
素晴らしい先生で、メトードローズ(初級)レベルからスタートした娘を、
1年半でソナタやバッハのプレリュードを弾くまでに導いてくださいました。
娘自身も、他のどんなことより音楽が大好きです。

そんな娘にも弱点?が。

絶対音感がまったくといっていいほど、身につかないのです。
そのため、聴音や初見唱が苦手。ピアノのレベルに比して、明らかにバランス
の悪さが目立ちます。どんなに訓練しても、絶対音が身につかない人が、10%
前後は存在するのだそうです。娘の場合、まだ耳が発展途上なのか、それとも
その10%に入るのか、先生も判断しかねるようですが・・・音楽の専門家にも
そういう人はいて、プロとしてやっていけているので、それ自体が問題なわけ
ではないけれど、これからレベルが上がるにつれて、本人はちょっと苦労する
かもしれませんね、とのこと。。。。。

まあ、別に音大を目指すとか、プロになりたいわけではないので、気にせず
楽しく習えればいいのかもしれませんが、とにかくうまくなりたい、難しい曲に
チャレンジしたいと頑張る娘が、このことに気づいて壁にぶち当たった時が
かわいそうだな~と。

というのも、ほとんどお遊び状態で細々とピアノを続けているだけの息子が、
かなり正確な絶対音感の持ち主で。アラーム音や駅の発車ベルまで、いとも
簡単に階名で歌ってしまうので、(ほんとに小さい時からです) そんな兄を
尊敬の眼差し半分、嫉妬半分で見つめる娘。その分、息子は楽譜を読むのが
大嫌い、ほとんどの曲は耳で覚えて弾くんですけどね(^^;

耳の不思議。いろいろ調べていくとまた面白いんでしょうね。
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[音楽
comment
我家のりーたんも楽譜を読むのが大嫌い・・・
いつも「ママ、ひいてみて~」と楽しようとするのよね~

絶対音感か・・・・我家の娘はピアノを弾くのもあまり・・だし
絶対音感がついているわけでもなく・・・・

ま、楽しんでもらえばいいと思っているので
いいかな~。
私のように嫌いにならなければよしとしています。
2010/02/04 10:48 | URL | edit posted by LISAMAMA
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/04 10:49 | | edit posted by
うちは音痴&音符読めず
本当不思議ですよねぇ。
娘さんはきっとその分正確に♪を読むことが出来る
のですね。
うちは息子君と全く一緒!
音符を読むのは不得意で、音符の種類の判別すら
怪しく、毎回先生の弾く課題曲を耳で覚え
暗記して覚えていくようです(なので上達度が恐ろしく遅い~!)
しかもかなりの音痴ときているのですが、
聴音や初見がOKなようで、それは先生も
不思議がっておりますよ~(笑)。
2010/02/04 17:54 | URL | edit posted by まりこ
>LISAMAMA
楽譜って、コツをつかむまではただひたすら「読むのが面倒」
なんですよね(^^;息子は今もそんな感じです。でも年数だけは
長くやってるだけあり、学校の音楽では困らないので、それでもう
充分かな?と。

りーたんは、チアやってるし、リズム感よさそうですよね~~。
それぞれに得意分野があるけど、みんな自分の好きなことを
続けていってほしいですね(^^)
2010/02/04 23:25 | URL | edit posted by ごんはは
>鍵コメさま
はじめまして!
同じ年のお子様、心強いです。1時間のレッスンって親も子も
結構大変ですよね。うちは先生のご意向で、毎回親もついて
メモしているのですが、うっかり船を漕ぎそうになることも(^^;

楽譜から作曲家のメッセージを受け取ることができるか。。。
かなり、センスを問われる部分ですね。娘は譜読みは得意
ですが、まだまだ幼さゆえ、表面的にしかとらえていない
ことも多いです。

2年生、音楽の入り口に立ったところですから、できる限り
サポートしてあげたいですよね。お互い楽しみながら頑張り
ましょう!またいろいろ教えてくださいね。
2010/02/04 23:33 | URL | edit posted by ごんはは
>まりこさん
そんなところまで、息子とハルくんは似てるのねえ(^^;
「感覚」で生きてる2人なのかしら(笑)

プロの演奏家や指揮者にも、絶対音感のない人が少なからず
いると聞き、びっくりするやら安心するやら。でした。
特殊技能だけど、訓練次第でちゃんと身に付くものと思って
いたら、そうでもないのですね~。娘は、譜読みはできるし
手も良く回る方だと思うので、良いところを伸ばしていけば
それでいいのかもしれませんね。
2010/02/04 23:47 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/355-f675760b
trackback
