音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
コロコロン
DSCF4062.jpg

これ、なーんだ?



DSCF4063.jpg

大きさは、これくらい(^^)



こたえは・・・・・「翼の毛玉ボール」です♪



以前、長崎のろーずまりーさんのブログで、猫のブラッシング後に取れた毛を集めて
ボールができる♪って記事を拝見し、正直、憧れつつも「嘘だろぉぉ!」と半信半疑
だったのですが、ほんのちょっと長毛のつー様。シリコン製のブラシでひと梳きする
だけで、面白いほどたくさん毛が取れました!!


20100204.jpg

違うのよ、つーちゃん。

実は、先日の検便の時に、毛がたくさん混ざっていると言われまして。

そういえば、うちの子たちって毛玉を吐いたことがないんですが、普通の猫ちゃんは
月イチぐらいできれいに吐き出すんだそうですね?まおも翼も、毛玉をお腹に溜めて
しまう不器用なタイプなのかもしれないですね、と先生に言われ、ブラッシングケアを
勧められたというわけです。

とはいえ、触られるのが好きではないつーちゃん。
唯一じっとしてる?ごはん中に背後からそっと近寄り、一気にブラッシング敢行しました!

それにしても、こんなふうにきれいなボールになるなんて(^0^)
ほんのりミルクティー色は、翼色。可愛いなぁ。

ちなみに、まおちゃんは・・・・・
超短毛(家族からトラ刈りと言われている)のせいか、ボールができるほどの毛は
取れませんでした。残念!!チョコレート色のボールになりそうなのになあ(笑)
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[にゃんこ
comment
うちも作りましたよ~ボール。
リュウ君のだけですけど・・・(一番毛が抜けます)
ボールは、まだ小さいので、それで遊ばせる事は出来ません。
もう少し大きくしようと考えております。
今年の衣替え待ちです。

うちの猫達も毛玉は吐きません。
食べている餌の中に毛玉ケアの成分が入っているからだと思います。
ごんははさんの使っているキャットフードにもは入っていませんか?
2010/02/05 11:29 | URL | edit posted by m.ivory
>m.ivoryさん
猫の毛ってこんなに簡単にボールになるものなんですね!
なんだか、翼の分身みたいで思わず笑ってしまいます。
衣替え待ち。やはり、毛が抜け変わるシーズンってあるの
ですね~。うちはまだ飼い始めて1年未満なので、知らない
ことだらけです(^^;

うちは今までは、毛玉ケア用のフードではなかったんです。
病院で指摘されてから、ケア用に替えました。それプラス
ダイエットです(^^; 昔のねこまんまの時代からすると
ものすごい進歩ですね@@
2010/02/06 23:51 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/356-5c0fa986
trackback
