音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
さっぶ~~!!
寒い、寒すぎます。

南国仕様の体がまだ戻らないわたしには、毎日が冷えとの闘いです(--;


駅前のネコちゃん↓も、誰か優しい人にマフラー巻いてもらってました。
おまけに、頭の上には「ホカロン」。思わず笑ってしまいましたが、気持ちは
わかりますよねえ(^^;

20100206.jpg


こんな寒さの中、今日は午後いっぱい、外でサッカーの試合観戦。

肝心の息子は、胃腸風邪?でダウン中。試合にエントリーしてたのに会場へも
行けず、でも母はいろいろお役目があるので、息子なしで、終了までずっと
グラウンドにいました。もうね、黙っていられないくらい寒い。その場で足踏み
しながら、言ってもしょうがないのに、何度もこぼれる「寒い~」という言葉。
重装備で準備万端だったはずなのに、今日は風も強くて・・・・・これだけでも、
体感温度が3℃ぐらい違ったんじゃないかな(><)

久々に「歯の根が合わない」体験をしましたです・・・・・


ここ数日、胃腸がやられちゃってる息子ですが(^^;それはさておき、
実はいま、学校のレポートで「猫の保護活動について」の調べ学習が、佳境に
入っております。本や資料を丸写しではダメで、自分の足で人に会い、情報を
集め、生きた内容にしなくてはいけないのだそうです。

自分でいろいろな方面に連絡したり、メールアンケートをお願いしたりと
頑張っていますが、もし、動物保護について話していただけるとか、活動を
見学させていただけるような情報がありましたら、ぜひぜひ教えてください。

来週は、動物愛護センターを見学してくる予定です。


Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[コドモ
comment
昨日はほんとに寒かったですね~。
今日も朝から突風が吹いてて寒さは続いてるみたいです。
息子さんも日本の寒さに体調崩しちゃいましたか?
年明けからの寒さは昨年の冬より厳しいように思います。

学校での課題、面白い試みですね。
生の声を聞いたり現場をみたり…なんて、書物を読むだけで
記事をまとめる作業じゃ心に留まりにくいですものね。
自分の感情で言葉を綴るのが生きた学習になるんですね。
いい学校だなぁ~(^-^)
2010/02/07 12:03 | URL | edit posted by あび
>あびさん
今日は風が強かったですよね~!!
そのせいか空気は澄んで、富士山もきれいに見えましたが
こんな日に1日中屋外にいては、体調崩しますね(--;
息子の胃腸風邪、そんなにひどくならずに済みました。
最近少し流行っているようですよ。お気を付けくださいね。

息子の学校、いわゆる受験勉強とか暗記とか、一切させない
んです。それで学力面で不安に感じる親御さんもいるようですが
こうやって自分で考え、動き、感じてまとめる作業を重ねることで
ついてくる「生きる力」みたいなものが実は一番大事で得がたい
ものなんじゃないかな?と思うんですよ。これからも、いろんな
体験をしていってほしいです(^^)
2010/02/07 23:11 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/357-eb2268bf
trackback
