音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
12歳の岐路
201021101.jpg

祝日ですが、娘はコンサートリハーサル、息子はサッカーの試合。
外はみぞれまじりの雨、ううう・・・正直出かけたくないんですけど・・・
夫も今日は出勤で栃木へ。一日中、部屋でぬくぬく過ごせる猫たちが
うらやますぃ~~!!と言いつつ、家を出て行きました。

サッカーで母たちが集まれば、終わったばかりの中学受験「合格」情報が
いくつも。息子の友達も、私立最難関や大学付属トップ校、ものすごい倍率の
都立中高一貫などなど、良い結果を出していて、感心するやら羨ましいやら。
受験ってデリケートな話題なので、普段はお互いにあまり言わないけれど、
蓋を開けてみればみんな、ちゃんと考えて方向性を決めて、親子で頑張って
きたんだなあと。。。うちみたいに行き当たりばったりな家もなかなかないか(^^;

東京はそれこそ、選択肢が多すぎて悩むという面もあります。

一昔前のように、ほとんどの子が地元公立中→都立高校、というシンプルな
時代だったら、大学受験はもう本人の責任なので、親も見守り、お金を用意
するだけでよかったのでしょうが、今や中学も高校も、国立公立私立、はては
留学まで、よりどりみどりで目眩がしそう。今の時代、12歳、15歳にして
ある程度決定を迫られるというか、親として大事にしたいことは何か?という
ことを、突きつけられる気がしますね。

息子の進む中学は、有名校でも進学校でもありませんが、生徒1人1人の
「生きる力」を育んでくれる個性的な学校。のんびりマイペースな息子には
最高の巡り合わせだったと思いますが、これは運とタイミングによる偶然の
出会い。

娘の進路選択は、そうそう行き当たりばったりで済むとは思えません。
本人の希望が一番ではあるけれど、ある程度誘導や軌道修正も必要だろうなぁ。

まだまだ早いと思いつつ、周囲の過熱ぶりを見ると焦る気持ちもありますね。。。
Posted by ごんはは
comment:8   trackback:0
[コドモ
comment
いやはや、ぬくぬくまおたんたちがうらやましいよね(笑)

東京に住んでると中学受験は、切り離して考えられないことみたいよね。
うちの学校も、ほぼ中学受験する子で占められているらしく、1年生から塾だよー。
仕方ないのでうちのも今年からガツガツしてない塾に週一で通わせてるよ。
どうなるかはわからないけど、勉強して損は無いからね。

はぁ、先は長いのにもう受験に足を突っ込んでるのはホント憂鬱。
がんばったで志望校に受かった子供のお母さんの話を聞くと、我慢我慢の毎日で本当に大変だったそう。
あああー、ますます憂鬱。

ごんははさんちは子供たちのやりたいことをやらせているからすばらしいと思うよ。
うちの子、やりたいことがない、というか遊ぶだけだもの。
2010/02/12 11:50 | URL | edit posted by みちえ
ん、何故中学受験が流行っているのか、最近疑問に思っています。
私の時代は、地元の中学、都立高校、そして大学へ。。。
これがデフォルトだったけど、今は小学校6年生っていうと、ふた言目には「どこ受験するの?」と聞かれます。

それぞれの家庭の考え方があると思うけど、小学生の時は小学生の時しかできないこといっぱいあると思うんだけどな。。。

それにしてもまおちゃんは幸せそうですね。
そののんびり気分、私にもわけてほしいな。
2010/02/12 12:54 | URL | edit posted by Micfy
>みちえちゃん
えーっ!?そちらは1年生から塾通い!?
ここらあたりより、ものすごい過熱ぶりだわ・・・・・
やっぱり土地柄ってあるのかな。そこからだと、
通える学校いっぱいあるものね。

娘は習い事はいろいろやってるけど、勉強に関しては
ほんとに学校の宿題だけなので、塾とか公文とか聞くと
ちょっと心が揺れるわ~~。息子の時はつきっきりで
勉強見てたけど(心配だったからさぁ)、娘はほぼ放置。
そのうち、取り返しのつかないことになってたりして(^^;

子どもにとって何が正解か、わからないだけにお互い悩むね。
2010/02/13 00:21 | URL | edit posted by ごんはは
>Micfyさん
聞いてはいたけど、ここの小学校はすごいね。今年は特に
合格率高かったとか。公立中高一貫もけっこう受かってた
みたいだし。でもまあ高校受験で都立上位校を目指す層も
確かに存在するので、やっぱり家庭の考え方に尽きるのかな?
という気はしています。

小学校の間ぐらい、いろんなことをバランスよく、とは思うけど
今の時代それも難しいのかな。Micfy家のお嬢様たちみたいに
何かを極められたら、それもまた素晴らしいのだけど。。。
うちはもし、将来音楽やりたいって言われても、経済的に無理。
やっぱり今のうちに学力かしら、と思ってしまいます(^^;
2010/02/13 00:30 | URL | edit posted by ごんはは
ごんははの所は土地柄が絶対にあるね。
うちはそういうのと真逆の地域なので、小学校でも受験する人が3名とか。。。。
高校受験に至っては、公立1本って子がほとんどだそうで、それもいかがなもんかと。
だからうちの子も進学塾じゃなくて、本人にはそれが合っているようで行きたくないとは言った事もないし、毎日楽しく通ってるので良いと思ってるんだけど、だんなは進学塾だったのですごく納得いかないらしくて。
ごんははのような地域にノビタが行ったら落ちこぼれになるかも~。。。ひー。
2010/02/13 12:36 | URL | edit posted by わー
今日、名門中学への進学率が高い塾へ行ったとしたら6年生の塾の費用は月に20万くらいかかると聞いて、すでに脱落しそうだわ。
ハルトは、今年から入れたんだけどかなりゆるーい塾なんだよね。

女の子は、黙ってても勉強するんじゃない?
さーちゃんは賢そうだし。
2010/02/13 17:05 | URL | edit posted by みちえ
>わーさん
神奈川も受験熱がすごいって聞いていたけど、地域差も
あるんだね~。でも、周囲がそんな感じで中学受験が特別、
って雰囲気なら、変な焦りがなくていいと思う・・・・・
本来、自分で判断できる高校受験の方が親子ともに納得
できるはずなんだよね。

塾。。。まだ中1だもん、本人が楽しく通えているなら一番
だよね。部活もあるだろうし、中学生もいろいろ忙しいね。
そういえば、都立高校はわたしたちの頃からものすごい
変貌を遂げているよ~。今や我が母校はない。。。もんね。
2010/02/14 00:06 | URL | edit posted by ごんはは
>みちえちゃん
つ、月20まん!?それはすごいわ・・・・別の星の話みたい。
5、6年生で年間100万近いとは聞いたことがあるけどね。
私立に入ったら入ったで、それ以上に学費がかかるし、もう
無事成人するまでいったいいくらかかるのやら(--;

女の子にもいろんな種類?がいるのよ~(爆)
うちの娘は基本ナマケモノなので・・・・・わたしに似ちゃった。
2010/02/14 00:15 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/361-96dd540c
trackback
