音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
卒業
DSCF0393.jpg  DSCF4363.jpg

息子、今日で小学校卒業しました。

本当につい最近、真新しいランドセルを背負って入学したような気がしたのに。

6年間で3回も学校をかわり、そのたびに適応に苦労して、必ずしも順風満帆の
小学生生活ではなかったけれど。どこでも1から自分の居場所と友達を作り、
いい経験をたくさんして、辛いことも乗り越え、ずいぶんたくましくなりました。

身長も30cm以上伸びて、身も心も確実に大きくなって。(写真は入学時→卒業時)

また新たな世界に飛びこもうとしているキミのこれからが、明るく幸せなもので
あるよう、お父さんもお母さんも願っています。
Posted by ごんはは
comment:28   trackback:0
[コドモ
comment
おめでとうございます!
中学生になるんですね~すごい!
若い頃の苦労は買ってでもしろと言うように、男の子は特に、いろんな試練を乗り越えた方が社会に出ても、力強く世の中を乗り越えていけますよね!
大変なこともあったと思うけど、頑張ったんだね~
本当に卒業おめでとうございます!
これからもあちゃくんの活躍をお祈りしています!
2010/03/17 20:07 | URL | edit posted by チーズ・プラネット
おめでとう~!
まぁ、ご卒業おめでとうございます。
スーツ姿がなんとも凛々しい!
広州へ渡っての転校や生活もあり
普通の子ども以上にいろいろ経験した小学校生活だったと
思います。きっとあとから「いい経験になった、
乗り越えた」と思う時が来るとおばちゃんは
思っていますよ!さて、うちは来週だ~!
2010/03/17 21:29 | URL | edit posted by まりこ
卒業おめでとうございます^^

人よりも大変な思いも経験した(そればっかじゃないけど)小学校生活も
終わりですね~~私もいろんな意味でホッとしてます~
今までの経験を生かして、素敵な中学校生活が
送れる様!親の私達もいい意味で後押しできると
いいですね~~AくんもうちのIも今までのそして
今からの経験が大人になってためになる日が絶対来ると
信じています^^
2010/03/17 21:38 | URL | edit posted by みっこ
おめでとうございます!
さよならはわかれのことばじゃなく~♪

ちょっと長い袖が短くなる日もすぐなのでしょう。
小学校は6年間だけれど、中学・高校は3年ずつ…あっという間に感じそうですね。
さらに身長も伸びるだろうし、ここからが男子はさらに大きく成長する時、なのかな。

親としてはうれしいような、もう少しゆっくりしてくれてもいいような…でしょうか?

楽しい春休みを♪



2010/03/17 21:55 | URL | edit posted by TOCO
ご卒業おめでとうございます~!
ご両親にとっても一区切りですね。
おめでとうございます。
私も蔭ながらAくんの新しい生活が明るく楽しく
またいっそうたくましくなられることを願っています。
2010/03/17 23:19 | URL | edit posted by ぶし
ご卒業おめでとうございます。
地元より1週間早いのね。
スーツも半ズボンから長ズボンになり、すっかりお兄さんになりましたね。
小学校で30cm伸びた身長も、中学でも相当伸びるんでしょうね。
楽しみですね。
2010/03/18 00:09 | URL | edit posted by Micfy
ご卒業おめでとうございます!!
ネクタイ締めたスーツ姿、頼もしい大人の雰囲気ですね。
これから益々のご活躍をお祈り申し上げます!!!
2010/03/18 07:30 | URL | edit posted by ともけ
ご卒業おめでとう!!
30cmも伸びたなんて、大きくなったんだね。
中学に入ると急に自立して大人になってくるので、これからどんどん変わってくるよ~。
これからのAくんがどんな風になっていくか、楽しみです。
2010/03/18 08:31 | URL | edit posted by わー
おめでとうございます!
6年前の写真がすぐに出せるなんてすごい!!!
本当におめでとうございます~~。
いろいろな思い出のあった6年間・・・・

親子ともども本当によくぞがんばりました!

これからも楽しい充実した毎日を過ごしてくださいね!
2010/03/18 19:46 | URL | edit posted by そら
>チーズ・プラネットさん
ありがとうございます~!!
なんだか頼りない中学生ですが(^^;

中国で純粋培養?だった分、帰国してから大変だった息子です。
いつかは自分の足で歩かなくちゃいけないから、苦労を避けて
通っていてはダメですよね。わたしはついつい先回りして
フォローしてしまう一面があるので、気をつけなくちゃ。。。

まあ、これからは、そんなに手も出させてくれなくなるのかも
しれませんけどね(^^;
2010/03/18 22:05 | URL | edit posted by ごんはは
おめでとうございます!!
この6年間、本当にいろいろなことがありましたよね。
親も子もそれを乗り越えて、成長も大きかったと思います。

卒業を迎えてみれば、本当に心も体も立派に成長しましたね~!!
写真を比較したら、びっくり~。
男の子はこれからの3年で、すっかり大人っぽくなるんだろうな。

卒業式はどうでしたか?
我が家も昨日が卒業式でした。
2次会、3次会まで長時間で、母はへとへと。。。
でも子どもたちは、別れがわかったら急に男女も仲良しな感じで、とても微笑ましい最後でした。
2010/03/18 22:15 | URL | edit posted by jun
>まりこさん
ありがとうございます!!
スーツ、買っちゃいました(^^;このあとピアノ発表会と
入学式でも着るので、まあいっか、と。まだまだ2年ぐらい
持ちそうな気もします。

そうですね、いろんな大変な思いも、いつか頑張った記憶に
変わるといいなあ。まだ、今の学校にも馴染みきったとは
言えないので、これからですね。

ハルくんもいよいよ来週ですね~。お天気のいいことを祈って
います!!
2010/03/18 22:41 | URL | edit posted by ごんはは
>みっこさん
ありがとうございます!!お互い、波乱の小学校生活でしたね。
息子は3つの学校のうち、やっぱり広州が一番楽しくて印象深
かったようです。あの当時が一番人数も多くて、気の合う子も
たくさんいて、毎日楽しかったんでしょうね。

うちは海外経験が将来生きるか?っていうと微妙な年齢で、
記憶に残らないことも多いとは思うんだけど、それでもきっと
体験したことは、何かの形で残っていくよね。

将来、子どもたちが再会したときが楽しみです♪もちろん親もね。
2010/03/18 22:50 | URL | edit posted by ごんはは
>TOCOさん
ありがとうございます!!
あ、袖が長いのバレました?(笑)息子、前から3番目ぐらい
だそうで、まだまだ140cmちょっとという小ささです(^^;
これから伸びてくれるのでしょうか。。。。。

まだ、素直でなんでも話してくれるし、ベタベタしすぎでこちらが
引いたりもしてますけど、これももう期間限定なんでしょうね~。
女の子なんかはもうすっかり大人、って感じで、ドキドキしますね。
2010/03/18 22:58 | URL | edit posted by ごんはは
>ぶしちゃん
ありがとうございます!!
いろいろあったけど、終わってしまえばあっという間だね。
中学に行くと、また未知の出来事が待っていると思うと、
楽しみなような不安なような(^^;

わたしもカータンを見てると、子どもの成長の速さにびっくり
させられっぱなしよん。もう中3になるんだね~@@
2010/03/18 23:46 | URL | edit posted by ごんはは
>Micfyさん
ありがとうございます!!一足先に卒業しました(^^)
まだクラスではオチビで、早熟な女の子たちとは比べものに
ならない息子ですが、これから3年間でかなり変わるのかな?

このスーツは来年のピアノ発表会まで着てもらいます(笑)
そちらももうすぐですね、卒業式。お天気いいといいね!!
2010/03/18 23:52 | URL | edit posted by ごんはは
>ともけちゃん
ありがとうございます!!
馬子にも衣装とはよく言ったもので(^^;
着慣れないのでスーツに負けてます>息子
これから中学生だなんて、我が子ながら羨ましいです。
なんでもできそうな気がするよねー(笑)
2010/03/19 00:00 | URL | edit posted by ごんはは
>わーさん
ありがとうございます!!
30㎝は最低ラインかも?年間5cm平均だから、普通の子は
もっと伸びてるよね?中学入ったら伸びるよ~と言われるけど、
実際どうなのかしら。のびくんも楽しい中学生活のようで、
何よりです。これからも夢の中学ライフ、リポートしてね♪
2010/03/19 00:06 | URL | edit posted by ごんはは
>そらさん
ありがとうございます!!
写真は、きちんと整理してなくて。ただパソコンに
保存してあるだけなので、取り出しやすいんです。
ちゃんとバックアップとらなきゃ~と思いつつそのまま。

充実した中学生活になるよう、密かにフォローしていき
たいと思ってます♪子育て、まだまだ続きますね(^^;
2010/03/19 00:10 | URL | edit posted by ごんはは
>junさん
ありがとうございます!!
そして、Rちゃんも卒業おめでとう!!
なんだか、あっというまの小学校生活だったような?

息子の学校も、皆は1年生、下手すると幼稚園から一緒
なので、最後の仲良しぶりというか、盛り上がりは結構
すごかったです。当然その輪には入れない息子ですが(^^;

Rちゃんの学校は、みんなそれぞれ違う中学に行くのかな。
また新たな世界で、楽しい毎日を過ごせますように。
2010/03/19 00:17 | URL | edit posted by ごんはは
卒業おめでとう!
小さなサラリーマンみたいでかわいいね。なんていったら彼に失礼か。

ダンシングベイベーがこんなに大きくなったなんて感無量!
ごんちちがでかいから、きっと中学に入ってからもっと身長は伸びそうだよね。

中学に入ったら思春期を迎えて難しいお年頃になるのかしら!?
2010/03/19 01:06 | URL | edit posted by みちえ
ご卒業おめでとうございます。
6年間で30cmも伸びたんですね(☆o☆)
すごいなぁ~。
私には子供がいないので、自分やいとこのことを
思い出してみました。
そういえば卒業式は後ろから2番目に並んでたはずなのに
中学の入学式では前から2番目だったことに
ショックを受けてました。
地域の中学なのでクラスメートは小学校の時と
あまり変わらないのに、たった2週間でみんな身長が
伸びてました(^_^;)
いとこの男の子も寝てる時にギシギシ音がして
関節が痛かった時に身長が一気に伸びたとか。
どうやら男の子の成長はこれから加速していきそうですね。
そのうちお母さんの身長を追い越しちゃいますね(^-^)
それもまた楽しみのひとつでしょうか~♪

短い休息ですが入学までの間にしっかりと
心を休めてくださいね(^-^)
2010/03/19 06:33 | URL | edit posted by あび
>みちえちゃん
ありがとう~(^^) 小さなサラリーマン、そちらの会社の
新入社員にいかが?(笑)スーツに着られていておかしいです(^^;

身長、大きい子は大きいんだよねえ。これから伸びてくれると
いいんだけど。反抗期も自立の一歩だから、ちょっと期待してるよ。
今はまだ、ほんとにお子ちゃまだからね~~。
2010/03/19 08:24 | URL | edit posted by ごんはは
>あびさん
ありがとうございます~!!
6年間で30㎝は、伸び幅小さい方なんですよ~~
お友達は、既に170センチ以上の子もいます@@
でもこうして写真を見比べてみると、やっぱり大きく
なりましたよね。

寝てる時にギシギシ骨が鳴る話、わたしも聞いた
ことがあります!すごいですね、息子にもそんな時が
来るんでしょうか@@ とにかく運動して牛乳飲んで
睡眠とって。。。という健康な生活を送らせたいです。
睡眠に関しては、まおが今、息子にべったりで、毎日
部屋にやってきては、眠りに誘ってくれるので(笑)
それはそれはよく寝ているようです(^^;
2010/03/19 08:49 | URL | edit posted by ごんはは
おめでとうございます!
遅ればせながら、おめでとうございます。

6年間でこんなに大きくなるんですね~。
うちのだと、まだまだ左の写真のイメージですが、右の写真のような立派な6年生になるのかしら??

途中で新しい世界に飛び込んで行くのは、きっと大変だったと思いますが、その経験がきっと今後生きて行きますよね。楽しい中学生活を!
2010/03/20 00:44 | URL | edit posted by とまと
>とまとさん
ありがとうございます~!!
あらためて昔の写真をひっぱり出してきて、変化の
大きさに驚いてます。これでも息子は、あまり大きくは
ならなかったほうなんですよ。お友達はまるで別人の
ように成長してます(^^;

小学校では「転入生」でしたが、中学からはみんなと
一緒に入学。同じスタートラインで頑張ってほしいです♪


2010/03/20 08:28 | URL | edit posted by ごんはは
おめでとうございます!
遅くなりましたが、卒業おめでとうございます。

小学校を卒業すると、ハハとしてはなんとなくひと段落ついたような気がしますね。

それにしても、大きくなったね~
帰国してからは色々と環境の違いなど大変なこともあったでしょうが、きっと子供たちのこれからの人生にプラスになるはず!

Kotoは多分、広州で卒業します。
日本の小学校を体験しないまま、中学受験して大丈夫なんだろうか???

新しい生活、期待と不安で胸がいっぱいでしょうが、楽しんでね~!

2010/03/21 03:30 | URL | edit posted by ライチ
>ライチさん
ありがとうございます~!!
息子、小学校生活の三分の二が、広州だったので
気分的には本帰国の時が卒業、って感じでしたが(^^;
それにしてもあっというまでした。たぶんライチさんの
息子のイメージは、入学時の写真の方が近いよね。

kotoちゃん、フルでそちらで過ごしそうなのね~~!
入れ替わりが激しいから、人間関係もそれなりに
大変だとは思うけど、きっとたくましくなるね(^^)
帰国受験もまたハードだけど、日本の子にはない
持ち味を存分に発揮して、頑張ってくださいね☆
2010/03/22 21:45 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/391-5fb43a8a
trackback
