音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
スランプ
今週末に迫ってきた、ピアノの発表会。

今までは、淡々と課題に取り組み、緊張するということもあまり
なかった娘が、今回は何やらスランプに陥っております・・・・・

もう充分練習はしたはずなんです。譜読みも暗譜もほぼ完璧で、
細かい表現の部分もずいぶん色がついてきていたのに、なぜか突然
思うように弾けなくなったらしく・・・・・

ここ数日は、泣きながら弾いているか、ミスした後に怒って自分の
手を真っ赤になるまで叩いていて、それはさすがに止めましたが、
自分の中に、納得できるラインというのが厳然とあるようで、もう
何を言っても耳に入らない感じ(--;

不安になり、先生に相談したところ、レッスン日でもないのに少しだけ
時間をとって見てくださることに。

20100318.jpg

「だ~いじょうぶ、今までちゃんと練習してきたんだから、絶対弾ける。
 一旦テンポは無視して、ゆーっくり弾いてみようか?」

と、娘の心を解きほぐすように、優しく超スローテンポで部分練習
させてくださり、もうこれ以上、家では練習しなくていいからね、と
宿題の代わりに、ハイドンの弦楽四重奏のCDを貸してくださいました。

なんて耳に優しい、ゆったり美しい音楽なのでしょう。
そんなにカリカリ技術だけを追わなくても、自分の音をよく聴いて、
歌うように弾けば、充分伝わるんだよ、って教えてくれているみたい。
娘の心には届いているかな。

娘、帰宅後は一切ピアノに触れず、寝てしまいました(^^;

明日が最終レッスン。もしも本番がダメダメだったとしても、今回の
体験だけでもう充分、得るものは大きかったんじゃないかな。まあ、
ここまで来たらあとは気楽にいこうね>娘

本当に。。。この先生でよかったです。こんなふうに、いつもさりげなく
生徒に寄り添ってくださる、心から尊敬できる素晴らしい先生です。

Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[コドモ
comment
すごすぎる・・・
まだ小学2年生だというのに、そのレベルの高さは何なんでしょう・・・(驚愕)
それは女の子だから・・・?サーちゃんだから・・・?
うちの息子たちにもそのくらい自分を追い込む緊迫感を持って欲しい~(スランプを知らない息子たち)
サーちゃんのピアノ聞きたいなぁ~息子たちにも聞かせたいな~
2010/03/19 11:29 | URL | edit posted by チーズ・プラネット
>チーズ・プラネットさん
娘、頑ななところがあるんですよ(--;
自分の好きなこと、頑張ってることにはこだわりがあり、
とことんまで追及してしまうというのか・・・もう少し力を
抜いて上手にできればいいのになあ、と思います。
そのぶん、苦手なことには見向きもしませんよ(^^;
極端なんです。だからタツアツくんみたいに、明るく
なんにでもチャレンジできる方がいいと思うなぁ~~。

これから本番です。行ってきまーす(^^)
2010/03/20 08:24 | URL | edit posted by ごんはは
今日は本番ですね。
ほんとサーちゃんすごいですね~
その向上心・・・りーたんにわけてほしいぐらい。
すてきな先生ですね。こういう出会いが
子ども達の将来に影響をあたえていきますよね。
今日の本番、サーちゃんの納得のいく演奏ができますように
2010/03/20 09:11 | URL | edit posted by LISAMAMA
>LISAMAMA
そうなんです。ほんとに素敵な先生で、もう、
どこまでもついていきますっ!って感じです。
とりあえず終わりました(^^;今日は心地よい
解放感です~(^0^)
2010/03/20 22:20 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/392-e3920dfc
trackback
