音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
春休み♪
このところ、コドモネタばかりの日記でしたが、それだけ子どもの活動が
多忙だったということで(^^; その間に、わたしの仕事も年度末を迎え、
春休みに突入しました☆

中国から帰国して1年は、家族を軌道に乗せるために家のことに専念し、
昨年春に社会復帰。6年前に働いていた元職場から、お声がかかり、
非常勤講師として働き始めました。

担当したクラスは、校内一番のやんちゃ、と言えば聞こえはいいけれど、
いわゆる問題児(って年齢的にはもう大人なんですけどね(^^;)の多い
クラスで、担任3人体制でスタートしたはずが、2人の先生が年度途中で
辞めてしまい。。。1年通して関わったのはわたしだけ、という状況でした。
でも、とにかく楽しかったんです。「あいうえお」さえ読めなかった学生が、
1年経った今では、すらすらと長文を読み、自分の言葉で作文を書き、
しりとりや連想ゲームも日本語でできるようになり。。。国籍も年齢も違う
メンバーが、一生懸命日本語でコミュニケートして、仲良くなっていく姿。
そんな成長を見るのが何より嬉しくて、やっぱりわたしはこの仕事が好き
なんだな~と再認識。

幸いにも、4月からも契約更新してもらえ、勤務も週3に増えることに。
また、新しい学生たちとの出会いを楽しみに、頑張りたいです(^^)


20100323.jpg

怒涛のサッカー生活が終わり、ようやく家の中を片づける余裕が出た昨日。
気になってた部分のモノをただ片付けて、掃除機かけただけで、まだ全然、
根本的な解決にはなっていないのに、深夜に帰ってきた夫が

「おお~っ!!すごいすごい、頑張ったじゃん」

と褒めてくれた。意外。いいのか?喜んで??

夫にとっては、この1ヶ月ほど、散らかった状態が日常になっていたようで
「綺麗」に対する感覚がかなり麻痺している様子。この程度で褒められちゃ、
もともとグータラなわたし、せっかくの片付けモードも「ま、いっか」となって
しまうのも、時間の問題な気がします(^^;
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[日記
comment
潔癖すぎるよりもいいんじゃない(苦笑)
ごんちちも長いものに巻かれたってことで(爆)

うちも年中散らかってて、見かねた息子が「仕様が無いなぁ。
ママは片付けるのが下手だなぁ」と片付けてくれたよ。
って、ほとんど君のものが散乱してただけなのに~。
なんで私が悪者に!?
2010/03/25 09:09 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
あはは、わたしのズボラさ加減をよく知ってるあなたには
反論できません(^^;でも、みちえちゃんもけっこういい勝負
だったと思うけど~(爆)

子どもがいると、散らかり具合に拍車がかかって、
「もう手も足も出ませ~ん」状態になるよね(^^;でもうちは
昨日、息子が友達を呼んじまっただので、
かなり片付きました(^0^)やればできる。今日は腰痛です。。。
2010/03/26 11:39 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/395-5a6ea1eb
trackback
