音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
卒業レポート
DSCF4454.jpg

息子の卒業レポート。

テーマを決めたのが昨年末で、それからほぼ毎週末、サッカーの合間を縫って
あちこち取材へ出かけました。映画も観たし、ネットを通して、全国の動物保護
ボランティアの方にアンケートをお願いし、それらをひとつにまとめる作業は正直、
小学生にはかなり大変でした。

DSCF4455.jpg

卒業式2日前、ギリギリで提出に間に合ったこの作品。

動物保護の明るい面だけではなく、殺処分や動物虐待などの問題にも、子供らしく
正直な意見で切り込み、全37ページ、息子にしては大作?に仕上がりました。

取材先や、アンケートに協力してくださった皆さんに、出来上がったレポートの
コピーを送らせていただいたのですが、予想以上の反響が。保護団体のHPや
ブログで紹介させてほしい、とか、PDF化して再配布したい、啓蒙活動にぜひ
使いたい、などのお話がいくつもあり、息子ともどもびっくり@@しています。

あいかわらず、字は汚いし(^^;小学生なりの拙い文章なんですけど・・・・・
学校では、消極的でなかなか自分が出せなくて、家に帰ると猫たちに癒されて
バランスを取るそんな毎日。なかなか、自分に自信が持てずにいた息子ですが、
こういう形で温かく評価し、認めてもらえたことは、本当に嬉しいことです。

小学校生活最後のいい記念になりました。
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[コドモ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/26 21:29 | | edit posted by
良かったね
なんだか卒業論文のミニ版みたいだね。
でも頑張った甲斐がありましたね。
喜んでもらえると苦労も感じないのでは?
今度私にも読ませて欲しいです。
あちゃくん、よろしくね。
お疲れ様でした!
2010/03/26 22:21 | URL | edit posted by Micfy
はじめまして。

素晴らしいの一言です。

命の大切さを教える為に
出来る事なら学校の授業に
取り入れて貰いたいくらいです。

これからも、息子様の優しいお気持ちを
大切に育ててあげて下さいね。
2010/03/27 13:58 | URL | edit posted by ねこのおばさん
>鍵コメ様
わざわざ訪ねてくださって、ありがとうございます!!
猫に関わるいろいろな方がリンクしてくださっている
ようで、恐縮すると共に、反響の大きさにびっくりして
いるところです(^^;

拙い文章ですが、猫を大切に思う気持ち、自分が疑問に
思っていることなどを、素直に表現できたかな?と
親バカながら思っております。もっともっと、みんなが
こういう現実を知る機会を持てるといいのに。。。と
感じました。私たちも、1年前までは本当に何も知らな
かったのです。
2010/03/27 23:54 | URL | edit posted by ごんはは
>Micfyさん
息子、書きたいことはいろいろあれど、何しろあの調子
なので、見出しをつけてまとめるまでが大変でした(^^;
とにかく無事できてよかった~って、それだけだったの
だけど、いろいろな方から評価していただいて、本当に
びっくりするやら、ありがたいやら。。。

機会があれば、ぜひ読んでやってくださいm(_ _)m
2010/03/28 00:04 | URL | edit posted by ごんはは
>ねこのおばさん様
いらっしゃいませ。ありがとうございます~!!

そうですね、これだけペットを飼うことが一般的に
なっている今、良い飼い主となるための心がまえを、
子どものうちから学べる機会が必要なのでは?と
常々感じています。

この子たちが大人になる頃には、保護すべき犬猫が
いない世の中になってほしいと、願わずにはいられ
ませんね。。。
2010/03/28 00:13 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/397-d59e338c
trackback
