音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
静岡日帰り旅
春休み中、唯一の家族全員がお休みの週末。
日帰りで静岡へ行ってきました☆

DSCF4456.jpg

駿府城跡。お城の建物はなく、石垣とお堀だけが残る「城址」ですが、
家康公の像の前で記念撮影。桜の花は三分咲きで、東京より少し早い
のかな。お花見客もちらほら。


途中、登呂遺跡を車中から見学し(はとバスみたい(^^;)、パークウェイを
抜けて日本平へ。そこからロープウェイで、久能山東照宮を目指しました。

DSCF4472.jpg

しだれ桜がきれい~!あいにく、霞んでいて富士山は望めませんでしたが、
駿河湾を一望できる素晴らしい景色、きれいな空気。

DSCF4474.jpg

日光の東照宮は有名ですが、ここ久能山も家康公亡き後、遺言によって建立され、
東照宮を少し上がったところにあるお墓で、徳川家康は眠っているのでした。
全然知らなかった。徳川財団もここにあり、博物館も見学してきましたよ(^^)


DSCF4479.jpg

ロープウェイは、殿仕様と姫仕様の2台。


下界に降り、もうひとつの徳川ミュージアムを目指し、いちご農家が並ぶ
ストロベリーロードを走りました。海風が爽やかで気持ちいい♪ところが、
なんと目的のアミューズメント施設が、閉鎖されてるではないですか・・・
昨日ネットで調べた時は、HPも普通にあったのに。1時間弱のロス(--;


どこか他に遊べるところはないか・・・必死に探して、急遽、ガイドブックで
調べた「東洋大学海洋科学博物館」に、閉館1時間前に飛び込みました。


ここが、突然決めて入った割には充実の水族館で、大当たりでした(^0^)
波の仕組みを再現する装置や、津波実験水槽、世界一のクマノミ水槽なども
あり、生まれたてのメダカみたいなクマノミの赤ちゃんたちの可愛いこと!

DSCF4495.jpg

あんまり魚が多いので、こちらが逆に見られてるような気分になりましたよ(^^;


子どもたちは、ここのタッチプールが気に入って、ず~っとヒトデやナマコを
嬉しそうに触って、なかなか離れませんでした。


最後に訪れたのが、ショッピング&アミューズメント施設の「清水エスパルス
ドリームプラザ」。娘が楽しみにしていた「ちびまるこちゃんランド」へ。

DSCF4526.jpg

↓コレ、けっこうおいしかったです♪

DSCF4527.jpg


清水に来たからには、最後の〆は、やはりこれですね。

DSCF4530.jpg

あはは、我が家にはカウンターの寿司屋は敷居が高く、「回る」お寿司屋さんですが(^^;
それでも、いつも行ってる一皿100円のとは全然違う♪ おいしゅうございました。


このところ、時間的経済的理由や、猫を迎えたことで、家族レジャーは縮小傾向の
我が家ですが。。。たまにはこうして、家族でお出かけも必要ですね。リフレッシュ
できた1日でした♪
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[お出かけ
comment
静岡にはおもしろそうなところがたくさんあるんだね~。
日帰りでいけるってのもいいね~。

もりだくさんな日帰り静岡。
楽しそうな子供たちの笑顔がいいね♪
2010/03/31 15:44 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
静岡、山あり海あり温泉ありで、楽しみ方がたくさん
あるよね~。静岡市まで、うちから高速で2時間半
ぐらいだったよ。充分日帰り圏内です♪

今度は電車でも行ってみたいなぁ。
2010/03/31 22:28 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/398-f2ae333d
trackback
