音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
新学期
夫の風邪が見事にうつり、喉イガイガ・体ダルダルのわたし。
大忙しの役員仕事が終わって、気が抜けたか?ってところですが
早くも新学期。寝込んでもいられません。

娘は3年生の始業式。初めてのクラス替えでした。
仲良しさんとまた同じクラスになれたし、習い事が一緒だったり
同じマンションだったり、顔見知りが何人も一緒だったので、これは
ひと安心、と思っていたけど、夜になり突然、ベソをかきはじめる娘。

先生もかわってしまったし、なんとなく新しい環境が不安なようです。
日頃、ちっちゃいおばちゃんしてて口は達者でも、案外こういうところは
繊細?だったりする娘(^^; 大丈夫、お父さんもお母さんもみんな
同じような経験してきたんだよ、3年生は新しい勉強も始まるし、きっと
楽しいよ~~と励ましておきましたが、慣れるまでこんな感じかも・・・

一方の息子。
入学式はまだですが、今日はクラス発表と教科書配布で中学へ初登校。
制服もないし、普段近所に遊びに行くのと変わらない恰好でお出かけ。
定期券がまだないので、バス代にと小銭を用意してたら、今までの感覚で
子供料金分だけを持っていこうとする息子(--; キミはもう大人料金に
なったのだよ~~。

2時間ほどで、サッカー用の巨大エナメルバッグを教科書でパンパンに
して帰ってきました。いろいろ聞きたいのに、クラスは壁に貼り出して
あっただけだし、特にお便りやプリント類もなく、また3日後の入学式で、
って感じだったようで、「教科書重かった~!」ということ以外、さっぱり
様子が分かりません(--; とりあえず、小学校のクラスメイトが数名
同じクラスだった、ということだけ判明したものの、息子自身はどうでも
いい感じで、相変わらずゴーイングマイウェイ。

とりあえず、新学期スタートいたしました。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[コドモ
comment
神奈川はもう始まってるんですね~
埼玉は明後日からです。
サーちゃん初めてのクラス替えだったんですね~
サーちゃんならきっと大丈夫!頑張れ~!
うちの学校は毎年クラス替えがあるそうで、3学期でせっかく慣れたのに、新しいクラスになってしまいます。
最初の先生&クラスがとっても良かったので、日本での学校生活は好スタートを切れたのですが、今度の先生&クラスはどうなのか、私がとても心配です。
でも、うちの2人はサッカーしに学校へ行っているみたいなので、サッカーさえ出来れば、クラスはあまり関係ないみたい・・・どうなることやら(-_-;)
2010/04/07 01:37 | URL | edit posted by チーズ・プラネット
新学期始まったね~。
ハルトもクラス替えで、一番仲のよい友達とはクラスが離れてしまったけど、新しいクラスはどうよ?と聞いても、別に、と。
うー、冷めてる。。。
さーちゃんの繊細さがちょっと欲しいよ。

ところで、中学生は大人料金なの!?
うわわ、もう大人の仲間入りなんだ。びっくりだわ。
2010/04/08 01:02 | URL | edit posted by みちえ
>チーズ・プラネットさん
おっと、ここは一応東京です(笑)最寄駅は神奈川県、
息子も登校時は一度神奈川に入って別の市に抜けますが
住所はいちおう東京なんですよぉ~~。で、小学校は6日
から始まりました。

転入して、やっと慣れたところにクラス替え。毎年あるん
ですか?最初はちょっと心配ですよね。でも男の子って
好きな遊びでグループ化するから、きっとスポーツ好きな
子たちとすぐに仲良くなれるんじゃないかな。

娘は案外、モジモジちゃんなんですよ。でも隣の席の子も
猫を2匹飼ってるとかで、猫話で盛り上がり、仲良くなりつつ
あるようです。よかったよかった(笑)
2010/04/08 21:39 | URL | edit posted by ごんはは
>みちえちゃん
お互い3年生だね~早いね。
娘、3日目にして少しクラスの雰囲気もわかってきて
周囲の子とも会話を交わし、落ち着いたようです。
ガンガン攻めるタイプかと思うと、そうでもないんだよね~
授業中、わかってるのに手を挙げられなかったりもするし。

中学生は大人料金、だよね??
まだまだ見た目はコドモなので、もったいない気もしますが
いちおう公共の乗り物は大人料金のはずです。旅行とか
大人3人となるとけっこうな出費だよー。
2010/04/08 21:44 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/405-05f8c5ea
trackback
