音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
今年も。。。
新学期のお仕事スタートでした。

今年度は初級と上級、2クラスを担当するのですが。。。。。
んー。忙しくなりそうです。校外活動の引率とか、進度指導のお仕事なんかも
入ってきそうですしね。勤務日も増えたので、体調管理しながら頑張ります♪

そして仕事が終わってすぐに、息子の中学へ。。。
初めての保護者会でした。担任がとっても感じのいいベテランの女の先生で、
安心してお任せできそうなのでホッ。そしてお約束の役員決め。この学校は
とにかく、親の出番が多くて役員の数も多いのです。3年間で一度は何かを
やらないとな~とは思っていましたが、結局今年も、委員になってしまいました(^^;
あの、何とも言えない沈黙の時間が苦手なんです。誰も手を挙げなくて、でも
決まるまでは帰しません!みたいな空気が耐えられず、思わず引き受けてしまう
という。もう、毎年なんだかんだやってますが、今年も、娘のゴスペルの係とも
かけもちですが、割り切って楽しみたいと思います♪役員すると、中の様子が
いろいろわかるし、知り合いも増えて楽しいですしね。

20100416.jpg
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[日記
comment
うちの姉も3人の子供の役員をひたすら請け負う人でした。
今は末っ子も大学なのでお役御免なんですけど、
当時は自治会の会長も毎年請け負うことになって
きりきりしてましたわ~。
やらない人はどんな理由も通ると思ってるから嫌だと
ぼやいてました。
でもやり始めると案外楽しいよとも・・。
学校の方にも顔が利くし、役を逃れた人からも気を使って
もらえて結構立場的にはよかったわよと言ってました。
そうはいっても時間をもてあましてるわけじゃないですものね。
お疲れ様です。

翼君も心配してるみたいですね(^^)
お体に気をつけてくださいね。
2010/04/16 15:31 | URL | edit posted by あび
役員、私も今年は校外です♪
もう常に何かしらやってる気がするなあ。
明日は中学。公立の中学は、懇談会に出たら確実役員だそうで、みんな出席しないんだって。
最初の懇談会に出ないのって、どうなんだろうと思おうんだけど。
役員を引き受けてくれる人は、ちゃんとした人ばかりだから、そこで知り合いが増えるのは人生のプラスになるとは思うわ。
2010/04/16 22:18 | URL | edit posted by わー
>あびさん
お姉さま・・・お子さん3人もいたら、きっと毎年大忙しの
数年間だったことでしょうね!その上、自治会まで!!
お疲れさまでした。
でも、役員ってやってみれば案外、楽しいし充実した
時間を過ごせたりするんですよね。知り合いも増えるし
おっしゃるとおり学校に顔が利く、などメリットも多く。。。
やる人がいなければ、え~い、やったる!!って性格
なので、まだしばらくこんな生活が続きそうですが、
体力と相談しながら頑張ります♪

忙しくして家に帰ると、猫たちのまったり感に癒されます~(^^)
2010/04/17 22:46 | URL | edit posted by ごんはは
>わーさん
今年は校外ですか~!お疲れさまです。
3人いると毎年何かしら引き受ける感じなのかな?

うちの近くの公立中では、役員のできるできない、希望部門
などのアンケートを必ず提出することになってるらしいよ。
そうでもしないと、なかなか決まらないんだろうね。

どこまでも逃げる人は、まあいろいろ事情もあるんだろうけど
どこかで割り切る潔さも必要だよね。やってみたら案外いい
経験になるのにな~と思います。

今年度もお互いがんばろー!!
2010/04/17 22:52 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/412-4566402a
trackback
