音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
パクリ?
何やら、上海万博のテーマソングが物議を醸していますよね。。。
中国に長く滞在していた身としては、「あるある・・・」と、タメ息
ついてしまうような、ありがちな状況で(--;

著作権とか知的財産とか、そういうものに対する意識がまだまだ
浸透していないんですよね。街にはコピー商品があふれていて、
きちんと手順を踏んで販売されている「正規品」は、値段が高いと
敬遠される始末。そんな中で育ったうちの子どもたち、帰国しても
しばらくの間は、何を見ても

「これ、ホンモノ?ニセモノ?」

って聞いてましたっけ(^^;

カバー曲も多くて、それがまたカバーということを前面に出して
いないために、それが中国のオリジナルだと本気で信じている
人も多いんです。街で流れる日本の超有名曲(歌詞は中国語)を

「これ、いい歌だろう~!中国人はいい曲作るんだ」

と思いっきり自慢されて、閉口したとかいう話も聞きますしね。

まあ、今回の上海万博の場合は、事実上盗作を認めて、正式使用の
打診があったようですが、普通に考えて、モノを盗んだことがバレた
からって、あとになって慌てて「これ使わせて?」って。。ありなの!?
それも個人ではなくて国家プロジェクト。

わたしが中国と関わるようになって、20年以上。その間、歴史上ない
ほどの大変化を遂げ、発展してきた中国なのに、こういう体質は全然
変わっていないなぁ。。。というのが今回の感想です。


*****************************

さてさて。

今日は娘の保護者会でした。クラス替え直後、先生も初対面とあって
なんとなく緊張感漂う会でしたが、娘は新しいお友達もでき、まあ元気に
楽しくやっているようで、とりあえず順調な滑り出しです。

で、またか。。。なんですけど。
ベルマーク委員、なっちゃいました(--;
だってもう最後、2人だけがど~しても決まらなくって、お互い牽制し合う
あの微妙な雰囲気。「どうですか?」とか聞かれると、ダメなんですよねわたし。


えーと。整理すると。今年は、

①ゴスペルの広報チーム
②ゴスペルの学年代表
③中学の研修委員
④小学校のベルマーク委員

これだけお引き受けしてしまいました。まあ、ひとつひとつがそんな
大役ではないので、なんとかキャパ範囲内かな?とは思っていますが。
アウトドア(サッカー)がないだけ、まだましです(爆) ガンバロウ。
Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[日記
comment
岡本真夜さん
昨夜のニュースで
岡本真夜さんが
“名誉なことです”
と、盗作された云々は完全スルーで
大人なファクスを流したと聞きました。
けっきょく彼女の株を上げる形になりましたね。
でもこのことは中国では報道されないのかな。
まだ工事中のパビリオンも多いとのことで
上海万博がんばれーってハラハラしてしまいますが。

中国は底知れぬパワーのある国。
パクリに情熱を燃やすんじゃなくて
4千年の誇りをもってオリジナリティに力を注いだら
もっともっとすごいことしてくれるんだろうになって
歯がゆいですね。
2010/04/21 07:55 | URL | edit posted by ちゃい
今回の歌のことやら、万博での様子を
ニュースで見たときのすぐさま
ごんさんファミリーが頭にうかびました。
並び方に関しては、以前ごんさんがタクシーになかなか乗れなかったこととか思い出したりしていたわ。

それはそうと・・・・
またまた今年もお忙しくなりそうですね。
今年は何もせずに一年を平穏に過ごすこととなりました。
本当は学級代表でもやろうかと思ったのだけど
片割れが来年の方がいい~というので
来年まで待つつもりです。

ごんさん、お身体こわさない程度にね
2010/04/21 09:17 | URL | edit posted by LISAMAMA
>ちゃいさん
いや~。今回の件では、中国国内でもかなり批判的に
とらえられてるようです。自称作曲家を糾弾する意見も
続々、だそうで、こと対日本になると感情が先走りがちな
国民性も、少しずつ変わってきたのかな。。。と思いましたよ。

でもまた、パビリオンのパクリ疑惑や、トライアル期間の
混乱とか、負のニュースが次々出てきてますね(--;
13億の中で個性を追求すると、収拾つかなくなるので、
教育も非常に画一的だし、まだまだ情報の規制も多々
あるので時間はかかると思いますが、オリジナリティを
尊重される国になってくれることを、待ち望んでます。
2010/04/22 21:35 | URL | edit posted by ごんはは
>LISAMAMA
そうですね~。経済的には、隔世の感がある中国のここ10年
ですが、ソフト面はまだまだ変化に時間がかかりそうです。

学校の役員・・・2人いるとどうしても、毎年何かしら打診は
ありますよね。でもわたしも嫌いじゃないので、自ら進んでは
やらないけど、やる人がいなかったら引き受けてしまう、という
スタンスです(^^; 無理しない程度に頑張りますね~。
今年はLISAMAMAは少しゆっくりできるのかな?(^^)
2010/04/22 21:40 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/415-006bf8db
trackback
