音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
自由な中学
中学が始まって2週間。息子、ハジケております(^^;

他の学校の様子を聞くと、成績順のクラス編成だとか、入学当初から実力テストとか、
オリエンテーションと学習を兼ねた合宿があるとか、相当に「飛ばしてるな~」という
印象があり、あまりにのんびりムードの息子の学校、大丈夫?と思ったりもしますが。。。

なにしろ、入学直後からオリエンテーションやホームルーム、縦割り活動ばっかりで
全然授業が始まりません。既に「日本一早い」と言われている運動会も開催されました。
1年生の歓迎の意味と、「学校は楽しい、先輩は怖くない」っていうメッセージを込めた
運動会、もう何年も続いている伝統行事なのだそうです。

学校には制服や所持品の規制もなく、最低限のルールしかありません。でもそれは、
何をしてもいい、ということではなくて、自由に伴う責任があるということを、1人1人が
自覚した上で成り立っていると、上級生が時間をかけて1年生に説明してくれるそうです。
先生方からも、中学生としてまずは勉強以前に、「群れない」「排除しない」「常に自分と
向き合え」というメッセージを送られ、1つ1つの活動が終わるたびに、感想文、レポート。
この学校の新入生は、自分の頭で考えて行動する、ということを最初に学びます。

ついこの前まで、お子ちゃま小学生だった息子ですが、なんだかこの2週間で、ちょっと
表情が引きしまったというか、大人っぽくなったな~と思う瞬間があったりします。

ここ数日で、ようやく各教科の授業が始まりました。
教科担任制、というだけでも新鮮なのに、先生方が見事に個性派揃い。毎日、こんな話を
聞いてきたよ!と目を輝かせる息子の報告を聞くのが楽しみで♪

今日は、初めて食堂でお昼を食べたようです。高校生も利用する食堂なので、1年坊主は
初めは入りにくいかな?と、気を使って毎日お弁当を作っていたのに、本人から

「あのさ。。。言いにくいんだけど、明日食堂で食べてきていい?」

って(^^; お互い、気を使っていたわけですね。

クラスの友達数人で食べたカツカレー、「超うまかった」そうです。とにかく、事あるごとに
「小学校の何十倍も楽しいよ!」と言う息子。元気に明るく学校に行ってくれることが、
まずは何よりだと、胸をなでおろしている母でした。


20100423.jpg
Posted by ごんはは
comment:8   trackback:0
[コドモ
comment
お兄ちゃんの中学校生活は、のびのび楽しく過ごせているようでよかったね~♪
中学校なんてまだまだ想像もできない(苦笑)
きっと、あっという間にそのときがきてしまうんだろうね。
2010/04/24 09:00 | URL | edit posted by みちえ
祝入学
なによりも楽しく過ごしてくれていることが母としてはうれしいですよね~。
ま、勉強もおいおい、ということで(笑)。

ぐんぐん成長していくお子達、眩しいですね♪
2010/04/24 10:07 | URL | edit posted by TOCO
楽しいが一番ですよ!

我が娘の中学もこんなのんびりでいいのかしら?と私が頭を抱えています。
英語は未だにノートいらないって言って、英語学習長に直接書き込む状態・・・これじゃ繰り返し勉強でいないジャン、と思う私。
来年急にゆとり教育がなくなって大丈夫?!
高校受験が怖いデス。。。。
2010/04/24 14:12 | URL | edit posted by Micfy
ご入学おめでとうございます。
自由な学校で、わが娘なら相当羨ましがると思います(笑)

といってもこちらの公立中学も、新学期の授業らしい授業がなかなか始まらず
受験生となった今年、母はちょっとヤキモキしました。
「ゆとり教育」、まだまだ軌道修正がはかどらない感じがします。

我家もあっという間に2年が過ぎました。息子さんもあっという間ですよ、きっと(笑)
2010/04/24 14:45 | URL | edit posted by ヒラリー
>みちえちゃん
ハルト様とうちの娘、あと4年で中学でしょ?
たぶんあっというまだよ~~子供時代って案外短いんだな
ってしみじみ思います。息子はのびのびしすぎて、どうした
もんだか。
2010/04/26 23:14 | URL | edit posted by ごんはは
>TOCOさん
ありがとうございます~!
考えてみたら、小4、5、6、中1と毎年学校を変わった息子。
慣れてきたかな、と思うと環境の変化で、今やっと落ち着いて
居場所づくりができるようになったのかもしれません。

成長期の子供に比べて、自分の退化が悲しい今日この頃。
でも負けていられませ~ん(^^)
2010/04/26 23:17 | URL | edit posted by ごんはは
>Micfyさん
え~!でも娘ちゃんの中学は、学習面にもかなり力が
入っていると思うけど・・・それともあの驚異の進学率は
塾のなせる技なのかな。みんな中1から塾行ってるよね。

息子の学校、授業も本格始動はGW明けみたいです。
休みは多いし行事は多いし。頭空っぽになりそうよ(--;
2010/04/26 23:22 | URL | edit posted by ごんはは
>ヒラリーさん
ありがとうございます!
公立中は、やはり規則とかもしっかりしてるんでしょうね。
息子や同級生たち、小学校からぽ~んと自由な環境に
入って、まだ戸惑っている感じにも見えます。

それにしても、お嬢さんもう受験生なんですね~(^^;
時が経つのは早い。。。。。得意の英語を生かした進路へ
進まれるのでしょうか。応援していますよ(^0^)

2010/04/26 23:28 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/417-27a5d53c
trackback
