音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
いっしょにごはん♪
貴重な平日休みは、リコーダー講座の練習に始まり、終わりました。

今日は朝11時~午後5時まで、6時間も続いた講座。7月の演奏会で
少人数のアンサンブルに挑戦することになり、名曲・ボワモルティエの
協奏曲に取り組んでいるため、皆さん本当に練習熱心。あっというまに
譜読みも終え、細かい装飾音やトリルまで完璧に仕上げてくるので、
ついていくのが大変です。でもやっぱり音楽は楽しい~(^^) 一緒に
表現できる仲間がいるって、幸せなことです。


さて最近、我が家ではこんな↓シーンが見られるようになりました(^0^)

20100615.jpg

ごくごく普通の、にゃんずの食事風景ですが・・・・・
翼がカリカリを丸飲みしなくなり、ちゃんと自分のお皿だけに集中して
食べてる(;;)まおのごはんを横取りしなくなった!!これって、本当に
ものすごい成長なんです。

阿見の悪徳ブリーダーのもと、いつもお腹を空かせながら赤ちゃん時代を
過ごした翼。普段ののんびりした性格が、食べ物の前では豹変してしまう子。
あればあるだけ食べてしまうので、置き餌ができず、長時間のお留守番は
無理でしたし、すぐにまおのごはんまで奪おうとするので、食事の時だけは
家族の誰かがまおの横につきっきりでガードするか、別室で与えるという
方法をとってきました。

過酷な運命をたどって生還してきた子だから、食への執着も不安定さも、
翼の特性として家族みんなで受け止め、工夫しながら暮らしていこうねって
話し合っていたのですが。。。。。


ここ数日、匂いにつられてまおのお皿に近づいては来るものの、
「ダメよ。これはまおちゃんの」と言うと、おとなしく床に腰をおろし、
まおが食べる姿を眺めている翼・・・本当に目を疑う光景。あんなにも、
食べたくて食べたくて、どんな手段を使っても食う!って勢いだった翼が。

少し、おにーたんになりました。えらいね、いい子だね!!!
Posted by ごんはは
comment:6   trackback:0
[にゃんこ
comment
リコーダーがんばってるんだね~。
こないだ、はるとが学校の縦笛を持って帰ってきて、何十年
ぶりかで吹いてみたら、意外と覚えてるもんだね(苦笑)
はまるのも、わかる気がするけど私には向いてないわ。。。


にゃんず通信、ほのぼのしたよ。
心に傷を持った猫ちゃんも根気強く愛情を持って注意して
あげれば、しつけられるんだね。
それは、ごん一家の愛情が翼君にちゃんと届いている証拠。
いいねぇ。

2010/06/16 12:28 | URL | edit posted by みちえ
つばさくんが大きい!
やはり予想どおり、大猫まっしぐらかも(^^;)
こんなに大きくなれる猫ちゃんなのに
あのままブリーダーのところにいたら
大きくなるどころか命が危なかったんですもの。
ほんとに強運だし、救ってくれたKAZUさんや
団体さんに感謝ですよね。
それにちゃんとご飯を分けて食べることを少しずつ
学んでくれてるみたいで、お利口さんですわ。
今つめこまないといつもらえるか?という不安が
無くなったんでしょうね(^^)
ますます絆が強くなっていってるみたいです。
拍手喝采!
2010/06/17 09:36 | URL | edit posted by あび
>みちえちゃん
リコーダー、歌とはまた違う楽しさよん(^^)
わたしはもともとバロックが好きだったので、体質に?
合ってるみたい。でもはまりすぎて高価な楽器とか
集めないように気をつけよう(笑)

小3になって、リコーダーや習字道具が増えたり、
生活科が理科社会になったり、変化が大きいね~!
ああ、自分もこんなことやってたっけ、って急に昔の
記憶が蘇ったりしますわ。

翼も少しずつ、家猫になってくれてるのかな。。。。。
あいかわらず、食事してる家族の足元に座って
期待をこめた目で見つめてくるけどね(^^; それも
カワイイ~!と親ばか全開のわたしたちです。
2010/06/19 09:59 | URL | edit posted by ごんはは
>あびさん
翼・・・やっぱり大きいですよね?今現在、まだまだ
成長中です。どこまで大きくなるかな?めざせテオくん!!
KAZUさんには、まおのお肉もちょっとまずいのでは?
と指摘されてます(^^; お腹まわりがタプンタプンです。

あいかわらず食べ物大好き!な翼ですが、以前ほど
ガツガツした感じじゃなくなりました。もう飢えることはない
んだな、ってわかってくれてたら嬉しいですが・・・・・
2010/06/19 10:04 | URL | edit posted by ごんはは
おひさしぶりです。
まおちゃんが食べるのをそばで見てるつーくんを想像して
なんだかうるっときちゃいました。
もう大丈夫、僕はおなかすきすぎてつらくなるようなことはないんだって
わかってきたのかもしれませんね、だとしたらすごく嬉しいです。

うちのネコズ、その後あまり大きくなりません・・・
モカ3キロ、ニニロ4キロで止まってます。
2010/06/20 20:01 | URL | edit posted by kiho
>kihoさん
翼、少しわかってくれたんでしょうか?暑くて食欲ないだけ
だったりして(^^; でも、以前より落ち着いてごはんの
時間を待てるようになりました。これは成長ですよね☆

ニニロくん、もっと大きくなるかな?と思ってましたが、
割とコンパクトですね。まだまだこれからだとは思いますが。
モカちゃんは相変わらずスリム~!羨ましいです。まおは
下腹部が思いっきりタルタルしてますよぉ。
2010/06/22 20:20 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/447-a329d264
trackback
