音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
韓国ツアー①
韓国より、無事(でもないか(笑))帰国しました(^0^)

まずは公演は大成功!クワイアメンバーも1人も大きく体調崩すことなく、
全員元気に、さまざまな体験を満喫して帰ってきました☆ 

↑で(でもないか)と言ったのは、実はわたし、突然の腰痛に見舞われまして。
今まで、肩凝りや背中の張りは日常的でも、激しい腰痛というのは初体験で、
よりによって旅先で~!(><)と泣く思いでしたが、なんとかだましだまし、
スケジュールをこなして帰国。今朝、朝イチで整形外科に駆け込みましたとさ。
しばらくの間、コルセット生活になりそうです(^^;


DSCF5363.jpg

さて、後発隊で一緒にソウルに向かったのは、全員が大人のメンバー。
なので集合も手続きもかなりの余裕で、空港でゆっくりとコーヒーを飲む時間まであって、
優雅な旅の始まりでした。思えば、こんなふうに子抜きで飛行機なんて、何年ぶり~!?

アシアナ航空のサービスも、なかなかでした☆

ソウル到着後、すぐに今夜のコンサート会場である「ヨックチョン教会」に移動し、
4日ぶりに娘との再会を果たしました。「あ、おかーさん!」と笑顔で駆け寄って
きた娘、見慣れないかわいい服を着ています。ショッピングの時間に、高校生の
お姉さんに選んでもらったそうで、にこにこと本当に嬉しそう♪しばらく会わない間に、
ちょっと大人の世界に足を踏み入れたわね(笑) その後のツアー中も、洋服や
アクセサリー、雑貨などを上級生に選んでもらったり、お友達とお揃いにしたり、
というのが、メンバーの間でちょっとしたブームになっておりました。そういうのが
きっと、あとあと思い出深かったりするんだよね(^^)


DSCF5367.jpg

夕食にいただいたキムパプ(韓国式海苔巻き)。今回、どこの教会でも、心づくしの
おもてなしをしてくださり、本当にありがたい限りです。


そして、コンサート本番。

2010080601.jpg

夜10時という遅い時間にも関わらず、教会はお客さんでほぼ満席でした。
びっくりしたのは、聴衆の反応の良さ。初めて耳にする音楽のはずなのに、最初から
手拍子あり、声援あり、スタンディングオベーションありと会場はものすごい一体感。
キリスト教が生活の中にしっかりと根付いていることを感じ、お隣の国ながらまったく
違う文化に、圧倒される思いでした。

後半、1曲だけ用意した韓国語の歌になると、会場はさらに大盛り上がりで、一緒に
歌ったり踊ったり、曲の途中でも拍手が沸き起こったり。日本で、一生懸命CDを
聴きながら韓国語の練習をしていた娘の姿が思い出されて、今この場で小さな体で
表現しているメンバーたちに注がれる惜しみない称賛に、胸がいっぱいになりました。

音楽に国境はないとか、友情に言葉はいらないとか、言葉では知っていたけれど、
もしかすると、きちんと実感したのは、生まれて初めてだったかもしれません。
小学生のうちから、こんな貴重な体験ができる子供たち。本当に幸せですね。。。
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[お出かけ
comment
おかえりなさい!!!

さーちゃん、いい経験をしたね♪
私たちでさえ、学生時代に経験したベルリンのことを昨日の事のように覚えてるもの。
きっと、さーちゃんの人生を変えるかもしれない大きな経験になるのでは!?

しかし、ごんははの腰痛は大丈夫!?
あれは、突然来るから油断できないのよね。。。
帰ってくるまでよく我慢できたね。
ちゃんと、整体にいくなりなんなりして治さないと、またそのうち来るよ。。。
私も数年前にやりました。歩けなくて、とほほだったのよ。
しばらく整体に通って、腰痛体操を毎日やって筋肉をつけなさいと指導されて。
腰痛の話をするなんて、そんなお年になってってことなのかな。
やーねー。
2010/08/12 10:36 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
小学生にして、贅沢な経験しすぎだよね~!
ここに至るまで、周囲の人がどれだけ動いてくれたかとか
そのへんはまだ全然わかってなくて、ありがたみを感じて
ないのが気になるところ。。。

ベルリンはわたしは逃したからな~。今となっては非常に
もったいないことしたな~と思うわ。一生の思い出だよね。
小澤先生も復帰されたけど、体調が心配だね。。。。。

腰痛、比較的軽かったようで助かった~!
骨には異常がなかったから、普通にぎっくり腰だよね。
みちえちゃんもやったのね。腰って普段の動作であんなに
使っているものだとは思わなかったよ。鍛えなきゃねー。
少し痛みが治まってきたので、筋トレしなくちゃと思って
ます。体重も減らさないとなぁ(--;
2010/08/16 00:25 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/471-5c557912
trackback
