音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
八王子帰省
70近くなっても、一ヶ所に定住しようとしない我が両親。

まあ、子育て期は30年ほど、同じところで生活していたんですけどね。
子供たちが巣立ち、同居の祖母を見送ったころから、「ここではないどこかへ」
病が発病したらしく、早期退職して海外ボランティアへ。2年半前に、10年以上の
海外生活を終えて帰国し、昨年末に突然、千葉から八王子に引っ越して。これで
ようやく落ち着いたか?と思いきや、今日会った父、「もっと田舎に引っ越そうかな~」と(--;
さすがに、弟たちからも反対されたらしく、強行はしないでしょうが、そういう発想が
いまだ出てくることが恐ろしい(@@)

もうそろそろ、何かあったらすぐ駆けつけられる距離に定住してほしいものです。。。

で、わたしにとっては初めての場所に等しい「実家」へ、日帰り帰省。

2010081515310000[1]

母が、懐かしの岐阜料理「五平餅」を作ってくれました。
母は満州・九州育ちですが、母の母、祖母は岐阜の出身。代々伝わる郷土料理で、
わたしにとっても懐かしい「おばあちゃんの味」です♪

父が先日、教え子たちの同窓会に参加して、もらったDVDに、なんと幼少時の
わたしが写っていた!!という、衝撃の事実!!当時、母も働いていたので、よく
保育園のあとに父の学校に連れて行かれ、生徒さんたちに相手をしてもらったもの
でした。そんな日常のヒトコマが、8ミリに収められていたようです。

2010081521130000[2]

↑心霊写真みたいですが(^^;
わたしたち世代は、まだ写真すら白黒の時代で、自分が写っている動画なんて
望むべくもなかったのに、40年の時を経思いがけず出会えた、小さな「動く」自分。
なんだかすごく、不思議な気分でした。


2010081521590000[1]

実家のクーちゃんは、フーシャーちゃん。
前回、ちょこっと翼を連れていったことを覚えているんでしょうか、なでようと手を
近づけるだけで「フー!!」「シャ~!!」と勇ましいこと(--; 小さいころ、
あんなにかわいがってあげたのに~。


最近、お留守番の多かったわがにゃんず。
こんな↓ものを発見!!

DSCF5641.jpg

反対側にまわると、

DSCF5642.jpg

こう。
つーちゃん、くつろぎすぎでしょう!?


長野の間、いつもの病院にお泊まりだったまおちゃん、家に帰って
ようやくリラックス。「やれやれ、ひどい目に遭ったわ~」

2010081421170000[1]
Posted by ごんはは
comment:2   trackback:0
[お出かけ
comment
タイトル見て「八王子??」と思っていたのですが
ご両親・・・お引越しされていたのですね。
少し近くなった???

動く幼い日の自分・・・いいですね~
私の映像が残っているのは大きくなってからだな。
子供たちは先日自分のうつっている6年前の映像を見て
「かわいい~。ちょ~かわいい」と自賛していたよ。
(顔とかじゃなくて、しぐさとか、話し方とかのことだよ)

2010/08/17 08:07 | URL | edit posted by LISAMAMA
>LISAMAMA
そうなんです、八王子。千葉よりは少し近くなりました。
でも子供たちが以前より忙しくなってしまって、普段は
なかなか行けません。

わたしなんて、ビデオ買ったの結婚してからですから~!
まあ、自分の動画ってなんか欠点丸見えで苦手なんです
けどね(^^; 子供は自分のビデオが好きですよね~~
うちも何度も「見せて!見せて!」と見入ってます。
親からすると「あんな可愛い頃もあったのに。。。」ですが(笑)
2010/08/17 17:53 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/476-e1b30258
trackback
