音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
コンサート番外編(盛りだくさん)
3時間のコンサートはかなりの長丁場でしたが、その前後にも盛りだくさんな体験を
してきた子供たちです。

まずは「キッズフェスタ」内の「四元奈生美とスポーツ体験」。卓球選手の四元さん、
タレント活動もされていてテレビにもよく出ていますよね。

2010081901.jpg

子供たちに卓球を教えてくれる、という、またとない機会だったので、息子を促して
みましたが、難しいお年頃に突入?した息子、「こんな人前で卓球なんて、無理!」
の一言で終了~~(T0T)  もったいない。。。写真だけ撮ってきました。


続いて、消防庁主催の「地震体験車」と「消火器講習」。

2010081902.jpg

震度7はさすがに怖かったです(^^;思考ストップしてしまいますね。

2010081903.jpg

消火器の方は、子供たちは水遊び感覚。楽しかったようです。

この他にも、車椅子体験やスタンプラリー、クイズ、自転車安全教室などに参加し
プレゼントやおみやげを多数ゲット!すべて無料で、なかなか楽しめるイベントでした。


さて、有楽町まで来たからには、ここ↓へ。

2010081904.jpg

本場の味にかなり近い、日本人の味覚に迎合していない中華料理を出すお店で、
その昔、八丁堀でОLをしていた頃に、しょっちゅう通っていました。友達と集まる
時や、八重洲勤務だったごんちちとも、よく待ち合わせて食べに行ってましたっけ。

2010081905.jpg

プリプリの水餃子。これで380円ですよ?銀座ですよ???
当時とほとんど変わらない店内、メニュー、値段に嬉しくなって、懐かしの中国の味を
堪能しました。息子も娘も、水餃子を「おかわり~!」何個食べたでしょう?

看板メニューがこちら↓「北京チャンポン」。
とにかくスープが真っ赤です。麺をすくうと、唐辛子の粉末が大量についてきます。
韓国のラーメンとも、中国の麺ともまた違う、独特の風味と麺のコシ(手打ちです)。

2010081906.jpg

食後は腹ごなしに銀ブラ(死語?)、山野楽器や木村家総本店を冷やかし、そろそろ
帰ろうと地下鉄駅に向かったら、ソニービルの「美ら海水族館」企画展を発見!!
なかなか大水槽から離れようとしない子供たちを引っぺがし、家路につきました。

2010081907.jpg

いや~よく遊んだ1日でした。
Posted by ごんはは
comment:8   trackback:0
[お出かけ
comment
盛りだくさんの経験が出来て、楽しい一日でしたね。
地震体験車、何年か前に乗りましたが、
本当に頭真っ白になるよね。
スカート姿でテーブルの足に必死でしがみついて・・・・
後から考えたら冷や汗がでました。

天津飯店、美味しそうですね。
今度行ってみよ~と思っています。
北京ちゃんぽんは激辛ですか?
2010/08/20 13:52 | URL | edit posted by ともけ
>ともけちゃん
地震体験、叫んでる人とかもいたよ~!
実際あんな大きな揺れがきたら、ほんとうに何もできない
だろうなと思った。キッチンに火を止めにいくのも不可能かも。

天津飯店は、ともちゃんとは行ったことなかったっけ~?
当時、八丁堀と京橋事務所の人たちの行きつけだったのよん。
蘭苑もそうだし、わたしたちって中華づいてたね(笑)
北京チャンポン、かなり辛いです。汗ダラダラで恥ずかしい
くらい。2、3人でシェアがお勧めです。他の料理もいろいろ
おいしいよ~!!
2010/08/20 23:57 | URL | edit posted by ごんはは
この中華料理屋ってプランタンの裏辺りじゃない??
入った事あるよ。本格的中華の店とは知らなかった。
並びのニューキャッスルというカレー屋ばかり行ってましたが。
2010/08/21 10:08 | URL | edit posted by わー
>わーさん
そうそう!まさにそこです。わたしは逆にニューキャッスルに
入ったことがないわ~。あの山手線の駅名を使ったダジャレ
看板が、いつも気になってたんだけど(^^;
有楽町も様変わりしたけど、あの界隈だけは時間が止まった
かのようだね~。
2010/08/21 19:18 | URL | edit posted by ごんはは
今日、天津飯店に行ってきました!!!
ダンナが北京ちゃんぽん定食、私は豚角煮丼定食。
(もちろん途中で交換)
いや~北京ちゃんぽんは良い汗かきますね~。
気を抜いていたら、思いっきり辛さにむせてしまいました。
美味しかったですが、ボリューム満点で食べ切れませんでした。次回からはシェアしながら上手に頼みたいと思いました。

隣のニューキャッスルのカライライスも気になります。

美味しいお店をありがとう!!!!
2010/10/02 16:29 | URL | edit posted by ともけ
>ともけちゃん
行ったのね~!
どのメニューもボリュームたっぷりでしょ(^^)
銀座なのにお値段手頃で、うれしいですよねっ☆
仲良くシェアしてるともけちゃんご夫婦の姿が
目に浮かびます!

コメントいただいて、わたしも急に中華食べたく
なったので、夕飯は餃子を大量に作りました~!
2010/10/03 20:24 | URL | edit posted by ごんはは
わぁ~餃子!!!!
手作りすると美味しいよね。
ごんちゃんの餃子はトマト入りだっけ?
それぞれの手作り餃子を持ち寄って、
餃子パーティーしてみたいね。

天津飯店は銀座なのに、お値段もボリュームも
とっても嬉しいお店ですね!!!
銀座方面へ出かけた時の定番になりそうです。
ありがとう!!!!
2010/10/04 06:45 | URL | edit posted by ともけ
>ともけちゃん
トマト餃子~!以前、よく作ってたね(^^;
最近は白菜と豚肉のシンプルなやつが多いです。
餃子パーティ楽しそう♪ともけちゃんやしをたちゃん、
おしゃれなメニューいっぱい知ってそうだし。

わたしもなかなか都心まで行く機会ってないのですが
天津飯店、いつまでも変わらずいてほしいですね~~!
2010/10/06 10:27 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/481-0144ad29
trackback
