音楽・切り絵・ねこ・ひびのくらし
スポンサーサイト
Posted by ごんはは
 
[スポンサー広告
プール
子供たちに「夏休みにはプールに連れてって!」とせがまれておりました。
でもいろいろ忙しかったし、この母に、この母に!!水着姿になれと?を
脅し文句に、今まで却下し続けていたのですが、娘がクラスの女子の中で
ただ1人、検定6級(12.5m)に合格してない!と嘆くに至り、さすがに
重い腰を上げて出かけましたよ。。。最近の子は、みんなそんなに泳げる
んですかね~?

出かけたのは仕事明け、夕方5時。そして、家から少し離れた、車でしか
行けない公共のプール。そこまでしても知り合いに会いたくないという(^^;

娘の泳ぎを見ましたが、息継ぎがまったくできず、顔を上げると同時に
立ってしまうので、今すぐに12.5m、というの難しそう。でも、水嫌いで
シャンプーするだけでも毎回大泣きで、プールの宝拾いでは、水に顔が
つけられず、こっそり足で拾っていた(爆)娘が、いちおう水を怖がらず、
自由に潜れるようになっただけでもヨシとしましょうか。

わたし自身は、水のきれいな渓谷の近くで育ったので、夏休みといえば
毎日川遊び!!という子供時代でした。泳ぎもいつのまにか勝手に覚えた
ので、理論とか全然分からず、娘には見当はずれなアドバイスをたくさん
してしまったかも(足を着いたらワニがいると思え!とか(爆))

まあ、水泳の練習は最初の30分ぐらいで、息子は●●のひとつ覚えのように
ウォータースライダーを繰り返し、娘とわたしは流れるプールをぐるぐる。

周りを見れば、わたしよりずっと立派な体格の方や、どう見ても陸上より
水中の方が自由が利くでしょう、と思うほどの巨体の方が、普通に水着姿で
楽しんでいて、別に気にすることもないのかな~と。

楽しんだもん勝ちですかね?

Posted by ごんはは
comment:4   trackback:0
[お出かけ
comment
さすが・・・!
「足を着いたらワニがいると思え!」笑わしていただきました。v-218
さすが中国的?!
私は広州で体育中心のスイミングスクールを見学しに行ったことがありましたが、2歳の子でも水深160cmのプールで泳いでいました。
私が「このプールじゃ足が着かないから・・・」というと、「足が着いたら泳げるようにならない!」という回答にアングリ・・・v-12
中国ではいきなり足が着かないプールの真ん中にドボンと放り込み自力で泳ぎを体得するとか・・・?
日本のプールでは若いお嬢さんたちがボンキュップリンのナイスバディを ビキニで惜しげもなく披露していると思えば、これもありなんだ~というふくよかな方やご年配のビキニ姿もありで、中間層の私たちはぜんぜん目立ちませんのでご心配なく!
2010/08/27 15:07 | URL | edit posted by チーズ・プラネット
>チーズ・プラネットさん
あはは。ワニ、ってところが広州でしたでしょうか(笑)
番寓のワニ園は衝撃でした。あのワニの数!!大きさ!!
餌やりのアトラクションは壮観で、普段動きの鈍いワニが
違う生き物みたいに獰猛になるシーンを直視し・・・(^^;

というわけで、娘にとって「ワニのいるプール」はリアリティ
あるようです(笑)

中国の教え方はスパルタですよね~。うちも息子がラマダ
に通ってましたが、コーチめちゃくちゃ厳しかったです。
(息子含む日本の子は「お客様状態」で甘々でしたが(^^;)
中国人の子たちは罵倒されて泣きながら泳いでましたっけ。

確かにアラフォー、プールでは特に目立たない存在かも。
みんな大胆ですよねえ。でもやっぱり知り合いの皆さんには、
水着姿を晒す勇気はまだありません~(><)
2010/08/28 12:16 | URL | edit posted by ごんはは
さーちゃんの学校では、夏休み中に学校のプール教室はなかったの?
うちは、3週間くらいあって、2週間は通わせたら、「どんな泳ぎでもいいから25m」に昨日受かったよー。
学校のプールだけじゃ足りなくて、3回もプールでスパルタ訓練したし(笑)
さすがに、ワニとは言わなかったけど、人目を気にしないで水着になるのにも慣れたよ(爆)

しかし、公共のプールでウオータースライダーってすごいね!
2010/08/28 18:28 | URL | edit posted by みちえ
>みちえちゃん
夏休みのプール、あったよ~。だけど何しろ生徒数が多いから、
1学年あたり8回。普段学校があるときのプールも、週1のみなの。
少ないよね~。泳げのはやっぱり、スイミング通ってる子が多い
みたいです。

みちえちゃんもハルト様もスパルタ特訓、よく頑張りました(^^)
ちょっとしたコツがわかれば、すぐだと思うんだけど、そこまでの
スピードに個人差あるよね。

公共プールのスライダーはやっぱりショボいよ(^^;
ほんとは大きな遊園地とか行きたいけど、屋外なのがネック・・・

2010/08/30 21:09 | URL | edit posted by ごんはは
comment posting














 

trackback URL
http://gonghaha.blog46.fc2.com/tb.php/487-595fb4b2
trackback
